2014_01
31
(Fri)10:30
数日前、きままな編み物日記のreiccoさんのところでヒトメボレ
かわいいヒツジのティーコゼのキットが届きました。
Keitoさんで初ショッピングです。

0129Keito-1.jpg

私は持ち手と注ぎ口が出る茶色タイプにしました。
気になっていたコリネットのモヘアも一緒にお買い上げ
プレゼント期間ということでカワイイマグカップもついていました
早速使わせていただいてます。

0129Keito-2.jpg

モヘアは並太サイズ。「サンライズ」というお名前です。
朝、夫を見送る時に晴れていると、ちょうど東の空がこのようなお色になってます。
まだ太陽は顔を出していないけど、雲と周りの空気が染まり始めてピンク・オレンジ・ブルーグレイが混じり合った感じ。
レーシー模様でサックリしたスヌード編もうかな…。
しばらくは糸玉で楽しみます

ティーコゼはネットショップになかったので諦めかけていたらお電話で注文できるとreiccoさんが教えてくださいました。
reiccoさん、お世話になりました。ありがとうございます
お電話で注文したらすぐに発送してくれたらしく、翌日の午前中に届きました。
今の編みかけを仕上げて、早く編みたいな~


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
30
(Thu)07:22
段染め糸のウタゲでお花のモチーフ量産中
グラデーションがロングスパンなので、小物ではもったいないかなーと思ったのですが、1輪の中にいろんな表情を見せてくれて編むたびにワクワク楽しみ

0128ウタゲお花モチーフ

左がお花に仕立てる前。
こちらの1本をクルクルッとまとめると、右のお花になります。

楽しくって次々と編みたくなっちゃう~


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
28
(Tue)11:15
昨日ハリスツイードと戯れていると、ポストがゴトンと言いました。

もしかしてとすっ飛んで行くと…

0127芸術編みクンストレース-1

同じ日に2つも楽しみが届いてしまいました~。
ちょっともったいなーい気もしますが…
ハリスツードをしまって、クンストレースの世界に旅立ちました。

0127芸術編みクンストレース

な・なんて素敵なんでしょう
円形・スクエアー、小さいドイリーから大きなテーブルセンター。
ウエアーにエジングもありました。
巻頭に読み物も付いてズッシリと本の重さ以上に充実した1冊です。

勧めてくださったhazelさん、ありがとうございました
今、お悩み中の方は是非是非~


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
27
(Mon)14:41
お値段張るのでずっと悩んでいたのですが…。
我慢しきれずに注文したフェリシモコレクションの「ハリスカットクロスバッグ」
昨日第1回目が届きました

0127ハリスツイード-1

ワクワクドキドキ

0127ハリスツイード-2

全6回コレクションすると、パッチワークのバッグを作れるキット付き。
黄色い箱の中に5枚のカットクロスが入っていますよ。
さぁ、オープン~

0127ハリスツイード-3

ハァ~、ステキ
頬ずりしちゃった。ちょっとチクチクしました
柔らかく温かいウール、と言うよりも凛とした品格を感じます。
糸1本1本がとても美しく、それらが織られてピシッとした布地になってるの。

バッグにするかは全部届いてから考えることとして、あと5回楽しみだわ~。
その頃は初夏ですが…


ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_01
20
(Mon)11:24
シルクハセガワアさんのウタゲ、ホワイトジェイドで編んでいたマフラーが完成しました。

0120ウタゲ ホワイトジェイドマフラー-2

黄色・黄緑・若草色・薄いグレー・ホワイト。
私が住んでいる雪国の早春を表すお色。
所々に残っている雪のホワイト、たまに空を覆う薄いグレーの雪雲、黄色いお花にみずみずしい薄い黄緑色の葉っぱ。


0120ウタゲ ホワイトジェイドマフラー


お写真にこのきれいなお色を表せないのは残念
まだしばらく先の景色だけど、編みながら春を待つ楽しみな気持ちにワクワクしました

早速身に付けています

パターン : 島田俊之さん著 「裏も楽しい手編みのマフラー」から「ギャザーを寄せて」
糸 : シルクハセガワさん ウタゲ-5(ホワイトジェイド)56g
                 シルクカスリウールノットヤーン(ホワイトジェイド)81g
針 : メリヤス編み部分 8号 、 レース模様編み部分 4号


棒針は先日購入したニットプロの25cmを使いました。

1218ニットプロ25cm棒針セット-2

やっぱり編みやすいわ
ただ、あのマーブル模様がどうしても気になっちゃうな。
そしてヤーンガイド付きのウールツリー。

0109ウールツリー

これは編み物のスピードを格段にあげてくれるお品でした。
糸が暴れる事なくヨリも防いでくれてイライラが減りました。
今後大活躍する事間違いナシ。


さ~、次は何を作ろうかな~


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
16
(Thu)11:06
シルクハセガワさんのウタゲでマフラー編んでます。
以前赤系でストール編んだらとても良かったので、少し幅を狭めて今度はマフラーにしようと思います。

