2013_03
30
(Sat)15:08
パンジーのモチフが編み上がり、本体に繋げてます。
パンジー合体
全部繋ぎ終わったところでお悩みが…。
パンジー悩み中
縁取りを何色で編みましょうか。
最初は本体と同じ色で編む予定だったんだけど、なんか冷たい感じになっちゃう。
使用したグリーンと黄色、華やかにローズピンク
パンジードイリー~完成-1~
結局決めかねてパンジーと同じお色にしました。
ちょっとおとなしめの印象。
パンジードイリー~完成-2~
いかがでしょうか

私生活がパタパタしますので、少しの間春休みをいただきます。
その間もハンドメイドはポツポツ頑張りたいと思います

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
29
(Fri)09:55
Pansy Doiry、真ん中部分は方眼編みっぽいので、ジ~ッと写真を見て単語の組み合わせだけでサクサク編めました。
そして、パンジーのモチーフを16枚編んで合体させて完成…となるのですが。
Pansyモチーフ
同じ物を何枚も編むモチーフが苦手。
それに付随する糸処理が苦手。
あと何枚かな~…1枚2枚3枚…アレレ先に編んだ黄色い花芯の部分が1枚多い
余計な仕事をしてしまった。

何となく形が見え始めたので、勢いで頑張るゾー

そして、久々にステッチの準備を始めました。
メルスリーステッチ
うまく組み合わせてサイズ内におさめて…。
糸の色やステッチの大きさ・バランス。
パソコンで作ったチャートが一瞬にして消えてしまった時は意識が遠のいちゃたわ。
でも好きな事は頑張れるの
家事もこの半分でもいいから好きなら良かったのになー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
28
(Thu)07:52
いつか…いつか編みたいと思っていたPansy doily。
先日参加したりょう☆さん企画の「PKドイリーを編もう♪」で目が少しは英語に慣れているうちにチャレンジしてみる事にしました。
Pansy Doily-1
ここまではサクサクと編めました。
何だか数学の問題を解いているみたい…。
コツコツと英文を追って編み進めると円形になり、最後に記してあるその段の目数とピッタリ合う。
正解が導かれるみたいな感じ。

これからパンジーのモチーフを編み、繋いで完成。
楽しいな~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
27
(Wed)09:15
黄色祭り、完成しました

黄色祭り~完成~-1
結局これは何のお花かな?作った本人もわかりません。
クロバーの葉っぱを足して、出来上がり

黄色祭り~完成~-2
ビーズの重みでお花が下向いちゃった
茎はワイヤーで補強してフローラテープ巻きました。
フローラテープ苦手

糸の引き加減で形が歪になったり、荒れた手に糸が引っかかっちゃったり、なかなか思う様にできなかったけど…。
久しぶりのタティングレース、とっても楽しかったー。

手の傷へのお気使い、ありがとうございました。
昨日の午後辺りから傷が赤くなったり、目に見える様になったら痛みがなくなってきました。
手は大切にしなくっちゃネ。
息子へのお祝もありがとうございました。
もうすでに次のステップへの勉強が始まっているみたい。
引き続き応援していこうと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
26
(Tue)07:29
毎日楽しく作っていた黄色いお花、ちょっぴりペースダウンです。
なぜかと言うと、日曜日に陽気が良いのでツルバラの誘引と剪定をしたのですが刺で思いのほか手に傷が付いていたみたい。
目には見えないんだけど、お湯が沁みるし糸が当たるとヒリッとするの。
もう少しのところだけど、少しお休み
今日は茎の部分を考えてみましょ
黄色い小花とクロバー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ちょっぴりプチ自慢
若手優秀研究報告賞

建築学科で構造のお勉強をしている息子が賞をいただけました。
4年間頑張った証。オメデトウ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます

2013_03
25
(Mon)09:33
タティングのシャトルが止まりませーん
黄色いお花-1
同じ作り方だけど、ビーズを入れてキラキラ満開のお花。
黄色いお花-2
ビーズなしだとちょっと蕾の様。

頑張ってもう少し数を増やしてブーケみたいにしたいなー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
22
(Fri)10:16

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


白い手帖りょう☆さん企画の~ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう♪」~
無事にできあがりました。
完成PKドイリー-1

「Spiedid」 デザイン PatriciaKritoffersen
仕様糸 : エミーグランデ #192
使用針 : 2号カギ針
サイズ : 直径 25cm 

プリントアウトしたテキスト目にした時は、参加した事少し後悔
英語・エイゴ・えいご~。小さいドイリーは編んだ事あったけど…はたして完走できるのか。


でも、りょう☆さんのナビと参加している沢山のみなさんを身近に感じる事ができ、編みあげる事ができました
りょう☆さん、お仲間のみなさん、ありがとうございました。
感謝感謝です
完成PKドイリー-2


