2013_06
28
(Fri)12:54
リネンで編んだバッグ、やっと内布つけて完成です。

リネンバッグ完成-1

こちらは裏側。
持ち手の幅の関係上、裏の方にレースの柄の大半がきてしまいました。

リネンバッグ完成-2

表がちょっと寂しげなので、レースの先にタッセルかビーズのお飾りを付けようと思ってます

リネンバッグ完成-3

内袋はリバティ。2か所にポケットも付けました。
あ!しつけ糸取り忘れてる

この夏ガンガン持とうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
27
(Thu)14:09
今月末で期限が切れるポイントを使って、気になっていた本を買いました。

フランスの配色-1

タッセルはカルトナージュのレッスンで教えていただいたもの。
ピンクとオレンジの組み合わせ、とってもお気に入り

フランスの配色

左のページに風景や絵画・ポスター・食器・映画の1場面が載っていて、右のページに配色例の解説が4パターン載っています。
オールカラーでどのページも本当に美しい

フランスの配色-2

「シェルブールの雨傘」のカトリーヌ・ドヌーブ。
シアンとローズの組み合わせ、私の中の「フランス」そのものです

同じ出版社で「日本の配色」もあるのですよ。
またポイント貯めヨ


どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_06
26
(Wed)10:56
ティーコゼー、完成しました

ティーコゼー完成-1

ウールのパッチワークは布地の厚みが均等ではないのでちょっと苦労しました。
でもクレイジーキルトにしたので型紙合わせながら行きあたりばったり。
ウール…ちょっと季節外れでしたね

ティーコゼー完成-2

久しぶりのパッチワーク、心弾みました
ミシン出すのが面倒で全て手縫い。時間かかるけど縫い目や微調整に融通がきき、縫い針持つのも好きなので苦にはなりません

ティーコゼー完成-3
うさぎのお茶会のステッチもやっと形にできました~

続けて手縫いでやりかけの物を仕上げましょ

~オマケ~
今1番お気に入りの紅茶
ルピシア アラビアンナイト
ルピシアの「アラビアンナイト」
~アラビアンナイトの世界をイメージし、紅茶をザクロとジャスミンでエキゾチックに香りづけ~
ザクロがどんな香りか知らないけど…爽やかですっきりした飲み心地。
ブルーマロウがブレンドされてます。マロウは去痰や咳止めの効果があるので咽喉がすっきりした感じになるのかな。
お食事にもスゥイーツにも合いました


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
24
(Mon)11:23
週末からティーコゼーを作っています。
ウール地でパッチワークして、先日刺した「うさぎのお茶会」をアップリケしようと思います

ティーコゼー-1
裏地ははリバティ

お揃いでポットのお座布団も
ティーコゼー-2

今日明日で出来上がるかなー

先日購入したブラウンベティ。
持ちやすくて手に納まる感じがとてもイイ
持ち手もフタのつまみも熱くならないし、中で茶葉がフックラ開きます。
時間がかからずに開くので、渋みがあまりでないし紅茶のお色もキレイ
良いお買い物ができました~

BROWN BETTY ブラウンベティー ティーポット 2カップBROWN BETTY ブラウンベティー ティーポット 2カップ
()
BROWN BETTY(ブラウンベティー)

商品詳細を見る


私は集英社のフラッグショップで買いました。



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
22
(Sat)09:07
生地の布さんに注文していたお品が届きました。

生地の森 帆布と綿麻

先日刺したステッチを使いカルトナージュで小箱を作ろうと思って柔らかめの帆布11号を購入してみました。
サンプルを事前に取り寄せて選んだんだけど、生地も大きくなると雰囲気が変わりますね。
黄緑使う予定だったけど、どうしよう…。

水玉は綿麻キャンパスでお色は「ストロベリーピンク」
イメージしていたより少しだけ暗めのお色でした。可愛らしくなりすぎず、こちらは大満足

同じ日にティーポットも届きました。
ブラウンベティのティーポット

ブラウンベティの2カップ用。
こちらはウールの端切れを使ってパッチワークでポットカバー…いえティーコゼを作ろうと計画中。
以前ウールのパッチワークでスカート作ろうと一生懸命集めたもののパッチワークまでして、まだ形になってないの
下に敷いてあるのがそのパッチワーク。この冬こそ形にしなくっちゃ。

さてさて何から手をつけようかしら…



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
21
(Fri)09:19
ここの所ずっとかぎ針を持っていたので、久しぶりに棒針編みをしたくなり、試し編みをしてみました。
なんとなく色んな糸を合わせてみたい気分。

0620ブルーとグリーン


こちらは同系色だけど、思い切って「オレンジと紺色」とか「赤とブルー」なんてどうだろう
そして、材質はリネンとモヘア。
シルクとリネンとかコットンにモヘアとかも試してみたいな~。

本格的に暑くなる前に、少し冬糸で遊んでみます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
19
(Wed)09:40
昨日はカルトナージュのレッスンでした。
今月は壁掛け式にもなるスタンドミラー

