2012_12
28
(Fri)13:43
ご依頼受けた紺色のネックウォーマーとビスコーニュができました
ネックウォーマー・紺とビスコーニュ
こちらの毛糸はリッチモアのコアラと言い数年前に廃番になっているもの。
今回在庫がなく代替の毛糸を探したんだけどなかなか「これ!」っていう糸が見つからず…。
ようやくオークションデ10玉入手できました

ビスコーニュは今回ホワイトでも刺してみました。
ビスコーニュ・レッドとホワイト
写真では見えにくいのだけど、実物はエレガントな感じがしてステキ
刺しゅう糸のお色で感じが変わるので、色んな糸で刺してみたくなります

さてさて明日からオットが冬休み。暦の関係で9連休です
自宅でマッタリ過ごす予定ですが…
被害者・ストール
無理でしょうね~
パパにおねだり
それでは皆様、よいお年を~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2012_12
26
(Wed)10:22
シルクモヘアのカプリブルーでマフラーを編み始めました。シルクモヘアのマフラー編み始め
艶もあってとってもきれいなコバルトブルー。
でもシルクなので品が感じられます

このお色で大判のストールをご依頼いただいているんだけど、かなりインパクトのあるお色なので、自分用にマフラー編んでどんな感じになるか確認しようと思います。
でも私もストール編もうと思い、試し買いした毛糸。
さてさてどんな仕上がりになるのか、タノシミタノシミ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2012_12
19
(Wed)13:55
昨日は月に一回のオタノシミカルトナージュのレッスンでした。
今回は2カ月にわたり、ミニソーイングボックスを作りました。
カルトナージュ・ミニ裁縫箱-1
針と糸巻き柄のファブリックはアンナ・グリフィン。
落ち着いたブルーベースに赤・緑・黄の差し色が可愛らしさを出していていいわ~

カルトナージュ・ミニ裁縫箱-2
内布はモダ。異なるメーカーなのに色の感じがピッタリ。
フタ裏には小物をはさむポケットとピンクッション。このピンクッションが手こずりました~

カルトナージュ・ミニ裁縫箱-3
そして可動式の小箱。下の段に洋裁ばさみを入れられ、実用的でもあります。

刺しゅう用、編み物用、パッチワーク用といくつあっても邪魔にはならない洋裁箱。
復習をかねてチャレンジしてみようかしら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012_12
18
(Tue)17:15
本日巣立ちました。
ネックウォーマー・グレイとビスコーニュ
ネックウォーマー・グレイとビスコーニュ・3種。

ビスコーニュ3種
ビスコーニュはいくつ作っても楽しいわ
リネンのお色と刺しゅう糸の色で感じが全く変わるのも興味深く、いくつも試しに作ってみたくなります

そして、ありがたいことにまたまたご依頼を受けました。
ワンコ達がきて暫くはノンビリペースになりそうですが、私の癒しでもあるハンドメイド。
張り切ってお作りさせていただきまーす。


今日はこんな感じ
ドタバタ元気

ドタバタともの凄いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012_12
16
(Sun)22:16
チビッコギャング達の到着~

プレイサークルの茶々と樹々

ハンドメイドはしばらくスローペースになりそう…

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
2012_12
14
(Fri)16:54
ステッチが終わり、仕上げです。
中には本当は原毛を詰めたいんだけど、手元にないので綿を詰めます。
中心部に少しだけ自家製のラベンダーポプリを入れるとほんのり良い香り。
手仕事も進むというものです。

ビスコーニュ仕上げ


う~ん、良い香り


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012_12
13
(Thu)14:32
現在製作中のもの。
クロスステッチ・ピンクッション用
ビスコーニュ、8角形の針刺しになります。リネンへのステッチは刺していても気持ちいい
ネックウォーマー・グレイ
ネックウォーマー。リッチモアのコアラで編みました。
大変評判が良く、追加でご依頼をいただきましたが、もう毛糸がないの。
代わりの毛糸を探しているんだけど、なかなかこれほど良い毛糸が見つからないのです。
ストレートヤーンならあるんだけど…。試し編みしてみます。

予定としては、今日中にピンクッションを仕上げたいわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012_12
13
(Thu)07:30
初めまして、こんにちは。
趣味の手仕事の記録を残すブログです。

どうぞよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村