2013_07
31
(Wed)13:32
今日もお庭の様子から…。
今咲き誇っているのはホリホック。

0731ホリホック
ホワイト、レモン色、赤はまだ蕾…。
ホリホックはとっても虫が付きやすい。
葉っぱをクルクル巻いて寝心地の良さそうなベッドを作る輩まで
小さいうちに「南無阿弥陀仏…」と潰していますが、難を逃れた子は目を瞑ってます
今はカメムシが合コン三昧。下手に触ると臭いを付けられちゃうのでこちらはシャワー攻撃。
でもあまり効果ないかも。今年は大発生みたい…
大好きなお花だけど、来年は考えようかな。

0731コレオプシス「ルージュ」
先日ツボミ状態で我が家にやってきたコレオプシスの「ルージュ」が開きました。
ルージュ良いお色花芯も赤味を帯びているのね。

0731ペチュニア「バーガンディ」
ペチュニアのバーガンディー。曇り空の方がお色がキレイに写るみたい
切り花にしても持ちが良く、優秀だわ

そして、やはり我慢しきれずにお迎えしてしまいました。
ペラルゴニューム シドイデス。
0731ペラルゴニューム「シドイデス」
「こんなに可愛い私に『シドイデス』なんてヒドイデス」
…へへへ言ってみたかったの~
夏場だからか、ちょっと花色が薄いみたい。
多分もう少し深いお色だと思います。秋に期待だわ

ハンドメイドもちょっぴり
0726リネンとモヘアのプル
リネンとモヘアの2本取りで編んでいるプル。
前後の裾部分が編み終わり、これから合体させて脇下まで輪編みにしてみます。
夏場に冬糸はテンションあがりませんね。
ノンビリユックリ編んでいきます

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_07
25
(Thu)14:08
またまた園芸ブログです~

群馬県からやって来た新入りデース
0725アルブカ スピラリス フリズルシズル-3
その名も「ナンジャコレ」

0725アルブカ スピラリス フリズルシズル-2
本名は「アルプカ スピラリス フリズルシズル」と言います。
絶対に覚えられない自信があるわ

0725アルブカ スピラリス フリズルシズル-1

左側の鉢にはお花が付いていました。
緑がかった黄色のランの様なお花。良い香りもします

私が写真を撮ってると

0725ナンジャコレ

「なんじゃコリャ
野次馬さん達がやってきましたヨ
なんじゃコリャ松田優作
ある年代以上の方はわかりますね。
これからは優作さん1号・2号と呼ぶ事にしましょう

1鉢は妹のお誕生日プレゼントにする予定。10月まで大切に育てなくっちゃ



どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_07
24
(Wed)11:39
お庭にかまけてハンドメイドが停滞気味ですが…
チクチクステッチ刺したい気分です

0724ステッチ本

せっかく本も買ったので、この中から探してみようかな~。

0724ステッチ本候補

たくさんのパターンと共に実用作品も載っているので、とても参考になります。
眺めているだけで、アッと言う間に時間が経っちゃう

11月末にカルトナージュの作品展があり、今年のテーマは「お気に入り」
お気に入りを刺してお気に入りを入れる箱を作ろうかな

11月なんてまだまだ先の様な気がするけど、今から準備しておかないとすぐに来ちゃうんでしょうね。
もう雪が降ってるのかな~



「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_07
23
(Tue)11:52
日曜日にふらりと入った苗屋さんで出会ってしまいました
0722ペチュニアボルドー
黒に近い赤紫の「ペチュニア ボルドー」
葉っぱがライムグリーンなので一層艶やかさが増します。
最盛期は過ぎてヒョロヒョロの苗。でも株元から新芽がたくさん顔を出していたのでお迎えしました。

0722ムラサキドウガラシ
トウガラシ「パープルフラッシュ」
魅力的な葉色に惹かれて手に取ったら、とてもきれいなアメジスト色のお花
トウガラシといってもこちらは観賞用でカラーリーフの扱いの様です。
葉っぱも黒に近いグリーン、紫、アイボリー、グリーンとグラデーションが美しい
実もなる様なのでタノシミです

