FC2ブログ
2019_10
08
(Tue)21:18
パッチワーク着々と成長しています。

1008-10.jpg

チクチクコロコロチクチクコロコロ楽しいです。

1008-7.jpg

でもちょっとパッチワークはお休みして、こちらに手を出しています。
愛犬の袴モドキを手縫いで縫います。
手仕事って本当に楽しい♪

先週どこが、と言う訳ではないけど体調がイマイチでした。
そしたら最後の仕上げなのか、頭皮から膝下まで全身蕁麻疹に!
主治医の所に駆け込んだら一目見て、手に負えないと皮膚科の紹介状を書いてくれました。
この紹介状が本当に助かりました。
10時過ぎに指定の皮膚科に行ったら「本日は予約でいっぱいなので受付終了しました」と貼り紙が。
でも受け付け行って紹介状を渡したら診ていただけることに。
近辺の皮膚科は2件とも予約制になっているよう。
8時半からの診察で8時に行ったらすでにその日の診療予約が取れないとか。
そんなに人口多い街ではないんだけどな。
頼りになる主治医でよかった~。

0929-2.jpg

お友達からたくさんの本をお借りしました。
病院の待ち時間も楽しい読書タイムで苦になりません。
痒みで寝られない夜も辛さ半減。
ゆきさん、どうもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019_09
30
(Mon)11:15
ネットショップで購入したものが週末届きました。

0927-1.jpg

木のボビンに惹かれた手縫い糸、フジックスPICE(ピセ)
3色シャーペンと替え芯、金亀糸業Sewlineシャープペンシル
クロバー、コロコロオープナー

0927-2.jpg

1番下のシャーペンが今まで使っていたもの。
このシャーペンの替え芯を探している時に、3色用のシャーペンを見つけました。
今までは黄色1色で印付けしていたけど、薄い色の布地の時は見にくくて普通の黒シャーペンを使う事も。
3色シャーペンならいちいち持ち替えずにすむ!
ボディーのピンクがイマイチだったけど、他の色がないので購入。
ところがこれが結果オーライに。
いつも詰めが甘い私、替え芯の太さを確認せずに購入したら、持ってたシャーペンは0.7mm。
購入した替え芯は0.9mm。今までのシャーペンでは使えません(;^ω^)
結果的にピンクのシャーペンを一緒に購入しといてよかった~。

0927-3.jpg

そしてこれまたピンクですが…(;´д`)
縫い代倒してコロコロ1往復させると、アイロン当てたようにピシーッとします。
今までは爪でしごく様にして押さえた後にアイロン当ててたのに、コロコロで済んでしまうんです!
爪も欠けることなく布地も伸びることなく、いちいちアイロンしなくても最後にまとめてあてればよくて本当に便利。
テンション上がってやる気も出てきます。

でもどうして手芸用品ってピンクなどファンシーカラーが多いんでしょうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2019_09
27
(Fri)07:47
久しぶりのパッチワーク。
本を眺めたり道具をそろえたりでなかなか手を付けずだったけど、やっと着手しました。

0925-3.jpg

まずは印付け。
でもここでつまずきました。
シャーペン型のチャコを使っているんだけど、芯を折ってしまったりで手持ちの替え芯6本を使い切ってしまいました。
ネットショップで注文し、到着待ちです。

0926-1.jpg

待ってる間にひと仕事。
持ち手付きのカゴにお道具まとめて入れたけど、糸切りばさみや物差しが底に沈んじゃって使いにくい。

0926-2.jpg

カルトナージュで筒を作ってみました。

0926-3.jpg

きちんと収納場所ができてスッキリ。

0925-2.jpg

あとは糸通しが難儀なお年頃。
いちいち糸通しに煩わされない様にまとめて針に通して、チクチクの準備万端です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2019_09
23
(Mon)22:43
本を買いました。

0923-リバティプリント図鑑

「リバティプリントデザイン図鑑」
350柄のデザインが掲載されています。

0923-4.jpg

同じデザインがみつかるとウレシイ♡
柄取りの位置で同じファブリックでも全然印象が違いますね。

0923-9.jpg

図鑑と言うだけあって、オールカラーで厚さ2センチ。
見応えがあり、ついつい見入ってしまうんだけど…。
ほどほどにしてピーシングにとりかからないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村