0618カルトナージュのスタンドミラー

ミラーはいくつあっても良いですね

そしてもう1つ
拡大鏡
お仲間からのイギリス土産、拡大鏡です。
これものすごく便利
ド近眼なのに老眼にもなってしまった欲張りなワタクシ
今朝も目の中にまつげが入ってしまったのに、鏡で見れなかったの。
これがあれば大丈夫どうもありがと~

因みに大阪のタイガーに置いているそうですヨ


どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_06
17
(Mon)11:45
週末にカラフルモチーフ繋ぎのストールも無事完成
お披露目させていただきます。

トゥールのストール-1
こちらはトゥールで編んだストール。
トゥールのストール-2
お首に巻くとシャリッヒヤッと言う感触が心地良い~

続きましてポンデュガールで編んだカラフルモチーフ繋ぎのショール。
ポンデュガールのショール
コンパクトサイズなので一重巻き。アクセサリー感覚でしょうか。


着画もチャレンジしたので小さくアップ

トゥールのストール着画ポンデュガールのショール着画
失礼いたしました~




どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
14
(Fri)12:03
カラフルモチーフのストールは今日中に仕上がりそう
日曜日に銀座でクラス会があり、新幹線に乗るので手なぐさみの物を準備しておかなくっちゃ

と言う訳で候補2点の試し編み。
トゥールでショールとストール-2

トゥールのフラワーストールが良い感じだったので、アイボリーでも編み始めました。
サイズを1周り大きくしてマーガレットにもなるように、そしてちょっと重めにできあがったので今度はかぎ針を5号にしてユッタリ編んでみます。
トゥールでショールとストール-1

もう1点はガーベラショール。冬糸では編んだ事あったけど、夏糸でクタッと脱力系な感じにしたいと、こちらもトゥールを5号で編んでみました。
ちょっと脱力過ぎ4号で試し編みしようかしら…。


今朝のお庭~
0614デルフィニウム他
左上から「デルフィニウム ブルー」お隣が「ニュードーン」
左下が「ジューンベリー」そして「ロイヤルサンセット」

おまけで
0614ダリアの蕾
ダリアの蕾を上から見たとこ。可愛かったので


どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
11
(Tue)10:22
息子がまだ小さかった頃、お友達ママがとてもカラフルできれいなサンダルを履いていたの。
「ステキね~」と言ったら「主人から『いかれポンチ』って言われたの」とちょっぴりオカンムリ
「いかれポンチ」って「フルーツポンチ」みたいでかわいいと思ったんだけどどうも褒め言葉じゃなかったようですね
似た様な言い回しで「浮かれポンチ」って言うのもありますね。
私の頭の中が今まさにその状態

カラフルモチーフストール
ポンデュガール全色使って編んでるモチーフ繋ぎのストール
頭の中がカラフルなモチーフやらお庭のお花達で浮かれポンチの花園状態

ポンデュガール、麻糸にしては柔らかいしシャキッとした部分も感じられて編みやすいの。
それにお色がとても好み
全色どの色あわせても品良くまとまり、しっくりとなじみます。
インパクトはあるのでミニストールにする予定。
さくさく編み進んでます…お庭の誘惑と戦いながらだけどね

0610ブルームーンアップ
ブルームーン、キュッとした爽やかな良い香り~

どうもありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
10
(Mon)11:00
輝くように花開いたアイスバーグ
0610アイスバーグ
朝陽と新緑の照り返しを受けて輝いているよう…。美人さんです

0610お庭で-3
紫蘭ですよねいつの間にかお庭のメンバーになっていました。

チャチャくん、良い香りする
0610お庭で-4
…と後から画像見たら歯が見えますよ。食べないでね

0610お庭で-5
あららジュッちゃん、頭の上から芽が出ちゃったヨ

遊んでばかりでハンドメイドが進んでいませんの


Fc2のブログ…文字入力が不安定。アメブロは順調なのでパソコンのせいではなさそう。
同じ文章を普通に打つと…

「Fc2のブログ…文字入浴g不安定。アメウロは順調なのでパ底の背ではなさそう。」

文字が抜けるのです。入力にとても時間がかかってイライラ。
私だけ?お引っ越しを検討中。

「文字が抜けるおです。入力にとても感がかかってイライラ。
和知だけ?お火kk氏を検討中。」
もう、イヤ~~~


ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_06
08
(Sat)18:57
我が家のお庭も次々にお花が開き、フンワリと良い香りに包まれています

0608ロイヤルサンセット

オレンジのロイヤルサンセット。ツルバラのはずなんだけど、あまり伸びなかったわ。
でも花付きも香りも良いのでいずれはフェンスに絡ませたいなー。

0608スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティー。今年は植え替えをしたのでちょっと花付きが良くありませんでした。
春先の寒の戻りで新芽が傷んでしまったのも影響してるのかしら。