今朝、雨上がりのお庭。
薄暗い中、ポッと灯が灯った様にバフビューティーの2番花が開いていました。
0723バフビューティー
春の1番花が終わったあと、赤い新芽がグングン伸びて蕾を付け始めました。
夏が近いので株のためにも花芽は取った方がいいのかもしれないけど…。
樹勢がすごいので咲かせてしまいました
このきれいなお色は朝だけ。今見たらすでに色あせていました。
日陰気味の場所の方がいいのかもしれません。

0723カサブランカ
カサブランカももうすぐ
今年は植え替えしないと…。人差し指ほどの蕾です
0723ダリア
矮性のダリアかなぁ~。花びらがステキ


すっかり園芸ブログになりつつありますが…。
0723ハープサルショール
ハンドメイドもポツリポツリ


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_07
20
(Sat)14:49
華やかな薔薇の季節はアッと言う間に過ぎ、ちょっぴりサミシイ我が家のお庭。
寄せ植えにチャレンジしようといくつかお花を求めました。

0720ペチュニア・クシュ クシュパープル-2

ペチュニア・クシュ「クシュパープル」縁にグリーンが入っているの。
気温が高いせいでグリーンが目立たないみたいだけど、多分もう少し幅広くグリーンが入るんじゃないかな。

0720ペチュニア・クシュ ピンキッシュブルー

同じくペチュニア・クシュ「ピンキッシュブルー」
薄いピンクにこちらはグリーンがキレイに乗ってます。
パープルより一回り小振りで可愛らしいお花

0720銅葉アガスターシェ ボレロ

銅葉アガスターシェ「ボレロ」
お花が終わりかけなので薄めだけど、ピンクと紫の中間の様なステキな花色。
シソ科の宿根草で耐寒性もあるそうなので、大切に育てよう…。

あとはコレオプシスの「ルージュ」と「ミカニア・デンタータ」と言う銅葉の苗を購入。
みな奈良からやってきたんだけど暑さのせいか銅葉も緑だし、お花の元気もイマ一つ。
思い切ってお花はカットし、ひと回り大きい鉢に植え替えて養生中です。

あと今気になるお花がコチラ。

ペラルゴニューム・シドイデス。
この濃いめの赤紫色のお花とシルバーの葉に心惹かれます

これから暑い夏がやってくるので控えようと思っていたんだけど、ワタクシ地方猛暑から冷夏に予報が修正されたモヨウ。
旅行の予定もないし…買っちゃおうかな~

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_07
17
(Wed)13:34
昨日はカルトナージュのレッスンでした
作品は…
0717カルトナージュ コスメスタンド
コスメスタンドです
中の間仕切りは可動式。
難しそうですが、実はとても作りやすい仕様になっています。
色々なものに応用ができそう。
製図引いて頑張ってみようかなー

皆様励ましや共感のお言葉をありがとうございました
やっと四つん這いくらいには立ち直ってきました。
ハンドメイドの落ち込みはハンドメイドで復活…と言う事で
0717ハープサルショール編み始め
ハープサルショールを編み始めましたー
少々針が細すぎた気がしないではありませんが、集中して無心になれる憩いの時間が持てます。
少しずつ丁寧に編んでいこうと思います。

今朝お庭で撮った写真です。
0717ネジリバナ-1
カサブランカの鉢植えを上からのぞき込んだら可愛らしいまるいお花を発見。
何かしらと思ったら
ネジリバナ-2
ネジリバナでした。
上から見るとまん丸なのですね

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_07
15
(Mon)09:56
トゥールで編んでいたモチーフ繋ぎのストール、出来上がってます。
0715トゥールのモチーフつなぎショール-1
アイボリーの糸で幅を2モチーフ分増やして、マーガレットにもなるように編みました。
ボタンを付ける前に水通しして、干す時点で何か違和感が

アイロン当ててる時にやっと気付きました。
0715トゥールのモチーフつなぎショール-3
ずれてる故にモチーフ1個増えてる

ア~立ち直れない
水通しした後で編み直しはできないし、水通し前に見つけたとしても間違えた箇所がショールのど真ん中。
半分近くもほどかなきゃならない。
手術をと考えたけど、1模様増えちゃってるのでその部分だけのお直しではすまない

暫く立ち直れないわ~。

一応集合写真を。
0715トゥールのモチーフつなぎショール-2
ハァ~

どうもありがとうございます…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_07
10
(Wed)14:50
ワタクシ地方、梅雨入りしたのにカラリと良いお天気が続いていました。
お陰で整頓の神様が来てくださり順調に進んでいたのですが…。
そこはやはり梅雨。突然ジメジメな日々に突入してしまいました