2013ウタゲストール-3


お色は「ホワイトジェイド~白翡翠~」ステキなネーミング

0116ウタゲマフラー・ホワイトジェイド


お色味が似てるー、と思って下にリバティのフェリシテを敷いたらゴチャゴチャしてしまった


お外は大雪ですが、ワタクシの手元は早春な気分
今週完成を目指してガンバリます


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
14
(Tue)10:54
昨年初めて食べて、おいしくてトリコになったサツマイモ。
その名は「安納芋」

0113さつまいも-1

今日は、その安納芋となると金時「里むすめ」をオーブンで焼きました。
御覧の通り、安納芋は私の握りこぶしくらいの大きさ。
この中にぎっしりとおいしさが詰まっています~

待つ事50分。


0113さつまいも-2

焼けましたー。

0113さつまいも-3

安納芋からは水飴の様なミツが出てました。

0113さつまいも-4

右側が里むすめで左側が安納芋。
どちらも美味しい~

里むすめはホクホクとしたサツマイモ本来の食感。
甘みも程良く、幅広くお料理にも使えそう。

一方安納芋はネットリ甘みが強くてスイートポテトの様。
スイーツって感じです。
ほおばるよりスプーンでの方が食べやすそう。


両方とも生協の宅配で、500グラム298円のお手頃価格。
でも十分においしくいただきました。



どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_01
13
(Mon)14:43
我が家の愛犬達のために、ルームスプレーを作っています。

0113チャチャ-1

市販品を使っていたんだけど、香りが私の好みじゃなかったの。

0113ジュジュ-2

それに、2ワンも苦手だったみたいなので。

0113手作りスプレー

90mlのクエン酸水と10mlの無水エタノールにお好みのアロマオイル数滴たらしたものを混ぜるだけ。
クエン酸はアンモニア臭を緩和する効果があるのですって。案外きいているみたい。

アロマオイルは控え目に。
ほんの~り香るくらいがちょうど良いと思います。

2週間をめどに使いきるようにしています。
簡単で無駄がなく、オススメです

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_01
10
(Fri)13:14
夫の帽子が出来上がりました。


0110編み込み帽子-1


実は…。


0108毛糸の帽子


2日前に出来上がり水通しもすませたのですが、なんかヨレヨレ~。
編みこみ部分を後から拾い目して編むのですが、増し目した上につれない様にユッタリ目に編んだので本体と差が出過ぎちゃったの。
毛糸のお色もはっきり出ずボンヤリした柄になっちゃったし


ほどいて編み直しました。
棒針も2号ほど細くして編んだらシャキッと編み上がり良い気持ち~


思い切って着画。

0110編み込み帽子-2

私にはブカブカだけど、今度こそ夫の頭が入ります様に


パターン : 毛糸ピエロさんの「編み込み模様の帽子」
糸 : シェットランドヤーン 2本取り
針 : 本体 6号、 編みこみ部分 4号
毛糸はポンポン含めて126グラム使用



家にある毛糸のみで編めたのでスッキリ~



ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_01
09
(Thu)15:00
前ブログから、なんかズレが生じて大変見難くなっているようです。
申し訳ありません。
原因を探しているのですが、さっぱりわからなーい
コマッタ…


新春ネットショッピング、第1段が届きました
こちら

0109ウールツリー


ウールツリーとKeitoオリジナル段数マーカーです。

ヤーンガイドが付いたウールツリー。
アメリカ製で素材はカエデだそうです。
磨きこまれて手触りがいいの~
これで毛糸が暴れる事なくスムーズに編み物が進む…はず。
期待大です。

段数マーカーは1周年を記念したKeitoさんオリジナルのもの。
イエローとブルーが爽やかです。

ニードルクラフトで購入しました。

0109ギリーシューズ-2


こちらは同時に届いたギリーシューズ。

雑誌で見かけた時はすでに完売していて探していたもの。
なんとリーガルのウエブショップでセールになってました。
灯台もと暗し

0109ギリーシューズ-1


やっぱりいいなー。
ブラックもあるんだけど…。そちらも欲しくなってきた~。

来春まで靴箱の中で冬眠してもらいます


良いお買い物ができて気分サイコー



ありがとうございます♪~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 - 個別に読む -
2014_01
07
(Tue)11:00
2014年のハンドメイド初めは毛糸の帽子を編んでいます。
先月夫に編んだ帽子のリベンジです

0107毛糸の帽子

シェットランドヤーンの2本取り。
今度こそサイズは大丈夫だと…思います

メリヤス編みをグ~ルグル編むだけだったけど、ここから編みこみが始まるので楽しみ
頑張って今日明日で仕上げたいと思います


ありがとうございます♪~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 - 個別に読む -
2014_01
02
(Thu)17:52

1230お正月花


穏やかに新年を迎えることができました


元旦-1


今年は夫婦二人なのでシンプルお節。
角煮も煮たんだけど、コトコト煮過ぎて煮崩れちゃった。
でもトロける様に柔らかく、早々に夫からリクエスト

今年もユッタリとハンドメイドを楽しめます様に…。
どうぞよろしくお願い申し上げます


どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
