2013_04
30
(Tue)07:37
最後はレース針8号のお話を…。
いつの間にか集まったレース針8号。
レース針8号
右からハマナカ ラクラクレース針、チューリップ エティモレース針、チューリップ ビーズクロッシェ針、アミュレ、ペンE、昔ながらの金属製2本、クロバー木製持ち手のレース針(廃番品)

針先比べ~
レース針-3
見えにくいですねー
金属製2本は抜きました。
軸の太さ・長さを比べて見てください。

アップにしてみます。
レース針-1
右からハマナカ・エティモ・ビーズクロッシェ
レース針-2
アミュレ・ペンE・木製持ち手

写真がヘタで良くわからないと思いますが、個人的な感想としては8号位細くなると私の様なシロウトは針先はあまり変わりない様に感じます。
その人の持ち方のくせで、本体の形状と金属部分の長さで編みやすさが決まるんじゃないかな。
私は今の所、ペンEかビーズクロッシェが使いやすいです。
同じチューリップ製でもエティモは針の金属部分が長く本体の親指を置く位置が針先から離れているので、編みにくいでした。
全体がかまぼこ型のハマナカラクラクレース針も割と編みやすいでした。
こちらは1本で2種類使えるので便利。

後は意外と金属製の物も小さめのドイリーとかに使ってます。軽いので短時間なら1番疲れないわ。
持ち手が木製の物は…観賞用。木目がキレイ

あまり参考にならないブログでした~


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
29
(Mon)08:46
「レース編みのかわいいこもの」に掲載されているhazelさんデザインのドイリーを編みました。
糸は先日のホビーショーで、ダルマさんでおまけにいただいたレース糸。
ワタクシ「紫野」と思い込んでいましたが、「葵」の勘違いだった様です。
優しい触感の柔らい糸。艶もありとても編みやすい糸です。
hazelさんのドイリーその1-1

そしてhazelさんデザインのドイリー、編み進むにしたがって、お花が開いていくような感じにとらわれました。
とっても楽しく気持ちが良いの。
出来上がり水通ししたら、軽く引っ張るだけで、形が整いました。
一応ピン打ちをしようとして自作の型紙にドイリー置いてギクリ
自作の型紙、6等分と8等分用に線をひいてあります。
何だか形が合わない…
6枚の花びらからスタートしたので、1番外側は6の倍数で、6・12・18になると思っていたら9だったのです。
完全に間違えたと青くなって確認したら6枚の花びらが3つに分かれ、その半分になり9つ。
間違ってはいませんでした。
9等分というパターンは初めてかな~。

型紙を新たに作り無事に完成です
hazelさんのドイリーその1-2

デザイン:hazelさん
糸:ダルマレース糸「葵」
針:ハマナカラクラクレース針 4号

hazelさん、素敵なデザインを楽しませていただきました。
どうもありがとうございます


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
28
(Sun)09:16
リネンの糸で編んでいるストール。
レビューで評判の良いアミュレを使ってみました。
0425リネンストール

ホント評判通りサクサク編めますよ
針先が尖って小さく、糸がかかるあごの部分がしっかりと糸をとらえてくれるので、糸が外れる事がありません。
3号かぎ針ヘッド部分
右がアミュレ、真ん中は昔からある金属製のもの、左がペンE。

3号かぎ針

これはイイと思っていたら…。
本体のゴムの部分が編む時に微妙に動き、その丸みを帯びた形と柔らかさせいか、右手人差し指の第2関節辺りに水膨れができそうな赤味ができてしまいました。

なので、段のきりの良い所から今回ホビーショーで買ってきたペンEに変えて編もうと思います。

アミュレの針先はとても良いので、新発売のレース針8号を一緒に買ってきました。
同じアミュレでもレース針はひと回り小さくって、本体も少し固めです。

レース針はまた後日


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
27
(Sat)13:12
ニッターさんならご存知ニットプロ。私は付け替え輪針を愛用しています。
お店では見かけた事ないので、いつもネットショップで購入してました。
今回ホビーショーに出店されてて、棒針・かぎ針・付け替え針・シンフォニー・ノバ・新発売のカーボンまで1ブースすべてニットプロ
はるばる来て良かった~
ニットプロ付け替え輪針3号カーボン
購入したのは愛用シンフォニーローズの折れてしまった3㎜のカーボン製。
ニットプロ1付け替え輪針3号針先
針先がちょっと丸いかな~。
でも「絶対に折れません」って断言なさっていたので購入しました。
針もいろいろ欲しかったのですが、いざとなると選べないものね。
欲しいサイズはメモしておかなくっちゃね。

