2018_06
18
(Mon)22:47
お庭に招かざる客が。

0617-アシナガバチ


お庭のライラックの木の陰に巣をつくり始めてました。
害がないところなら観察続けるんだけど。
割と低い位置で万が一チャチャジュジュが刺されでもしたら大事なので、退去してもらう事に。
店子が留守中に巣を落としました。
夕方巣のあったところを見ると、ポツンとアシナガバチが。
折角作っていたお家がなくなって唖然としている様。
ちょっと胸が痛みました…。ゴメンね。

巣があったところの近くにはラズベリーが植わってます。

0618-1.jpg

今年初めて実が付きました。
数粒だけど嬉しいな~♡


さて、お家の中の観葉植物「ウンベラータ」
途中の葉が落ちてしまいヒョロロ~ンとバランスが悪くなったので。取り木することにしました。

0617-取り木

カットする部分の表皮を薄く向いて、水分含ませたミズゴケで巻いてラップで保護するだけ。
この時期なら1週間もすると根が出始めると思います。
そしたらカットして土に植えるだけ。割と簡単に取り木できます。
今度はヒョロロ~ンとならない様に、気をつけなくっちゃ。




スポンサーサイト
2018_06
12
(Tue)14:42
せっせと花がら摘みに勤しんで仕込んだモイストポプリ。

0530-1.jpg

毎日瓶をふったりさかさまにして混ぜてたけど、お塩がだいぶ湿気てきた様なので、ボウルにあけて攪拌しました。

0612-3.jpg

発酵が落ち着いてきたようで、香りがまろやかに変化してました。
ただ見た目は…変色は仕方ないのかしら。

0612-2.jpg


また瓶に詰め直して出来上がり。
こぼれちゃったお塩を掃除機ですったら、排気臭が軽減してました。
あまり水分含んだお塩は良くないかもしれませんね。

ハーブ類でも作れるのかしら。
モイストポプリ、はまってしまいました♪
教えてくれた雪太郎さん、ありがとう~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2018_05
30
(Wed)20:57
北国のお庭のバラも、順々に開き始めました。

0530-6.jpg

曇り空の下なので、くすんで写っちゃった。

0530-3.jpg

大暴れのバフビューティーです。
でも曇りくらいの方が、花色が濃く出てキレイ。

0530-2.jpg

ロイヤルサンセット。
わが家のお庭は犬が遊ぶので、全く消毒していません。
だから虫にやられて花付もまばらなんです。

0530-4.jpg

名札が風で飛ばされちゃったんだけど…アプリコットネクターだったかな⁇
テントウムシの幼虫付き♪

0529-13.jpg

ピンクはスパニッシュビューティー、オレンジはバフビューティー。

0530-8.jpg

翌日もバフビューティーをたくさん摘みました。
濃いオレンジはロイヤルサンセット。

0530-1.jpg

この花がらでお友達に教わったモイストポプリを作りました。
翌日フタを開けたら、ほんのりアルコールの様な香りが。
発酵しているって事?
思ってたより濃厚な香りになりそうで嬉しい♪
左のは蕊です。
蕊も香りが良いので、ポプリ保留剤のオリスルートと合わせてみました。
家中がむせかえる様なバラの香りで、幸せな気分です~♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2018_03
16
(Fri)10:20
やっと愛犬の体調が落ち着きだしました。
この冬は気圧の変動のせいか体調崩すワンコさんが多かったと先生もおっしゃっていました。
体調すぐれないとダッコをせがむので、この冬はDVD三昧の日々を送っていました(^^ゞ

日の名残り

半年くらい待って、やっと借りられた「日の名残り」
本を読んでからの鑑賞だったので、はしょられた感がありちょっと物足りなかった。
時代背景やそれに振り回される人たちの心情が細やかに描かれていて、興味深かったです。
もう1度、本を読み返したくなりました。

ホテルハルシオン

こちらはテレビドラマ「ホテルハルシオン」
時代は戦時中なんだけど、カラッとした印象を受けるのよね。
他国の事だからかな。
日本の戦時中のドラマや映画は観た後引きずるのであまり観れないのです…。

パディントン

「パディントン」子供向けかと思ってたけど、ヒュー・ボネヴィルが出てるので(^^ゞ
ブラウン夫人がとても良かった~。
サリー・ホーキンス、イシグロ作品の「わたしを離さないで」にも出ている様ですね。
本を読み終えたばかりなので、そちらも観てみたいわ。
パディントン2も楽しみです♪

黄金のアデーレ

何の気なしに選んだ1本だった「黄金のアデーレ」
1枚の絵に、ものすごいドラマがあったのですね。
戦争によって引き裂かれた家族。せつなかったわ。
「クイーン」を演じたヘレン・ミレン、キリリとしたステキな俳優さんです。

ドクター・モーガン

「Forever Dr.モーガンのNY事件簿」テレビドラマです。
1話完結なので気楽に観られるけど、観ている内に「この先どうなるんだろう、謎は解けるのか。ハッピーエンドになるにはどうすれば」と惹きこまれました。
で、結局最後は「そうきたかー!」おもしろかったです。

102.jpg

ヨアン・グリフィズつながりで「102」
内容も面白いんだけど、演じている犬たちがなんとも言えずに可愛いの。
演じさせられてる感をあまり感じず一生懸命お仕事こなしてる。
カメラのこちらにいるトレーナーさんの指示に従ってるんだろうけど、楽しそうな感じ。
ヨアン・グリフィズは…若い頃より年齢重ねた今の方がいいなー。

新米刑事モース~オックスフォード事件簿~

BSプレミアムで放映されてる「新米刑事モース~オックスフォード事件簿」
気付いた時は4話が放送後で第5話目を観ました。
時代設定は私が生まれた頃。
今の様に携帯電話やパソコンもないし科学捜査が進んでいないので、観察や直感・推理で事件を紐解いていく過程がおもしろい。
見逃した1~4話がくやしい!ぜひDVDを探そうと思います。

テレビって観出すと習慣の様になってしまいますね。
陽気もよくなり愛犬の体調も落ち着いだしたので、少し離れようと思います。

2018_02
08
(Thu)22:14
年明けから愛犬が体調崩す日があり、そういう日はダッコしながらDVD鑑賞をしていました。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

クイーン

「クイーン」

英国王のスピーチ

「英国王のスピーチ」

こちら3本は英国が舞台。
サッチャーは好きな俳優、メリルストリープが演じています。
男社会の中、鉄の女にならざるを得なかったんだろうな。
それぞれお話だけでなくファッションや小道具も見てて楽しく、引き込まれました。

セックス・アンド・ザ・シティ2

「セックス・アンド・ザ・シティ2」
4人の彼女たちは相変わらず魅力的。それにとってもゴージャス。
ちょっとおふざけ過ぎの感もあるけど、楽しめました。


カシミアセーター


合間にセーターも編んでますよ。
切れ込みは襟ぐり部分。
再度合体して反対のお袖に繋がります。
現在はもう少しでお袖が編み上がるところ。
予定よりだいぶ遅れているけど、焦らず編み進めていきます。
毛糸足りるかな…。



どうもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村