2013_11
28
(Thu)10:20

先日残念な仕上がりになってしまったフリルティペット。
お気に入りの毛糸、コアラでリベンジー

1128コアラのティペット-1

無事に完成でーす
やっぱりこの毛糸、サイコー。
廃番でもう手に入らないのが残念です

1128コアラのティペット-2

フリル部分は2重になっていて、別々に編んだ2枚を合体させ、減らし目をしてフリルを出します。
本体部分は2目ゴム編み。
最後に増やし目でフリルを出して完成。

ホワホワで暖かいです。
ティペットって付け襟という意味みたいだけど、マフラーとして使えそう。
ティペットにしては、ちょっとボリューム出過ぎてるかもしれません。

あースッキリした

さてさて明日・明後日とカルトナージュの作品展です。
準備しないと~
ありがとうございまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_11
27
(Wed)11:00
島田俊之さんの「ギャザーを寄せて」ストール、完成しました

2013ウタゲストール-3

幅 : レース部分が60センチ、ベース部分が70センチ
長さ : 平置きで160センチ

2013ウタゲストール-4

実はタッセルはまだ付けていません。
赤い糸が強く出ちゃったので、付けようかどうしようか悩み中。

2013ウタゲストール-1

水通し後、初めてブロッキング ワイヤーを使ってみました。
もの凄く楽で便利
長方形なのでマチ針使わずにブロッキングできました

作品が出来上がるとテンション上がりますね~
続けて先日のリベンジでティペットを編み始めてます

  ありがとうございまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_11
25
(Mon)09:58
お天気に恵まれた週末

1124お庭のマム

ブドウの木の剪定をしました
場所が気に入ってくれたようでもの凄い勢いで成長し、実もたくさんつけてくれます。

剪定したツルを使ってリースを作ってみました。

1124ブドウ蔓のリース-2

夫と2人、あーでもないこーでもない…。
形はいびつながら5つ作れました

1124ブドウ蔓のリース-1

ア!五輪だ~

楽しい週末の1日になりました

オマケ~
朝着替えていたら右足に激痛が

1124蜂刺され-1

洋服の中に潜んでいたハチに刺されてしまいました~
幸いアシナガ蜂だったのでアレルギーなどは出ず痛みと腫れで済みましたが…。
今日は猛烈にカユイです



ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_11
20
(Wed)10:12
昨日はカルトナージュのレッスン日
今回は蓋つきのハートボックスでした

1120カルトナージュ・ハートの箱-2

作り方としてはそれほど難しくないけれど…。
カーブの物は手が2本では足りませーん
レッスン終わったら両手にボンドの白いカスが付いていました

1120カルトナージュ・ハートの箱-1

でもでも、すご~くカワイイ
サイズ違いであったらステキでしょうね。

バラ柄の布はティルダ、内布はモダ。
ピンクのグログランリボンが効いてます。
材料はすべて先生のチョイス。
いつもながら先生のセンスにウットリ~



ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_11
15
(Fri)12:10
作品が完成したのにテンションが下がってしまった昨日、本が届きました
ブロガーさんのところで紹介されてて一目惚れ
すぐにポチッとしてしまいました。

1115カラフル色の可愛い手あみ小物

「カラフル色の可愛い手あみ小物」了戒かずこさん著
多色使いなのに野暮ったくならず、品を失わず、なんて可愛いの~

お陰様で元気が出てきました~





  ありがとうございまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_11
14
(Thu)10:30
予告通りティペット編み上がりました…。
編んでる時からホコリが多いな、と思っていたの。
出来上がって肩に掛けたら、白いカットソーに黒いホコリがモワッと付いちゃって…