ニットプロショールピン
あとはショールピンを買いました。
だって1セット590円なんですもの
ニットプロショールピン-2
なくても良いものだけど、あると凄~く便利なの。
オススメです。
ワッカのはスカーフ止めかしら…。薄手の物じゃないと使えそうにないわ。

ニットプロさん、毎年出展しているのかなぁー。
addiさんも来ればいいのにな

所でニットプロってインドのメーカーなの?ドイツって聞いた事ある様な…。
ホビーショーにはインド系らしい方達がいらしていたけど、商社の方なのかしら



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます




2013_04
26
(Fri)10:05
行ってまいりました「2013日本ホビーショー」
まず1番に言いたい事は前売り券をゲットして行く事。
朝イチに会場に到着したのですが、チケット買うまで30分並びました。
前売り券持っている方達はそれ程並ばずに入れた模様。30分もったいなかったなー。

2013ホビーショー-2
ガイドブックとマップ&ワークショップガイドは台の上に置いてある物を自分で取ります。
表紙は同じだけれど内容は全く違うのでご用心。
会場内全体の地図はガイドブックには載っていません。
あと会場内にスタッフの姿があまり見当たらないので訊ねる事ができませんでした。
基本的にショップの方は自分達の事で精一杯。
自分でマップを見ながら回るしかありません。
初めてのワタクシにはハードル高かった~

それからともかく広い。人が多い。目印になる様な物を自分で見つけておかないと、同じ場所を無駄にグルグルするだけで疲れてしまいます。

ほとんどのブースが「写真ご遠慮願います」でした。
なので唯一の1枚。
2013日本ホビーショー

DMCのブース、刺しゅう糸がキレイに並べられていて、どうしても撮りたかったので離れた所から撮らしてもらいました。

感動したのがニットプロさんのブース。
編み針がズラ~リ、手にとって見て比べられます。
ニホンゴわからないインドの方がお会計してくださったのですが、大丈夫。
ちゃんと日本の方が付いててくださります。
2013ホビーショー-6

あとはダルマさんでレース糸を買い
2013ホビーショー-5

クロバーさんでペンEと4月18日に新発売のアミュレレース針を買い
2013ホビーショー-4

ブティック社さんで本を買いました。
2013ホビーショー-1

1つ1つの感想はまた後日…





「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
25
(Thu)05:47
今日は楽しみ~にしていた「日本ホビーショー」にお出かけ
さて、お出かけのお伴は…
トゥールでストール-2

リネンで編むモチ-フ繋ぎのストール
こちらは糸を切らずに編みつなげていきます。

トゥールでストール-1

数年前にカゴバッグのフタ用にエミーグラデで編みました。
糸の太さはあまり変わらないけど、太目のかぎ針でユッタリと編んでます。

今回アミュレを初めて使いました。
ものすごく編みやすい
針についてはまた後日。

では、いってまいりまーす



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
24
(Wed)08:23
チクチク、ステッチしたものをカルトナージュの小箱に仕立てました。
カルトナージュ-メルスリー完成-1
キルト芯入れてプックリさせるの大好き
カルトナージュ-メルスリー完成-2
たまには大胆な柄使いをしたいと思うんだけど…なかなか思いきれません。
カルトナージュ-メルスリー完成-3
今朝重しをはずして、できたてホヤホヤ
1つ作ると続けて作りたくなります

明日は東京ビックサイトの日本ホビーショーに行ってきまーす
楽しみ~~~
0423朝



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
22
(Mon)10:46
今朝のお庭の様子
まだまだ寒いけど少~し春の気配が感じられる様になってきました。
0422クレマチス新芽-1
クレマチスの「ミクラ」昨年岩手県の及川フラグリーンさんからお迎えしました。
株元に土を寄せると芽が伸びると説明書きにあったので冬前に土を足したら、こんなにカワイイ新芽が
0422クレマチス新芽-2
一見枯れちゃった様な枝からも新芽が出てきましたヨ~
0422ヒヤシンス
植えっぱなしのヒヤシンス。年々お花が少なくなるけど、ちゃんと咲いてくれる大切な春の使者
寒さに負けずに頑張ってね

クロスステッチのカルトナージュは結局無難にまとまりそう
ステッチメルスリー仕立て-2




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
20
(Sat)10:55
ステッチが刺し終わり、カルトナージュに仕立てるためまたもや悩み中
どーも無難にこじんまりとまとまっちゃうのよねー
ステッチが抑えたお色なので額縁仕立てにしようかと思うんだけど…。決まらなーい。
ステッチメルスリー仕立て準備

でも、布やレースを出して眺めているだけでも楽しー
今日は1日思いっきり悩みます



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
19
(Fri)09:01
ちらほらとあちこちでその名を耳にして、とても気になっていた糸 ~Pont du Gard~
大決算セール、200円クーポン…誘惑に負け我慢しきれずにお買い上げ~
0418ポンデュ ガール
お天気が悪く電燈の下で撮ったので修正してみました。
ちょっとボケちゃったけど、かなり近いお色だと思います。

先日購入したTours~トゥール~と似ているので比べてみました。
0418ポンデュ ガールとトゥール
上段の2玉がトゥール、下段の4玉がポンデュガール。
トゥールがリネン100%、30g105m、ゲージが29目34段
ポンデュガールがフレンチリネン100%、40g172m、ゲージが30目34段

似たお色を並べてみました。
0418ポンデュ ガールとトゥール-2
上段左から、ポンデュガール01、トゥール03、ポンデュガール04
下段左から、ポンデュガール02、トゥール02、ポンデュガール10

レビューでポンデュガールの04と10が色の差があまりないとありましたが、同じナチュラル系のお色で、濃淡はしっかり感じられます。

ポンデュガールはモチーフ繋ぎのストール、トゥールは棒針編みのストールを編む予定。
少しスピードアップしなくちゃね。糸が溜まる一方です




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
18
(Thu)07:26
チクチク順調に進んでます。
ガイドラインがあるとこんなに楽だったなんて…。
0417メルスリーステッチ
ちょうどハサミを刺し始めたところなので、愛用のハサミと一緒にパチリ

今日は針の事を…。
DMCの刺しゅう糸を使っているので、刺繍針も自然とDMCの物を使っていました。
ご近所の手芸屋さんにはコスモのバラエティーパックしか置いていません。
使うのは24号か26号なので、バラエティーパックはもったいない。
0417刺繍針-1
先日ユザワヤさんで刺しゅう糸を買った時、コスモのクロスステッチ針、26号8本パックが目にとまったので買ってみました。
0417刺繍針-2
左がコスモ26号、右がDMC24号。
刺してみると断然コスモの方が刺しやすいの。
針のすべりが良いし、針先は丸いのに刺さりも良し
針穴も細長く、穴の部分に糸が通しやすい。
DMCの針は針穴にこすれて少々毛羽立ちを感じていたんだけど、金色にコーティングされているお陰か針穴と糸に引っ掛かりを感じない。

これからは針はコスモにしようと思います

今日は夫と息子のお誕生日
偶然同じ日なの。
国旗タンク-3
Happy Birthdayステキな1年になりますよーに


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
16
(Tue)11:00
今日は昨日の続きでレース本のご紹介を…

