2013_01
30
(Wed)11:38
ステッチの洋書「Repertoire des Frises」が届きました
Repertoire des Frises-1

なんとまぁステキな本だこと。
Repertoire des Frises-2
Repertoire des Frises-3
ステッチの参考書の様な感じ。作品例はありません。ひたすらステッチのパターンのみ。


Repertoire des Frises-4
アルファベットもワンポイントもあります。


Repertoire des Frises-6
コーナー飾りや???な動物もあります。


Repertoire des Frises-5
ボーダーも豊富です。


Repertoire des Frises-7
組み合わせ参考例とか


Repertoire des Frises-8
お色を変えたパターンやラインを入れる場所によっての柄の雰囲気の違いなどの参考例も少しですが載ってます。

とてもお勉強になる1冊。本当に買って良かった。見ごたえあります。
私は待つ事覚悟でKinokuniya Book Webで購入しました。
1月8日に注文し6週間以上待つ事を覚悟していたけど3週間で届きました。
ユーロ換算レートの関係でその時より300円以上値段が上がっています。
悩んでいる方はお早めに


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
29
(Tue)07:26
麻で編んだ椅子の脚カバー、常に愛犬に狙われてます
どうも噛み心地がいいみたい。
手編みのおもちゃ-1

麻糸も余っているのでおもちゃを編んでみました。
手編みのおもちゃ-2
本では中に綿を入れるのですが、ほじって口にするのは分かっているので、入れませんでした。

半日ほどで完成~
手編みのおもちゃ-5
気に行ってくれたのは良いんだけど、どうして1つを取りっこするかなー

「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
24
(Thu)10:52
編み物も一段落し、またしばらくステッチの日々になる予定
クロスステッチ用のリネンをいくつか取り寄せてみました。

リネンいろいろ-1

白糸で刺したかったので少ーしだけ濃いめのお色。
購入したのはクロスステッチハウス”ベイビーシナモン”さん
こちらはカットクロスでお買い得品だったもの。でもおひとり様1点ずつみたい。端切れなので各1点みたいです。
30%オフのお買い得、早いもの勝ちですよー
ツバイガルトで左がライトモカ32ct、右がナチュラル28ct。
ライトモカが気に入りました。ナチュラルは本当にナチュラルで私にはちょっとワイルドに感じられました


家にあったのと比べてみると
リネンいろいろ-2
上段左はツバイガルトのクリーム32ct。下段がペルミンのアンティークタン28ct。
ペルミンのアンティークタンが廃番になってしまった様なので代わりのリネンを探している所。
試しに刺してみたらライトモカもイイ感じ。ただ32ctなのでちょっと眼が疲れる~
その後にペルミンの28ctで刺したらとても楽に感じられました

リネンいろいろ-3
柄が違うのでちょっと分かり辛いのですが、上がツバイガルト32ctライトモカ、下がペルミン28ctアンティークタン。
こうして比べるとお色のせいもあるのでしょうが、32ctのほうが柄が細かくなる分クッキリ表われますね。
28ctの方は透明感が感じられるし、32ctはキリッと感じられるし、どちらもステキ

そしていま、サジューのリネンもとっても気になってるの。
サジューブルーとかシクラメン…どんなお色なのかしら

仙台にある刺繍カフェ ecruさんで扱っているサジューのリネン、きれいなグリーンに「ピョンキチ」と言う名前を発見
Frogカエルで、「ピョンキチ」だそうです。
つい買ってしまいそうになっちゃうじゃないの~

実際に手にとって見ていたいわー

「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
23
(Wed)10:39
ジュジュのセーター、完成しました~

ジュジュセーター-3

何回編み直したかしら…3イヤ5回かな
ちょっとピッタリ目、満足ではないけれど今回はこれで完成と言う事に。
お外出る時に着ようね

では2人で記念撮影
セーターズ-2
チャチャはちょっと大きいのよねー。
後で直そうね。

セーターズ-3
なんだか見ているだけで和むお気に入りのワンショット。
2人ともお洋服着せる時は喜んで寄って来るのでヨカッタ~。
お家の中は暖かいのでハダカンボさんです


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
21
(Mon)10:51
復習や修正を兼ねて、ジュジュもチャチャと同じ編み込みセーターを編む事にしました。
本のサイズを参考にして編んでも、実際に着せると妙な所が浮いたりして動きにくそう。
怪我したら大変なので手間を惜しまず編まなくっちゃ。
何枚か編まないとなかなかピッタリにはなりそうにありません。

