2014_06
17
(Tue)11:00
刺繍カフェ ECRUさんで生地見本帳を購入しました。

0616エクルさんでお買いもの-1


オリジナルの生地見本帳とSAJOU生地見本帳です。


0616エクルさんでお買いもの-2


ここのところクロスステッチから離れているので少し悩んだのですが、オリジナルの見本帳は限定100セット。
カルトナージュでも使うし、今を逃したら手に入らないかもしれないし。
こちらのオリジナル見本帳は生地を小さくカットして、台紙にに丁寧に貼られている、オーナーさんの手作り品です。
残りは40セット切ってますので、お悩みの方は急いだ方が良いですよ~。

小冊子はオマケでついたDMCカタログ。
昭和な私はやっぱり小冊子のカタログが見やすくてスキ
パラパラめくりながらしばらく楽しんでます


  ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013_12
30
(Mon)23:10
今年最後の作品が完成しました。

1230メガネケース-1

「うさぎのお茶会」メガネケースです。
10月の妹のお誕生日プレゼントにする予定がズルズルと…
クリスマスプレゼントを通り越し、お年玉になってしまいました

1230メガネケース-2

このステッチは刺していて本当に楽しいです。
刺し始めに10目横に間違えて落ち込みましたが

今年もたくさんハンドメイドを楽しむ事ができました。
来年も穏やかに、手を動かし続けたいと思います。

1年間いつも応援してくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_12
20
(Fri)09:25
以前に刺してティーコぜに仕立てた「うさぎのお茶会」をまた刺し始めてます

あ、なんかデジャブ…

1217ウサギのお茶会


デジャブではありません
実は月曜日から刺し始めて、この辺りまで刺し終えた時どうも図案が納まらない感じ。
刺し始めを10目間違えて右寄りに刺してましたの

1×1で細かく刺しているので解くのは大変。
でもこのガイドライン(?)チクチクするのも大変。
葛藤の末リッパーを手に、ベースの麻糸を切らないように慎重に解きました。
刺すより大変だった~

自分の迂闊さにド~ンと凹み、こうしてブログに書けるまで2日かかりました。
けれども他の方の美しい作品を見せていただき、無事復活できました。

今度は慎重に、念には念を入れて刺しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_10
09
(Wed)11:54
予定では仕立てに入るはずだったのに…。1008リッパーと

未だこの状態
それにベースの刺した部分が減ってる

…キツネさんの首辺りまで埋めたところで糸不足が発覚。
色々考えて、下の部分を解いて上を埋め、下の部分は土と言う事で濃茶にすることに。

でも実際に解きだしたら摩擦で毛糸が毛羽立つし細るし、あげくにブチッと切れてしまった
これはもう諦めることに…としばらくほっておきました。

でも妹の喜ぶ顔も見たいし、応援してくださる方達に励まされ刺しなおすことに。
久しぶりにリッパーを取り出し、ネットまで切らないように慎重に毛糸をカットして抜き、無事に刺しなおすところまできました。

あとは頑張って埋めるだけです。
少々スピードアップして頑張りまーす



コメントや拍手で応援ありがとうございました。
とっても励みになりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_10
04
(Fri)13:34
案の定、ベースを埋める作業がはかどりません
飽きる、というのもあるのですが指が痛くなってきた~
新しい所に刺すより埋め込む方が1.5倍くらい力がいるんじゃないかしら。

と、めげている時に閃きました
ラバーシンブル-1
レース棒針が指先に刺さるのを防ぐために買ったラバーシンブル。
本来の用途は「針をつかんで楽に引き抜けます」
まさに今使わなくていつ使う「今でしょ!!」

ラバーシンブル-2
と言う訳で使ってみたら…。
すご~く良いです
慣れるまで違和感があるけど、すぐに針を引き抜く楽さの方が勝りました。

私は親指と中指にはめてます。
最初は人差し指にはめてたけど、裏側から表に針を刺す時に針のお尻を中指で押すクセがあるので保護のため中指にはめてみました。
引き抜く時は親指と人差し指だけど、片方にシンブルはめていれば問題ないみたい。

私の指の太さは普通だと思いますが、お店のサンプルを何度も試して<小>サイズにしました。
圧迫感があるので長時間には向かないかもしれないけど、きつめの方が使いやすそう。

これで作業もはかどりそう。
俄然、楽しくなってきました~

クロバー/カラフルラバーシンブル/小・14mm

クロバー/カラフルラバーシンブル/小・14mm
価格:399円(税込、送料別)



ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。