2011年の4月11月、2012年の4月と年2回春と秋に発行されていた朝日新聞出版、applemntsのLACE CAFE。
昨年11月は目に留まらず、今回2冊同時に購入しました。
LACE CAFE 1から5
昨年秋発行の号から「vol.4」の文字が消えたのね。
LACE CAFE 4と5
表紙は新刊から人物になってる。個人的には前号までのインテリアの方がよかったなー。
モデルさんが子供過ぎて、お店でレジに持って行くのにちょっと抵抗あるわ。
0415レースカフェ4-2-vert
前号のテーマは「花づくし」
上のコサージュは黒ゆきこさんデザイン。
黒が効いていてステキ
下のは編むと自然にフリルになるのかしら。ちょっと試してみたいわ。

0415レースカフェ5-1-vert
今号のテーマは「アンティーク調」
ヘアピンース、いつかチャレンジしたいな。
下の三日月ショール、以前にも似た様な作品があった様な気が…
でも気になります。

なんとなーく内容が変わり映えしないような感じ。
次号は内容を確認してから購入を決めます。



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
16
(Tue)07:40
週明け早々、楽天ブックスから本が3冊届きました

0415本3冊
「風工房のシンプル夏ニット、こもの」「花づくしのレースこもの」「アンティーク調のレースこもの」

今日は風工房さんの本のご紹介
風工房さんのニットウエアは素朴な感じが多く、残念ながら私には似合わないの。年齢的にも…
でも、新刊が出るとウズウズしちゃう。
今回も中身を見てから決めたかったんだけど、金曜日発売なのに土曜日に本屋さん探してもなかったで、エ~イッと土曜日の夜にポチしました

気になったのはこちら
0415フラックスCストール-horz-vert
ストール2点と、ラグランのプルオーバー。
糸はほとんどがハマナカのフラックスシリーズ。
こちらのストールは両方とも棒針編み。手持ちのリネンで編んでみようと思います。

ウエアはマキシ丈のスカートかワンピースに会わせたいと思うんだけど…似合うかなー

フラックスは昨年Sでプルオーバーを編みました。
フラックスSのプルオーバー完成-1
肌触りも着心地も良く、お気に入りの1枚。
フラックスSのプルオーバー完成-2
ボートネックもとても好き

ラグランスリーブ、頑張って編んでみようかなー…。
その前に編み散らかし片付けなくちゃ


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
15
(Mon)09:48
最近FC2ブログの調子が悪いのです
皆さんの所に行きたくても、たどり着けなかったりErrorが出てしまったり。
コメント残そうとしたら文字化けしちゃうし。
パソコンが調子悪い訳じゃなさそう。amebloの方は順調なんだもの。
失礼・無礼、お許しください。



最近どんなお洋服を着たらよいのか悩んでいます。
ほとんど家で過ごしているので、家事のしやすいおしゃれな普段着が希望。
ファッション誌もたまには読むけど外出着が多いし、家でワンコと過ごすワタクシが着るには躊躇してしまうお値段。
石田純子さんの本
そこで出会ったのがスタイリストの石田純子さん。
最初の出会いはソーング本の「ミセスのスタイルブック」
気取らず若づくりじゃないステキなコーディネート。
本が出版されるたびに買ってしまいました。


石田純子のスタイリングレッスンII 大人のおしゃれ案内 (文化出版局MOOKシリーズ)石田純子のスタイリングレッスンII 大人のおしゃれ案内 (文化出版局MOOKシリーズ)
(2013/04/12)
石田 純子

商品詳細を見る
週末本屋さんで最新刊を発見、購入。
40代以降向けのステキコーディネートが満載。

スタイリングレッスン-1-vert-horz
以前の本はお洋服のブランド・価格が表示されてなく、参考書の様な感じでした。
今回の「スタイリングレッスンⅡ」はブランドも価格も表示されていてファッション誌のようでした。
とーっても参考になります。…「Ⅱ」と言う事は「Ⅰ」もあるのかしら

そして一緒にHERS5月号も買っちゃったHERS5月号-vert
賀来千香子さんステキ
私はスカート派なのですが、最近はやんちゃワンコがいる事もありパンツスタイルが増えてきてました。
でも最近はやりのマキシ丈、いですよね。
またスカート派に戻りそう。