0608クレマチス ミクラ

こちらは待ちに待ったクレマチスのミクラ。
蕾が見えてから中々開いてくれなくて、待ち焦がれました
まだ2輪だけど、今年は株が充実してきて今後が楽しみです。

そして…
0608バラの切り花
「お庭の薔薇を飾りました」
憧れの言葉です
今まではお花が少なくって切るのが忍びなかったんだけど、今年はブルームーンもバフビューティーも沢山咲いているので思い切って切っちゃった。
お家の中も良い香りでいっぱいです。
シアワセ~


ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_06
07
(Fri)13:20
ピエロさんのリネン、Tours(トゥール)で編んでいたストールが完成しました。

水通しの後、端っこの花びらがクチャクチャだったので

トゥールのフラワーストール-1

手で軽く整えて

トゥールのフラワーストール-2

スチームを当てて出来上がり

トゥールのフラワーストール-3

ムフ、満足


トゥールのフラワーストール-4

デザイン:朝日新聞社「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100」No.90をアレンジ
糸:毛糸ピエロ【プロバンスシリーズ】Tours(トゥール) #02 約160g
針:クロバー3号かぎ針
サイズ:25cm×160cm


横幅2模様増やせばマーガレットとしても使えそう。
編み方も簡単で、モチーフもすぐに覚えられるし、Toursのアイボリーもあるので編んでみようかな…


こちらのストールをイメージしました
table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
























いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_06
06
(Thu)14:24
ポンデュガールのお色味を確認したくて試し編み中
形になるとさらにステキです

0605ポンデュガール-1
キレイな可愛いお色だけどヘンに浮かず、どのお色と合わせてもシックリきます。
かぎ針の号数1つ上げてもう少しゆったり編もうかしら。

0605ポンデュガール-2
トゥールで編んでるストールと。
トゥールの後にポンデュガール編むと柔らか~い。

ウ~ン、もう少しモチーフ大きくしようかな…。

と悩んでいたら
オリゾン御一行

追加購入したHrizonが届きましたー
キレイな水色でテンション上がります




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
05
(Wed)10:37
今日はお庭の様子を
もうすぐバラが咲きそうです。

0605のバラ

左上のパパメイアンが1番乗りかしら。
右上はブルー・ムーン。花付きがあまり良くないのだけど、今年は3つも蕾がいっぺんに付きました。楽しみ~
左下はリトルシニア。中輪のツルバラでとても丈夫。1番の古株です。
シ-ズン中は沢山のお花を付けてくれるけど、香りがないのがオシイ
右下は今年の新入り、修景用バラのピーチプリンセス。植え替える前に次々に咲きだしてしまいました

0605スパニッシュビューティー
毎年見事に咲いてくれるスパニッシュビューティー、今年は植え替えの影響かちょっとサミシイ

0605バフビューティー
バフビューティーです。置き場所を変えて地植えにしたら、もの凄い勢いで成長して蕾も沢山
ただ、姿の見えない虫との戦い。たぶんバラゾウ虫
愛犬も遊ぶお庭なのでお薬撒けないのでひたすらテデトールです

どうか梅雨が来る前に咲いてくれますように


0605木陰で休憩中-1
はしゃぎ過ぎてへばってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_06
04
(Tue)11:06
フレンチリネン100%、毛糸ピエロさんの「ポンデュガール」

ポンデュガール-1

きれいでしょー
ストール編もうと思って全色1~2玉ずつ購入したんだけど…。
もう少し追加で購入するかお悩み中。

ポンデュガール-2

キレイで可愛らしい印象のお色なんだけど、杢調と言うのかしら単調な感じじゃなくてウエアでもいけるかな。
浮かないでシックリくるんじゃないかと思うのです

楽天さん大セール中だし…。
何色がいいかな






「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
03
(Mon)13:32
クロスステッチを刺し終わり、週末ちょっと小休止。
さて、今日から何を作ろうかなー

リネンの小花ストール
って、編みかけのストールがあったんだった
今の時期にちょうど良いので、早速続きを編みましょう

でも…。
ガーベラ模様試し編み
ちょっと気になるガーベラ模様を試し編み~



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_06
01
(Sat)10:35
最後は切り株のテーブルの木肌の模様
早く仕上げたい気持ちは山々なんだけど、一抹の寂しさも…。
ずーっと刺していたい様な気持ち。
うさぎのお茶会完成-1

さて、額に入れるかカルトナージュに仕立てるか。
それともパッチワークでポットカバーを作ろうかしら
しばらくは眺めて楽しみます


うさぎのお茶会かんせい-2

デザイン : ☆ぼんさん 手作り工房Gasbombe ~ぼん'S日記~
布 : Zweigart Natural Linen 28ct 1×1
糸 : DMC #498 1本とり
針 : LECIN(Cosmo) クロスステッチ針 26号

☆ぼんさん、可愛いデザインをありがとうございました
こちらのデザインは手作り工房Gasbombeぼんさんのオリジナルです。
ぼんさんのご厚意でプログへのアップの許可も得ています。

~訂正~
最初の頃リネンを32cと記していましたが、28ctの間違いでした。申し訳ありません




「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます