2013_08
22
(Thu)09:16
一昨日はカルトナージュレッスン日
今月は「パニエ」

0821カルトナージュでパニエ-1

難しそうですが、先生がカルトンをカットしてくださっていたので短時間で完成~

0821カルトナージュでパニエ-2

違う角度から見ると全く違う形に見えますね。

0821カルトナージュでパニエ-3

真正面から見るとハートの形
ファブリックはCABBAGES & ROSES。
素敵なお色です~


…と昨日ブログ書いてたらもの凄い腹痛&腰痛に襲われました
病院に飛んで行ったら腎臓が腫れているそう。
どうやら尿管結石らしい…。石持ちになっちゃった
2週間お薬飲んで腎臓関係の再検査。グスン
今も鈍痛とだるさがあってしんどいです。
痛いところがあると健康の素晴らしさを感じます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_08
19
(Mon)14:52
"The Haapsalu Shawl"から"The most Beautiful Shawl on Earth"と言う名の付いたショールを編んでます。

0819 The most Beautiful Shawl on Earth

「地球上で最も美しいショール」…。
水通ししてブロッキングしたら美しくなるのかしら。
糸の選択、間違えたかな~

でも半分近くまで来たので、とりあえず編もう

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_08
16
(Fri)13:27
yarnholicさんで買った毛糸が届きました

0816 yarnaholic-1
初yarnaholicさんです

0816 yarnaholic-2

Alic Lace「sweet violet」 ベビーアルパカ70%、シルク20%、カシミア10パーセント 100g/800m
聞いただけでクラクラしそう
微かに濃淡が感じられ、編んだら奥行きが出そうなお色です。

0816 yarnaholic-3

Lily Fine「flight」 ベビーアルパカ50%、ファインメリノ30%、シルク20% 100g/1,200m
パッと見、ベビーブルーなんだけど、じーっと眺めていると少ーし黄色よりというかベージュがかっているというか、「可愛いだけのブルーじゃないわよ」っと主張している様。
こちらは1カセ1200m。1カセでストールが編めるというのでゆったりしたレーシーなストールを編もうと思います。

Aliceの方はプチマフラーかな~。
同じようなお色のマフラー、無くしちゃったの。とってもお気に入りだったのに

レイシーマフラー-6



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_08
06
(Tue)12:22
つくる楽しみでお買い物したお品が届きました。
カルトナージュ用のカルトンと製本クロス、麻布、ネームプレートです。
0806カルトナージュ材-2
製本クロスはベーシック柄のダークブラウンと石目柄のダークレッド。
ダークレッドが少し明るめに写ってしまいましたが、落ち着いた良いお色。
11月末の作品展に向けて少しずつ準備して行かないと。

麻布はステッチもできるかなと思い試し買いしてみましたが、目が整ってないのでちょっと無理かなー。
グリーンはもう少し青みがかったお色を想像してました。
合わせ方によって、ものすごーくセンス良い作品になりそう。
1歩間違えるととんでもない作品になる可能性も…。私に使いこなせるかなー


0806カルトナージュ材-1
午後からまたこちらの本を眺める事にしましょ
表紙が堅いんだけどクッション効いてるみたいでさわり心地が良いのです。
そこもお気に入り

お盆休みに入る前に計画立てとかないと、アッと言う間に9月だわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_08
05
(Mon)10:49
もうすでに編みかけ2点ほどあるのに、また新たに編み始めてしまいました。
でも今度は納得いきそう

0805ハープサルレースのショール ホワイト

ただしパターンが覚えにくく、3度目の正直でやっとここまで編めました
よく見ないとわからないけど、3目1度から次の段で表・裏・表で花びらの様に見えるところがお気に入り
ガンバロー

0805パープルフラッシュの実-2

パープルフラッシュの実が生りました。
トウガラシなのにまん丸ピカピカ
とってもカワイイです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_08
02
(Fri)13:16
やーっと梅雨があけそうです。
お外はピカピカの晴天湿度も50%代まで下がり気持ちが良いです

先日からモヘアで編み始めているストール、なかなか思うものが編めません。
0717ハープサルショール編み始め
編み進めていくうちに、針が細いせいかミッチリした感じになってしまいます。
細かくてかわいいんだけど、今はもう少し透明感というか儚い感じに編みたいの。

そこで針を太くして違うパターンで編み始めました。
0802モヘアのストール
お色がちょっと分かり辛いですがラベンダー色です。
サクサク編み進み3パターン程編めたところで全体を見ると…ウーンやっぱりイメージが違うな~

私はいったい何が編みたいんだろう…。
両方とも編みやすいパターンで編んでて楽しい。
パターンもそれぞれステキで気に入っているんだけどなんか違う…。

少し休憩してみようかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
