2017_01
23
(Mon)18:19

フェアアイル柄ベレー帽

フェアアイル柄のベレー帽。

0120-11.jpg


チマチマと糸処理を頑張って完成しました。

0123-2.jpg


やっぱりお色の選択を失敗してますね。
頭頂部のエイトスターが全く表れてない。
差し色の赤がいらないか、星☆のラインをすべて赤にするかすればよかったかなー。
実際はもう少しはっきり柄が出てるけど、全体的にボンヤリした感じに仕上がっちゃった。

0123-3.jpg


裏側からもパチリ。

0123-4.jpg


フェアアイルの裏側、美しくて大好きです♪
やっぱり編み込みは編んでて楽しい~。
続けて帽子かマフラーを編もうと思います


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 4

雪太郎  2017, 01. 25 (Wed) 07:48

綺麗♪
頭頂部のエイトスターは、そういわれれば目立たないねって感じ。
言われなければ気にならない(笑)
差し色の赤がなかったら寒い色合いになったかもよ。
あー、オレンジ色とかだとしっくり来たのかな。
フェアアイルの色合わせは本当に難しいね。
風工房さんってスゴイなー。

Edit | Reply | 

*naho  2017, 01. 25 (Wed) 17:36

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

これはこれで、こういう柄だと思う事にした。
みかん色と迷ったのよね~。
やっぱりみかん色にすべきだったな。
隣の色とのバランスも考えなくっちゃならないから、ホント難しい。
編み上がって水通しするまでどんな仕上がりになるか、ワクワクドキドキよ。
風工房さん、すごいよね。
たぶんたくさーん試し編みしてるんだろうなー。

Edit | Reply | 

ilimachi  2017, 01. 26 (Thu) 11:31

出来ましたね~。素晴らしいです!
風工房さんって書いてあるから手持ちの本を見てみました。
ありました~~~
63ページ(編み方 104ページ)ですね。
頭頂部のこと、そう言われればそうなのかな?
お手本ではブルーのところを、淡いグリーンに変えたんですね。
さし色と、この淡いグリーンの辺りで悩まれたんだと思いますが
ステキですよ。

フェアアイルのセーターなどはホントに色合わせが難しいから
お手本どおりの糸を買って、その通りに編むのが無難ですね。
そして余った毛糸を使って、小物で自分流の色使いに挑戦・・・ですね。
あ~~、編みたくてウズウズしてきた~。
耳鼻科に行って、抗生物質やら咳止めやらもらって飲んでる状態だから
もう少し我慢ですね。v-395

Edit | Reply | 

*naho  2017, 01. 27 (Fri) 23:28

Re: タイトルなし

ilimachi さま

そうです、104ページ!
同じ本をお持ちなんですね。ウレシイ~♪

残り毛糸で編んでるから、どうしてもこういうことが起こってしまうんですね。
それに小さい作品はごまかしがきかない(^^ゞ
毛糸も糸見本を見てネットで購入しているので、なんか違うっていうのもあるし。
棚に並んだ毛糸を手に取って合わせて選びたいです。
それ以前に…センスがないの(;^ω^)

体調はまだ芳しくないのですね。
徹底的に治して、編み物が楽しめます様に。
それにしても、わが家もホコリがすごいです。
編み物ひと段落するたびに、ダスキンモップかけてます。
シェットランドヤーンがホコリ出やすいのかしら。

どうぞお大事に!

Edit | Reply |