ジュジュセーター-1

お色はちょっと変えてブルーベース。

ジュジュは小さいから何度も測り直して、編んではほどき編んではほどき…。
なかなか先に進めません。
ちょこまかしてるのでサイズ測るのも一苦労。

でも編んでてとっても楽しいの


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
19
(Sat)09:39
愛犬のセーター、完成でーす

チャチャセーター-1

往復編みの編み込み模様は慣れてないので、ちょっぴり難儀しました。
フェアアイルは輪編みするので、常に表を見て編むのでメリヤス編みオンリー。
往復編みだと裏からも編まなきゃならないので、編み方がややこしい。
チャチャはウエストがすごくくびれてるので、スカートみたいになっちゃうね。
次は少し工夫しなくっちゃ。

チャチャセーター-2

ジュッちゃんのセーターもすぐに編むからね~。
ジュジュのセーターはアラン模様にしようかな。

チャチャセーター-3

小さくてチョコチョコッと編めるし、「こんなのダッサーイ」とか文句を言わずに着てくれるので編み甲斐がありますワ

「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
18
(Fri)13:06
ワンコのセーター編んでます。
編み込み部分もあとちょっと。

チャチャセーター途中経過

目がガタガタ~
でも大丈夫…と思う
シェットランドヤーンなので水通しすればフックラ綺麗に目が揃うはず。

さー、仕上げちゃおーっと

モデルはダックス君だけど
見上げるチャチャ
君のセーターよ、チャチャくん

「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます


2013_01
17
(Thu)08:07
編み物をしていると「魔の段」というのがあります
ワタクシが勝手に名付けただけなんだけど、間違えて何度もほどく羽目になる段の事。

1回目編み間違えてほどいたら、次の時は慎重に編みますよね。
でもまた間違えちゃう。

あれれと思いまたほどき、編み直す。
今度こそと編み終わって確認するとまたまた別の所で間違えてる…

単に私が粗忽者と言うだけでは説明がつかない、何か呪いの様なものを感じます。大袈裟?

今回クロスステッチでそんな目に合いました。「魔のステッチ」とでもいいましょうか。
ピンクッションの上の刺しゅう糸で今の私の心の中を表してみました
ステッチ挫折

リネンは少々お高いので無駄が出ない様に端っこからケチケチ使ってます。
今回も端っこから縁取りを取り、中の柄を刺し始めました。

1回目…。1つの模様を刺し終わった所で念のために確認したら1目ずれてました。刺し直し~

刺しゅう糸はほどくと毛羽立ちキレイではなくなるので、新しい糸に変えて刺し始めます。
さ~気を取り直して慎重に。1目2目と数え何度も確認して刺し進め、今回は途中で見直したら…。

あっれ~、どこからか半目ずれてる

今日はもうダメだー。ほどいて諦めました。

そして…編み物に手を出しています。
チャチャセーター編み始め

太い糸で小さいものなのでどんどん形になる。
タノシ~


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_01
16
(Wed)11:19
フンフンフ~~~ン
昨日は今年初のカルトナージュのレッスンに行ってきました

作ったのはこちら
カルトナージュ・ハンガー-1
ハンガーです

ハンガーもおめかしするとこんなにステキ。
カルトナージュ・ハンガー-2

1時間ちょっとで仕上がりました。
ちょっとしたプレゼントに良いですネ



たった今届きました
小さな犬のセーターとグッズ
これからユックリとながめます

家の仔1カ月-1
君たちのためヨ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_01
15
(Tue)18:01
クロスステッチ用のリネンは東京越前屋さんで購入したペルミンの28ctを使っています。

リネン・ペルミン-1


ちょっとお高いけど目が揃っていて刺しやすいので。
不思議な事に色によって生地の固さが違うの。たまたまかしら

リネン・ペルミン-2

右側の濃いお色、Antique Tanの方は柔らかめ。ビスコーニュに仕立てる時はこちらの方がやりやすかった。
こちらはもう廃番になっちゃったみたいね。とっても気に入っていたのに…残念
左のアイボリーはパリッと固め。ステッチ刺す時はこちらの方が断然刺しやすい。でも仕立てる時は少し時間がかかっちゃった。


そこで今度はツバイガルトの32ctを買ってみました。ちょっと柔らかめかな。

リネン・ツヴァイガルト

先日できたビスコーニュと比べてみたけど、ちょっと分かり辛いですね。
今のところ何かを作る予定はないけど…楽しみでーす

「このリネンが刺しやすいよー」とご存知の方がいらしたら是非教えてください


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_01
14
(Mon)11:42
お気に入りのブロガーさんオススメラバーシンブル買ってみましたヨ。

