2013_09
27
(Fri)19:09
なかなか思い通りのお花が編めない…。
目数を増やしたり減らしたり、針の号数を変えてみたり…。
それが、なんという事でしょー

0927モヘアのお花比べ

最後にクルクル巻いて仕上げるのですが。
試しに巻き方を表裏反対にしてみたらイイ感じ~。
右が改善前、左が改善後。
違いがわかりますでしょうか?
花びらのまとまりがなく開き切ってしまったお花の様だったのが、うまくまとまった様になりました。
同じものを反対側に巻いただけで…。

目からウロコでした
あんなにイロイロ試していたのに…。
頭を柔らかくしておかないと、と思いました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_09
26
(Thu)09:43
モヘアでお花を編んでます。
0924モヘアのお花

なかなか立体的にならなかったり、バランス悪かったり、お色がイマイチだったり…。
同じように見えるでしょうが少しずつ違うのです。
まだ「コレ!」と言う物ができていません。

でもこちらのシルクモヘア、手にしているだけでシアワセ~な気持ちになれる不思議なお品。
ワタクシにとっての癒しです

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_09
24
(Tue)12:00
ずっと以前、フェリシモさんで「ニードルポイントのがま口ポーチの会」をとっていました。
その中のペンケースが眼鏡を入れるのにちょうど良い大きさ。
重宝して使っていたら妹が目にするたびに「いいな~、かわいいな~」と褒めてくれるので作ってプレゼントすることに。

0924ニードルポイントのメガネケース-1

所が土台になるメッシュ布なるものが手に入りません。
近所の手芸店をまわってもなくって…。
ネットで探し、越前屋さんでプラスチックメッシュという物を取り寄せてみました。
若干固めだけどサイズがぴったり。
0924ニードルポイントのメガネケース-2

さっそく作り始めてみます。
来月のお誕生日に間に合うように…頑張ります

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013_09
12
(Thu)10:46
朝鶴さんでお買い物したものが届きました。
ブロッキングワイヤーとaddiレース輪針です。

0912朝鶴買い物-2

ブロッキングワイヤーはレース用。
水通しした後、ピン打ちの代わりに縁編みに通してブロッキングするもの。
とても便利そうで前々から欲しかったの。
売れ切れていたのが再入荷したので急いで購入しました。

0912朝鶴買い物-1

addiのレース輪針、ストール用に4ミリの40センチと50センチ、5ミリの50センチを買ってみました。
左が40センチ、右が50センチ。
針の部分が短めなので持ちにくい事はありません。でも50センチの方が使い勝手が良いかな。

addiのレース輪針はとても使いやすいので少しずつ揃えていきたな。


あrがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_09
10
(Tue)14:13
伯父の葬儀があり、実家に行っていました。
人1人送るって大変な事ですね。
とてもお世話になった、今もお世話になり続けている伯父。
感謝の気持ちも込めてお別れしてきました。

さて、ストールが編み終わり放置してあったプルオーバーに戻っています。

0910リネンとモヘアのプル-2

ポンデュガールと今はもうないセイカ超極細2本どりで編んでいます。

0910リネンとモヘアのプル-3

セイカのモヘアがポンデュガールに陰影をつけて深みのある編地になってます。

0910リネンとモヘアのプル-1

何度も引きなおした襟ぐり。
モヘアは解けないので慎重に調整して一発勝負
全くの自己流なのでうまくいくかどうか…。

希望としてはこちらが編み終わるまで他には手をつけずに、と思っているのですが…すでに浮気の虫がウズウズ。
コツコツ手を動かしましょ

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_09
04
(Wed)10:33
ハープサルレースのパターン「The most Beautifl shawl on Earth」で編んでいたストールが完成しました。
0904レーシーストール-3

スリルを味わったエッジ部分はうまくいかず、省くことに。
両端にビーズをあしらった縁編みを付けました。
0904レーシーストール-1

なので「ハープサルレースのショール」改め「レーシーショール」
0904レーシーストール-2
ちょっと斜めに写っちゃいましたが…
このパターンも柄が見え始めると間違いに気付きやすく、編みやすかったです。
6号針でユッタリ編んだけど、4号くらいでもいかもしれません。
三日月型でもステキでしょうね

糸はシルクハセガワさんの「セイカ エクリュ」
棒針は6号
サイズは 53センチ×160センチ弱 ビーズ込みで57g
首にかけると両端のビーズの重みでもう少し長さが出ました。

ホンワリ柔らか。
水通ししてる時は、とろけてしまうのではと心配になる程の柔らかさです。
シルクハセガワさんのセイカ、いろんなお色があってお気に入りです

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_09
02
(Mon)13:26
石のせいで計画より遅れているショール。
ただ今スリルを味わっております

0831シルクモヘアのショール
エッジの残り3段で糸の残量がこちら。
3段は無理なので2段にパターンを変えて編み進めているんだけど…足りる

秋風が吹き始めているというのにヒンヤリとスリルを味わっています

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
