2015_06
07
(Sun)23:17
カルトナージュの作品展が無事に終わりました。

0607-3.jpg

0607作品展-1
0607作品展-2
先生とお仲間の作品は小さめに…。

今回の作品展は1年半ぶり。
2日間疲れるけどたくさんの刺激を受けるので楽しみです。


0605ブローチ

お陰さまでブローチも売れました♪
お買い上げいただきありがとうございます。
すぐにその場で着けてくださる方もいて、とっても嬉しかった~。


0605サシェ

サシェは半分残っちゃった。
サシェがなにか??使い方もわからなかったみたい。
サシェって使わないのかな~?

オマケ


0607-1.jpg

お留守番の夫から送られてきた1枚。
すっ飛んで帰りたくなっちゃった~(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2015_06
02
(Tue)11:19
もうすぐカルトナージュの作品展
セッセと物販品を作っています。

0602ブローチ

クロッシェでモチーフを編み、これからブローチに仕立てます。
フレンチリネンなので手触りもサラッと気持ちいい~。

0513サシェ作り

ラベンダーのサシェを作って。

0602サシェ

レース編みでおめかし。
作っている間中ラベンダーの香りに癒されます~。

肝心のカルトナージュは…。

0602カルトナージュ-1

お教室で作った作品2点。

0602カルトナージュ-2

開くとこうなってます。

0602カルトナージュ-3

こちらの2点も。
でも赤が浮いちゃうかなー…。

カルトナージュの作品も作りたい物があるし。
時間を有効に使わないと間に合いそうにありません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2015_04
10
(Fri)09:48

久しぶりに自分でカルトンをカットして小箱を作りました。

0409カルトナージュ-1

こちらは試作品というか失敗作。
布の裁ち方を失敗して、カルトンをカットしなおし一回り小さいサイズで作りました。
ステッチも2度刺しました。
2度目はキレイにできたので結果オーライ。
プレゼント様で手元を離れてしまったのに、お写真撮り忘れちゃった。

0409カルトナージュ-2

ステッチのモデルは雪太郎さんちの弥一郎くん。
雰囲気が出てるかなー。
ステッチ1目で表情も動きも変わります。
刺してて楽しかったなー。
「もうちょっと右向いた方がいいかなー」とか話しながら刺してるの。
私ヘンなんです(^^ゞ

その雪太郎さんから昨日届きました~。

0409レターセット-3

レターセット。
チャチャとジュジュがモデルさんとして描かれているの。
嬉しい~。こちらは使わずに保存しておきます。ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2015_02
18
(Wed)11:26
昨日はカルトナージュのレッスン日。
今回の作品は11・12月の2ヶ月で完成予定でしたが。
12・1月、風邪をひいて欠席したため、今月までずれこんでしまいました。

0218カルトナージュ・小箱

中が3段のトレイになっている収納箱です。
使う頻度の高いものは1番上にいれておけば、フタをあけるだけで取り出せます。
2・3段目はストック用。
使い勝手がよさそうです♪

実はレッスン中にも大きな地震がきて…。
お留守番のワンコ達が心配で、失礼させてもらいました。
このまま地震もおさまるといいな…。

シェットランドのレースヤーンで編んでるショール、本体が編み終わってます。

0218シェエットランドショール本体-1

フフ、くしゃくしゃ。

0218シェエットランドショール本体-2

早く水通しして、おめかししたいな~。

…が!ここにきて毛糸が足りません~。
編み始める前に、だいたいの目安を計算して足りると思ったから編み始めたのに。
この毛糸もう廃盤色で売ってないの。どうしよう…。
不幸中の幸いは、本体だけは編み終えた事。
縁は違うお色にしようかな。
それとも縁ナシにするか。
はぁ~、相変わらず詰めが甘いなー…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_08
20
(Wed)12:30
可愛らしい6角形の小箱。

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-1

フタをあけると…。

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-2

パッカ~~~ン

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-3

ソーイングボックスになっています。
こちらの作品はリボントレイの応用。
壁面のプックリしたところにはキルト芯が挟んであるので、針刺しになります。

刺しゅう用のソーイングボックスにしようかな~

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