水通ししたらおさまるかと思ったんだけど、何度お水を変えても手に残るホコリ。
洗面台が詰まるほど。
これはホコリじゃなくって毛が抜けてるの

一晩乾かしてみたらだいぶおさまったけど…使えるかな、微妙。
形はとっても可愛いんだけど。
1114フリルティペット-2

糸の手触りも柔らかくっていいんだけどなー。
紐の先にビーズとタッセル付ける予定でした。

1114フリルティペット-1

フンワリ暖かいし実用的でアクセサリーにもなりそう。
糸変えて編んでみようかな…。


  下がったテンション上げるために、次の作品に手をつけちゃた~  
  ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_11
13
(Wed)13:10
ここの所完成作品をお披露目していませんでした。
なぜかと言うと…完成作品がないからです~
秋は町内会の色々な行事があり気ぜわしかったの、と言い訳

今日は途中のものを見てください

1113モヘアの花モチーフ-1

苦労してやっと形になったモヘアのお花
50数枚編み終え、後は仕立てるだけ。

1113モヘアの花モチーフ-2

セカンドバッグにしようと思ってます。
シルクモヘアなので陽の光にあたってキラキラきれい~

このモチーフ編んでいる時に浮気して手を出した…

1113フリルティペット
フリルティペット…付け襟の事
シルクウールなので柔らかくて暖かーい。
コートの上からマフラー代わりにもなりそう。
こちらは今日中に仕上がりそう

形が見えてくると手もサクサク進みます。
午後からもガンバロー


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_11
09
(Sat)12:25
最近食べ物に関する偽装が世間を賑わかせ、ペットのおやつに関する恐ろしいニュースを目にして…。

少しでも安心なものを愛犬に与えたいと、以前から気になっていた食品乾燥機を買ってみました。




1108ドライフード工房-1

さっと茹でたサツマイモとカボチャ、叩いて熨した鶏のササミをトレイにセットして電源入れると…。

1109ドライフード工房-1

翌朝ドライベジタブルと鶏ササミジャーキーの出来上がり~

1109ドライフード工房-2

我が家のワンコ達にも大好評

夫のおつまみも作れそう
ドライハーブやドライフラワーも作れるのですって。
良いお買い物ができました~。


ありがとうございまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_11
07
(Thu)16:30
今日は月に1度のアッセンデルフトのレッスン日でした。
今月から新しい作品。
時期もピッタリのクリスマスリースです
ちょっと間に合わないけどね。
1107アッセンデルフト
残念ながら著作権の事があるので完成した作品はアップできません。
今日はクリスマスローズとポインセチア、柊の葉っぱを教えていただきました。
左側の訳わからないものは…ロウソクです
ひと筆で描くのですが難し~。
先生のするとおりに描けばロウソクになると思いきや…私が描くと全くの別物
忘れないうちに練習しなくっちゃ

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_11
02
(Sat)19:05
花巻博物館で開催中の「藤城清治 光のファンタジー」展に行ってまいりました。
当日は朝から濃い霧が立ち込め、紅葉と相まってとても幻想的

1031藤城清治-2

入口の看板のみ、お写真の許可が出ました。

1031藤城清治-1

たくさんの作品が展示されていて、とても見応えあり。
第2会場までたっぷりと2時間近くかけて楽しんできました。
昔の作品はモノトーンの世界。でも古い感じがまったくしないの。
子供の頃には意識していなかったけど藤城先生の作品を自然と目にしていたのでしょうね、懐かしさで一杯になりました
カラーの作品もとても美しかった…。
製作過程を考えると気が遠くなりそうです。

お土産にポストカードを数枚求めてきました

1031藤城清治-3

夫の故郷、熊本城があったので購入し家で良く見たら…

1031藤城清治-4

ク・クマモンが~
フルート吹いてる小人さんは気付いていたんだけど。
ステキな遊び心ですね

作品展を目にした後、作品集を見たらなんだか物足りない気がして購入しなかったんだけど、やっぱり欲しかったかな~。

11月17日までなので、もう1回行こうかしら、と思っています~


ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_11
01
(Fri)00:16
先月のカルトナージュの作品、タッセル付けて出来上がってます~

タッセルはこう言う感じ。
1030カルトナージュ6角形の箱-1

中には…
1030カルトナージュ6角形の箱-2

出番を待つお花のモチーフが入ってます。
もうすぐ陽の目を見れるから待っててね~。


    どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村