そして続いてアトリエさかみちさん開催の「春の黄色まつり♪」に参加しています。
黄色まつり-2

私は黄色いお花にチャレンジしてます。
久しぶりのシャトル、時間を忘れ熱中してしまい気付けば日付が変わっていました
黄色まつり-1

今日もサッサカ家事をすませ、続きを頑張ります

「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
20
(Wed)11:10
今朝ピエロさんで注文していたリネン100%の糸、Toursトゥールとニットプロのシンフォニーローズ、キュービックが届きました
ピエロ・トゥールとニットプロ・キュービック
トゥールは以前ピエロさんの福袋に入ってて艶のある良い糸とわかっていたので、値上げ前のセールということで購入。
ナチュラルベージュとバニラを購入したけど…シャンパンソーダも気になってきた~



ニットプロの付け替え針キューブは前々から興味があったので送料対策で買ってみました。
使ってからまた感想を記しますね。



さーこれからPKドイリー編みますよー
PKドイリー2限目

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚







「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます


2013_03
19
(Tue)10:23
カプリブルーのストールが完成しました。
カプリブルー・ストール完成-1

Sik Hsegawさんのシルクモヘア1本取り。
30cm×170cm、33gのまたまた軽~いストールになりました
糸玉だとインパクトありすぎる糸かなと若干心配だったけど、透け感があるので挿し色にちょうどよさそう。
カプリブルー・ストール完成-2


さて次は後れをとっているPKドイリーを頑張りまーす

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚







「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
15
(Fri)08:04
白糸ステッチのビスコーニュの依頼がありました。
以前好んで使っていたペルミンのリネンがなくなってしまったので、ツバイガルトのアイボリーを使いました。まっ白いビスコーニュ
撮影が夕方になってしまったのでライトを当てたらハレーションを起こし、見にくくなってしまいましたね
お飾りも敢えて白いパールビーズを使ったら、なんとなく花嫁さんのイメージ?

それで思いしました。
以前お作りしたビスコーニュ、お母様がカルトナージュでお針箱を作り、その中に入れていただき一緒にお嫁入りしたそうです。
そのお話聞いた時、とっても嬉しくて涙が出そうになっちゃった
ビスコーニュ・レッドとホワイト
こちらのビスコーニュかな

ビスコーニュ作りはホントに楽しい
またリネンを調達しておかなくっちゃ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さんのさかみちさんが素敵な作品を【tetote Handmade Award 2013】 に出品されています
さかみちさんの作品はどれもオリジナルでとても完成度の高い作品音譜
ブログ上でのお付き合いでしかないのですが、創作姿勢や文章の端々から垣間見えるお人柄。
私は作品だけでなく彼女自身のファンでもあります。



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


今まではブログ上だけでしか見られなかったさかみちさんの作品。
是非沢山の方達に見ていただきたいと思いますニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



欠席届け

りょう☆先生
息子の卒業式出席のため、3月18日まで欠席いたします。
19日からまた出席させていただきます。
よろしくお願いいたいます
       平成25年3月15日   naho

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ウフフ、欠席届けなんて何年ぶりかしら…(´艸`)




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
14
(Thu)10:07
ハンドメイドのブロ友さんのさかみちさんが素敵な作品を【tetote Handmade Award 2013】 に出品されています
さかみちさんの作品はどれもオリジナルでとても完成度の高い作品音譜
ブログ上でのお付き合いでしかないのですが、創作姿勢や文章の端々から垣間見えるお人柄。
私は作品だけでなく彼女自身のファンでもあります。



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


今まではブログ上だけでしか見られなかったさかみちさんの作品。
是非沢山の方達に見ていただきたいと思いますニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


さてさて今日は「PKドイリーを編もう」第2回目です。
早速りょう☆先生の所へ行かねば

因みに今日のおやつは
IMG_0058.jpg
「天乃屋 歌舞伎揚 プチ」と「Fujiya ハートチョコレート」
こちらに緑茶を付ける予定でございます 




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
12
(Tue)09:07
白い手帖りょう☆さん企画の~ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう♪」~
第1回目が終了いたしました。
さんざん迷った挙句、糸はエミーグランデ192番、Redです。
Splendidが「華麗な、輝かしい」と言う意味なので、なんとなく赤の気分になりました。

1限目終了

心がざわついて落ち着かず、編み始めたのは午後4時近く。
りょう☆さんの楽しい解説のお陰で間違える事もなく1時間半ほどで編む事ができました。

昨日買ってもらったiPad miniが大活躍
りょう☆さんの解説を読み、テキストを見て、さらにりょう☆さんの解説で確認してから編む。
とてもお勉強になります。

次回は3月14日。楽しみです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

コレなに
ipadミニ-1


これはねー、iPad mini。ホワイトデーのお返しだって。
でもね…微妙なのヨ。ワ~イって気分じゃないんだー。

どして
ipadミニ-2
見ててごらん。ママへのプレゼントのはずだけど、ほとんどパパがいじってるでしょ。
パパとっても嬉しそうでしょ。自分のソニーの端末とアイホンとミニと3つもかかえて何かしてるでしょ。
な~んか騙された様な気分になるのよねー








「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
11
(Mon)07:08
今日は東日本大震災から丸2年。
沢山の亡くなった方のご冥福と、今なお不自由な生活を強いられている方達に思いをはせて…。
スイトピー
スイトピーの香りが届きますように。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日から白い手帖りょう☆さん企画の~ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう♪」~が始まります。
先週ブログで呼びかけがあり、沢山の方が参加表明をされています。
私もお仲間に入れていただきます。初めての経験、ワクワクドキドキです
それでは、おやつを用意して…

参加しまーす

参加しま~す♪




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
08
(Fri)10:59
シルクハセガワさんのウタゲのストール、難儀しています
かぎ針との相性が悪いのか、糸と針のサイズが合わないのか、編みにくくてしかたありません。
目には見えないんだけど糸どうしが絡まるみたいで、鎖編み1目引き出すのにも苦労します。
普段の3倍くらい時間がかかり、ユックリ丁寧に…。ストレスたまる~

シルクハセガワ・ウタゲストール-1
シルクウールのウタゲ、手触りも良いしお色もとてもキレイ
続けて編むとストレス溜まりそうなので、合間にコツコツ編みましょ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
白い手帖のりょう☆さんの「一緒にレース編みドイリーを編みましょう」に参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします
とってもワクワク楽しみです




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
05
(Tue)11:27
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*
Silk HASEGAWA 第1回作品コンテスト応援ありがとうございました。
こちらは作品応募の締め切りと同時に投票も締め切られたようです。
応募したのが締切日の2月28日
わざわざ足を運び投票してくださった方々、申し訳ありませんでした

セイカストール-2

でも張り合いがありいつも以上に楽しく編み物ができました。
また機会がありましたら早めにチャレンジしようと思います
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

さて、息子の引っ越し手伝いのため新幹線で上京します
片道2時間半、往復5時間。いつもハンドメイドと本を携えます。
車内で棒針は危ないのでかぎ針に。
お隣さんがいれば本を読んで過ごしますが、今回は平日だし多分あいているでしょう。

そこで、候補作
シルクハセガワ・ウタゲ
先日山の様に買ったSilk HASEGAWさんのウタゲ。
段染め糸はあまり使わないのだけれどシルクウールで綺麗なお色に惹かれてついつい
これから試し編み。キレイに柄が出るといいなー。

***オマケ***
拗ねるチャチャ
「一緒に行きたいなー」すぐ帰って来るから待っててネ。




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
04
(Mon)10:40
引き続き、シルクモヘアでプチマフラーを編んでます。
とっても綺麗なブルー。大きな作品だと目立ち過ぎるかなーと思い細めのマフラーにしてみました。
まだ途中ですが…。

シルクモヘア・カプリブルー-1
黒いコートに合わせてみました。そんなに浮きませんね。
寒色ですが素材がフワフワモヘアなので寒々しい感じにはならないみたい。
アクセントになります

お次は春のコートに合わせてみました。
シルクモヘア・カプリブルー-2
胸元が華やぎますね

シルクモヘア・カプリブルー-3
シルクが含まれていて艶があるので、お色が飛んでしまいキレイに撮れません
誰にでも似合うお色ではないかもしれませんが、小さい面積でなら刺し色としてチャレンジしやすいですね。

半分過ぎた所、今日も頑張って編みまーす


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*
Silk HASEGAWA 第1回作品コンテストに応募してますの。
ご興味おありお方は覘いてみてください。ステキな作品がいっぱいですヨ

こちらは応募も投票もすでに締め切られているようです。応援くださいありがとうござました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_03
01
(Fri)07:28
シルクモヘアで編んでいたストールが完成しました

セイカストール-2
ボタンを付けて、マーガレットにもなります。

セイカストール-1
Jamiesonsand Smith 1Plyレース糸 スープリームとシルクハセガワさんのセイカ#2エクリュの2本取り。
合計63gの軽いけどとても暖かい1枚になりました

実は…Silk HASEGAWA 第1回作品コンテストに応募してますの。
ご興味おありお方は覘いてみてください。ステキな作品がいっぱいですヨ





「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