じっとしてても体がベタベタ
元気が有り余っている2ワンもお外に出られずお家の中でドタバタ
湿度が上がるとアンモニア臭も鼻につく様になってきます。

久しぶりにアロマスプレーを作る事にしました
さっそくお買い物~
ちょうど楽天さんでマラソンしていたので便乗

0710アロマオイル
抗菌・消臭作用の効果があるものを中心に4種類。
爽やかな森の香りをイメージしてデオドランド効果もある様に選びました。

スプレーボトルがまだ届かないので、しばらくは芳香浴で楽しみます
ウ~ンいい香り

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



こちらの本はシーン別にオイルの組み合わせパターンがたくさん載っていて、とても参考になりました。



2013_07
04
(Thu)17:38
引き続き、整理整頓頑張っています。
どうも整頓の神様が下りてきてくださっているようで
一生に何度もない事と思われるので、勢いで頑張ります。

途方にくれてる毛糸達
ビフォアー
保存毛糸-1
酷いですね~。来た当時の袋に入ったままではありませんかぁー保存毛糸-2
あらあら、収納ケースに突っ込んで終わりでは毛糸が傷みそう

それではアフター
保存毛糸-3
100均で買ってきたチャック付きのポリ袋に種類別に入れました。
袋はB4サイズがちょうど良かったです
保存毛糸-4
ポリ袋が足りなくなり、今回はここまでー。
この袋の中の毛糸も早急に収納し直します。
あとは、和室にダンボール2箱分ありますの
夏糸とレース糸もこの勢いで整頓できるとイイナー。
どうかできますように…
整頓の神様、よろしくお願いいたします


整頓ばかりではテンション下がりますので、ハンドメイドも少し…ネ

0704フラワーモチーフつなぎのリネンストール




どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_07
01
(Mon)10:28
整理整頓が苦手で、そのせいで物を探している時間がとても多い気がする
いつもやりたい事を優先し整頓が後回しになってしまっているので、1つ作品が仕上がったらその作品に関連する物の整理をきちんとしてから、次の事に移る
あるべきものをきちんともとの場所にしまえば、探し物の時間もグンと減るのでは…。

多分皆さんは普通にできている事なのでしょうが、私の場合わざわざ誓いを立てないとできない事なのです。オハズカシイ…
以前にも誓いを立てた様な気がしますが…

まずは先日ストール編んだポンデュガール。

0701ポンデュガール収納


ただチャック付きの収納袋に入れただけです
そして使った編み針やハサミを元の場所にしまう。これだけ。
編み針も、棒針・輪針・かぎ針とバラバラな場所なのでいずれ使いやすいように一つにまとめたいと思っています。

余談ですが、ハサミの事
糸切りばさみはいくつも持っているんだけど、使いやすいのはその内の1本のみ。
理想は裁縫箱、編み物用具入れ、刺しゅう道具箱に各1本~2本専用に欲しい所。
でもこの1本を使いまわしているので、編み物と刺しゅうを同時進行している時はハサミを見失いやすいの。
今使いやすいハサミを探している所なのです。

ハサミいろいろ


因みに今1番使っているハサミはなんと、おまけでいただいた、それもどこでもらったかも覚えていない携帯用のソーイングセットに入っていた物そんなもんよね。
タッセル付けて無くさない様に大事にしています。

握りばさみも使いやすくてスキ
ただ常に刃先が開いた状態なので仕舞い方や手に取る時に注意が必要。
サビもすごわ~研いでもらえばいいのかな?

脱線しましたが、次はリボン類。

0630リボン収納


だいぶ前に整理しかかって、収納袋がなくなってしまいとん挫していた物。
収納袋を買ってきて、無事に完了。
カルトナージュで作ったお箱にポンポンとほうりこんだだけ。
本当は糸巻きにキレイに巻いて収納したかったんだけど、簡単じゃないと続かないかなーと思い暫定的にこの方法に落ち着きました。
刺しゅう糸もこの収納袋方式にするか、カルトナージュで浅い箱を作り並べて収納にするかお悩み中。

多分こんな事をブログにして呆れられているのではないでしょうか?
ワタクシには整理整頓、切実な問題なのです


どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村