2013_12
30
(Mon)23:10
今年最後の作品が完成しました。

1230メガネケース-1

「うさぎのお茶会」メガネケースです。
10月の妹のお誕生日プレゼントにする予定がズルズルと…
クリスマスプレゼントを通り越し、お年玉になってしまいました

1230メガネケース-2

このステッチは刺していて本当に楽しいです。
刺し始めに10目横に間違えて落ち込みましたが

今年もたくさんハンドメイドを楽しむ事ができました。
来年も穏やかに、手を動かし続けたいと思います。

1年間いつも応援してくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_12
21
(Sat)20:56
キルティングで愛犬達にベストを縫いました


1221キルティングベスト-4


明日の夜、イルミネーションを見に行くの
風よけになるようにと軽さを重視して、ナイロン製のキルティングを使いました。


1221キルティングベスト-2


フードを被せるとドンヨリするお二人さん


1221キルティングベスト-5


本に出ていた型紙を参考に、サイズ調整しコットンで仮縫いし、着せながらお直しし、と手間をかけたので割とピッタリサイズにできました。
小さいので1日半でできたけど、パーツが細かいし、小さければ小さいほどカーブがきつかったりして縫いにくかった。
でも満足でーす

どうか雨や雪が降りませんように…。

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_12
20
(Fri)09:25
以前に刺してティーコぜに仕立てた「うさぎのお茶会」をまた刺し始めてます

あ、なんかデジャブ…

1217ウサギのお茶会


デジャブではありません
実は月曜日から刺し始めて、この辺りまで刺し終えた時どうも図案が納まらない感じ。
刺し始めを10目間違えて右寄りに刺してましたの

1×1で細かく刺しているので解くのは大変。
でもこのガイドライン(?)チクチクするのも大変。
葛藤の末リッパーを手に、ベースの麻糸を切らないように慎重に解きました。
刺すより大変だった~

自分の迂闊さにド~ンと凹み、こうしてブログに書けるまで2日かかりました。
けれども他の方の美しい作品を見せていただき、無事復活できました。

今度は慎重に、念には念を入れて刺しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます
2013_12
19
(Thu)16:54

期限切れの迫っている楽天ポイントがあったので、ニットプロの棒針セット・25cmを購入しました。
昨日カルトナージュの作品を撮影している時に届いたの


1218ニットプロ25cm棒針セット-1


4・5・6・7・8・10・12・15号2本針の8組セット。
それに良く使う3号針を単品で購入しました。


1218ニットプロ25cm棒針セット-2


ソフトケースには予備のポケットが付いていたので3号針も納まり、あと3組は増やせるので様子を見ながら追々ね

ニットプロ、このマーブル模様は好みじゃないんだけど針先が細くて長いので使いやすいの。
ローズウッドの輪針セットは持っているんだけど、細い糸で編むストールなんかは棒針の方が編みやすいので前々から欲しかったんだ~。
嬉しいなー。
ギリギリセーフ、最後の1セットでした。





お写真撮ってたら…

1218お邪魔虫-1

フフ、お手伝いありがと



  ありがとうございまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_12
18
(Wed)11:20
昨日は今年最後のカルトナージュレッスン日でした。
今回はオーバルボックスを教わりました


1218カルトナージュ・オーバルの箱-1


被せフタの縁の部分にぐるりとおリボンが挟み込まれてます。
このひと手間があることによって作品がグッと締まりますねー。


1218カルトナージュ・オーバルの箱-2


中はストライプ。
違うメーカーさんのファブリックだけど、とても良く合っています。
全体のお色とおリボンのお色、シックで品が良いけどカワイイ~
いつもながら先生のチョイスですが、カルトナージュだけでなくお色のセンスもお勉強させていただいてます

来月からはトランクのレッスンに入るそう。
先月のハート型ボックスと今月のオーバルはカーブの箱モノの練習なのだそうです。
工程的にはそれほど難易度の高い作品ではないのですが、カーブのある作品って手が2本じゃ足りないの。
お教室では先生に手伝っていただいてますが、お家で1人で製作する時は…足を使うのかな…

カルトナージュって優雅な様で結構ワイルド~、ってたまに思います

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_12
17
(Tue)16:25
ある日夫がポツリと言いました。
「最近雨の降り始めを頭頂部で感じるようになったんだ…。」
その昔は硬くて多い髪の毛のせいで床屋さんに「ハサミが2丁傷む」と言われていたのに

そこで帽子を編んでプレゼントする事にしましたクリスマスも近い事だし、点数稼いでおかなくっちゃ

1217ネックウォーマー兼帽子-1

以前も1度編んだ、アフガン編みのネックウォーマー兼帽子です。

1217ネックウォーマー兼帽子-2

増減なし筒状にグルグル編んでヒモを付け、閉めれば帽子、緩めればネックウォーマーと言う簡単なもの
頭の大きい夫のために、本では88目で作る所108目で編みました。大晦日が近いせいか108目

結果から言うと、これでも小さかった…
私がかぶるとずり落ちてきて鼻辺りまで隠れちゃうんだけど。

そこで仕方なく以前編んだ帽子の登場です。
こちらもう雪が降り始めてるの猶予がないの。

1217手編みの帽子-1

それほど大きく編んだわけじゃないけど、すごく伸縮性があるのでこれならOK

1217手編みの帽子-2

普段巻いてるマフラーのお色とも合ってるし、しばらくはこちらをかぶってもらいましょ。
近々リベンジしますよ~。クリスマスが近い事ですしね




  ありがとうございまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_12
10
(Tue)10:12
先月収穫したブドウの蔓で作ったリースに飾り付けをしました。


1124ブドウ蔓のリース-1


上段真ん中の1番大きなリースを使って…。


1208クリスマスリース


クリスマス・リースです
おリボンと木の実を飾ってシンプルに。
でもちょっと寂しかったので、以前にトールペイントで描いたサンタさんをぶら下げました。
中央下のサンタさんはステンドグラス。

もう1つお庭のゴールドクレストを剪定した枝で生リースを作っている所。

後の3つは季節に応じたリースを作ってみようと思っています


ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_12
09
(Mon)10:43
作品展の前、現実逃避で小物を作りました。

1点目は

1206リバティのハンガー-1

ハンガーです。
ニトリのハンガーにキルト芯を付け、手でガーッと横に裂いたリバティタナローンを巻きつけただけ。


1206リバティのハンガー-2


布はしから糸が出てるけど、そこがまた良い味付けになってます。
ストールやマフラーを掛けても摩擦が生じるので落ちにくいの。

丈夫だし端切れでも作れるので、手が空いた時にまた作りましょ


そしてもう1点は

1128ウールのピンクッション


ピンクッション。
木のボールは直径5センチくらい。
そこにチェックのウール地に羊毛をパンパンに詰め込んで、ラベンダーオイルを2~3滴。
フンワリ香ってサシェの役目も果たします。
くるみの殻でも作ったけど、案外小さいのにてこずりました

木のボールがまだあるので、今度はクロスステッチしてピンクッションを作ろうと思います





ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013_12
06
(Fri)13:50
シルクモヘアでバラモチーフをせっせと編みためて。
バッグが完成しました

1206バラモチーフのバッグ-1


バッグのパターンは「鎌倉スワニー」さんのオリジナルデザイン。
ニューム口金の18cmを使ったバッグです。


1206バラモチーフのバッグ-2


パッカ~ンと開きます。


1206バラモチーフのバッグ-3


同じようですが裏側も。

あと2~3個モチーフ足した方がいいかしら…。


モチーフで隠れてバッグ全体の形がわかりにくいですが、とっても可愛いの。
そして簡単

冬用にウール地で作ろうかなー。


作品が仕上がるとテンション上がりますね~
ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013_12
02
(Mon)11:13
ワタクシにとって年に1度のビックイベント、カルトナージュの作品展が無事に終了しました。
何に1度しかお会いできない方たちとの再会。
年に1度でまだ2~4回しか会った事がないのに、そこは同じ趣味を持つ者同士、すぐに楽しいお時間の始まりです
2013カルトナージュ作品展-1

皆さんの素敵な作品の数々…。
眼福、眼福
因みに眼福(ガンプク)とは…優美なもの、貴重なものなどを見る事ができた幸せ。目の保養。

2013カルトナージュ作品展-2

ワタクシの作品。
来年はもっとガンバロウと皆さんの作品を見ては毎年誓うのでした~

今年もステキなお時間をありがとうございました
離れた場所から参加の私に、お心遣いありがとうございました。

それでは、また来年~


ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村