ラバーシンブル-1

ネットショップで購入しようと思ったんだけど3サイズあるので迷い、お店に見に行ってみました。
そしたら、ちゃんとサンプルがあったので試してみてSサイズを購入。
Mサイズかなーと思っていたんだけど、ピッタリした方が扱いやすそうだったのでSに。

Clover カラフルラバーシンブル/小14mmClover カラフルラバーシンブル/小14mm
()
Clover

商品詳細を見る


ラバーシンブル-2

人差し指にはめるとこんな感じ。
ピッタリフィットで第1関節のちょっと上まで指先が隠れる感じ。

本来の使い方は「針をつかんで楽に引き抜く」という縫い針のすべり止め用みたいです。
パッチワークのコーナーに置いてありました。

ラバーシンブル-3

私は編み物の時、針先が指に刺さるのを防ぐためと、ささくれが糸に引っ掛からない様にするために使います。
この時期指先と爪周りのささくれが酷くてモヘアを編む時に難儀してたの。
付けてみたかんじも自然に近く良い感じなので、親指用も買おうと思います

「来たよ~」って押していってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2013_01
11
(Fri)18:27
ピンクッション出来上がりました~

ビスコーニュ・レッド


赤いお色がきれいに出てなくて残念
クロスステッチとストレートステッチ、程よく空間ができ軽やかでいいわ~

今度は黒で刺してみようかな。
リネンのお色と糸の色が違うだけで、同じ図案でも全く異なる印象の作品になります。
色んなお色で試したくなるわ。
グラデーションの糸でもステキでした。
ただ柄をうまく合わせないと急に糸のお色が変わってしまうので大変

お次はやっぱり大作にいこうかなー…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_01
10
(Thu)07:52
クロスステッチって…刺している途中も美しいと思いませんか?
何もない所に1針1針ステッチしていくと徐々にキレイな絵柄が表われる

クロスステッチ製作途中

ハァ~、刺し終わるのがもったいないような…なーんか矛盾してますわね
大きな作品だとワクワク感もあるのかなー?

クロスステッチ・キットの数々

キットも溜まり熟成させてても仕方ないので手を付け始めようかしら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_01
08
(Tue)11:13
年末年始の9連休を終え、昨日からフツーの日常に戻っています。
植木の水やりや細々お掃除、9連休中にたまった細かな家事を済ませるともうお昼すぎ
昨日はまだワンコ達もリズムが戻らない様なので集中できそうもないからハンドメイドは我慢…。
本や材料を眺めながら過ごしました。

刺しかけのクロスステッチ

ビスコーニュ・図案-2

まだストレートステッチだけだけど、ステキになりそう

ビスコーニュ・図案-1

こちらは素敵な画像を見つけ、一生懸命チャートにしてみました。
パソコンで手軽に作れるんでしょうけど結局手書きが1番早いわ
手書きした物を保存用にパソコンにお清書しているという、なんだかなー…という気がしないではありませんが
手書きの方がチャチャッと「♡をもう少し丸くしよう」とか「クルリンの部分は小さくして1つ増やそう」とか臨機応変にアレンジしやすいんですもん。

あと今年の課題。
刺しゅう糸をはじめとするハンドメイドのざいりょうの整理整頓
毎年言っている様な気がしますが…ガンバロっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_01
07
(Mon)16:26
ウフフ~、年末に本が2冊届きました。

年末届いた本

佐藤ちひろさんの復刻版「フェアアイル・ニッティング シェットランドに出会って」とクロスステッチの洋書「BLEU,BLANC,BISTRE」

フェアアイルニッティング

あ~ウットリ~シェットランドヤーンです。
佐藤ちひろさんの作品と共に紀行エッセイがとても興味深かった。

そしてクロスステッチの洋書「BLEU,BLANC,BISTRE」
BLEU,BLANC,BISTRE-1

紐で閉じてあるんですよ切断された表紙のようなものはページ側を保護するためのもの。
作りがとても丁寧なのですね。

BLEU,BLANC,BISTRE-2

白いリネンにネイビーのステッチ。紺色は好きなお色なのでとても目を惹きました。
微妙な空間が軽やかさを出していて、とても洗練された印象を受けました

BLEU,BLANC,BISTRE-3

パッチワークとステッチのコラボ。あ~ん、パッチワークもしたくなっちゃうじゃないのー。
ブルーから紺の配色が本当にスキ
パッチワークもコツコツ始めようかしら…。

本ばかり眺めてないで手も動かさないとね。
でももう1冊欲しいクロスステッチの洋書があるんだー。
どうしよう…。自分へのお年玉ということで…
あ~ん、でも年末にヘソクリ使い果たしちゃったしなー。
アマリリスと茶々・樹々-1
私のヘソクリくん達エヘヘ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村