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
12
(Fri)07:27
昼間の光の元、ステッチに励んでます。
図案を直し、やっと刺し始める事ができました。
0411メルスリーステッチ
ここまでが長かった~。でもやっぱり手直ししながら刺してます。
図案で見るのと実際に刺して見るバランスが微妙に違うの。
刺し始めるとサクサクと楽し~

そして日が陰ってからは編み物。
0411オルフェプル
普通はこのくらいまで編み進めると、編み地の重みで下に引っ張られて編みやすくなってくるんだけど…。
糸が軽いせいか裾がクルクル巻き上がってきちゃっていつまで編んでも編みにくいワ。
でも頑張ってお花見に間に合わせたいな~
あと2週間くらいかな…。


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
10
(Wed)13:26

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品本日が投票の締切日です
最後まで気を抜かず応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~
画像を押すと投票ページに飛びます



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



クロスステッチのチャート、パソコンでササッと作って…。
チャート切り貼り
エヘヘ、結局最後は切り貼りです

設定をきちんとすれば、実物大で出せるのでしょうがうまくいかないの。
図案も少し右に動かしたくても動いてくれないし
切り貼りが1番早いわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_04
09
(Tue)14:22

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品投票がいよいよ明日までです
動きがとても活発になってきています。
引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~
画像を押すと投票ページに飛びます



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



さて、普段はしないのですがリネンに目印のためにチクチクしてます。
ツヴァイガルト32ctリネン クリーム
面倒くさくて途中で投げだすかと思いきや、これがハマルのです。
無心にチクチク、チクチク。運針を思い出しました
家庭科の授業前に心を整えるために数分だけど運針のお時間がありましたっけ。
縦が終わり次は横。

ただどうしても前かがみの姿勢になりがちなので、キリの良い所で伸びをしたり遠くを見て目を休めたり
あと、先日ヨガのインストラクターをしているお友達にアドバイスをいただいたのですが、ハンドメイドをする人は手をグー状に丸めている時間が長いので、電車に乗っている時やテレビを見ている時などに、手を思い切りパーに開いたり、逆の手で指を1本1本反らせたり、親指の付け根にあるツボを押したりすると良いそうでヨ。
ツボは押してみて気持ちの良い所で良いそうです
是非試してみてください


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_04
08
(Mon)13:44
想定外の風邪のため長引いてしまった春休み
その間に整理を兼ねて、今現在手を付けている物を書き出してみます。

その① プルオーバー
これは昨年秋に糸と編み図を手に入れてすぐにでも完成させたかったもの。
同時期にビスコーニュのご依頼をいただき、そちらを優先したためすっかり忘れ去られてしまい、クローゼットの中で冬眠する羽目に陥ってしまいました。
先日めでたく発見され着手

0408スキーオルフェプル


その② クロスステッチ
どうにかチャートも仕上がり、糸も手に入れ準備o.k
糸は今回ユザワヤさんで購入したけど、会員期限が切れてて会員じゃないと定価なのね…
ユザワヤさんで定価で買うと、ものすごーく損した気分になり高く感じちゃうわ。

2003 4DMC刺繍糸

その③ かぎ針編みのストール
新幹線での時間を活用しようと着手したストール。
糸の細かい毛が編み針に絡まり、編みにくくて挫折しそうになったけど、編み針を金属製の物に変えたら難なくクリア
こちらはノンビリゆっくり進めましょ。

0408ウタゲストール

あとは~、クンストも編み始めたいし黄色祭りで再燃したタティングのストールにもチャレンジしたいな。
カルトナージュで刺繍糸を入れる箱も作りたいし…やりたい事がいっぱい~。
手も一生懸命動かさなくっちゃ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


先月応募したSik Hasewawさんのコンテスト、結果発表がされてました。
残念ながら入賞はしませんでしたが、やはり納得の素敵な作品が入賞してました。
私は「ヘンリー模様のマフラー」にとても惹かれました。タティングの作品も可愛らしい❤

また機会をいただけたら挑戦してみたいです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_04
06
(Sat)14:11
ただ今、点滴中…ヒマヒマ
2013春点滴中
今しばらく春休みをいただきます
追記:入院はしていません。日帰り温泉ならぬ日帰り点滴です…

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます