2014_06
27
(Fri)13:01
ミモザちゃんにサンドレスを編んでみました。

0627ミモザちゃんお洋服-1

ちょっとスケスケ過ぎ~
裾部分にはお花のモチーフを編んで付けようと思います。

0627ミモザちゃんお洋服-2

エミーグランデで編んだけど、レース糸40番で編めば良かったかな

どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_06
25
(Wed)09:17
ピコット♪ピコット♪ピコット♪ピコット♪
やっと完成しました。
0624ドイリーC

お写真があまりキレイに撮れなかったけど、大満足です。

パターン : ダルマレース糸無料編み図
糸 : 毛糸ZAKKAストアーズ 雑貨レース糸40番  
針 : クロバーレース針 No.8

一緒に写っているのはオレガノ・ケントビューティー。
鉢植えが乱れてきたので切り戻しました。

0624オレガノ・ケントビュティー-1

タイムも一緒にさしたので、良い香り~

0624オレガノ・ケントビュティー-2

よーく見ると、お花の中にお花があるみたい。
お花に見えるのはガクなのかな
柔らかいライムグリーンから徐々に紫がかってくる様子がたまりません

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_06
24
(Tue)11:39
先週火曜日のカルトナージュレッスンはティーバッグボックスでした。

0624ティーバッグボックス-2

フタ部分はアクリル板。
中には可動式の仕切りがあります。

0624ティーバッグボックス-1

おまけでいただいたティーバッグを入れてみたら…ちょいときつい
右側はリーフティーです。

0624ティーバッグボックス-3

そこでポストカードを入れてみたら、ぴったりではありませんか。

0624ティーバッグボックス-4

フタをしたら額縁みたい

ポストカードボックスとして使おうと思います



ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_06
23
(Mon)11:26
フェリシモさん「ハリスツイードカットクロス バッグの会」6回目が週末届きました。
全6回コレクション、これで満了です。

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-1

左下の封筒は満了のご褒美かな、ポストカードが入ってました。

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-5

では、6回目のハリスツイードです~。

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-2

お色が暗くてゴメンなさい。実物は輝いているんですよ。

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-4

フーシャピンクと言うのかしら。
学生時代、このお色の口紅が流行りましたね~(^^ゞ

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-3

ヘリボーンは大人な雰囲気。着こなせないだろうな…。

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-6

記念に集合写真を!

0623フェリシモ・ハリスツイード6回目-7

出しては眺め、ニヘニヘしてます。
ただウールなので毛ぼこりがちょっと出ますね。
気を付けないとクシャミ連発です。

しばらく眺めて楽しむにしても、その先ハサミを入れられるかどうか…。
パッチワークのロングスカートなんか暖かそうだな~。
それとも2ワンに冬用のブランケット縫ってあげようかなー。
せっかく皮の持ち手も入っていたのでバッグも作ろうかな~。

妄想が広がります。



ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_06
20
(Fri)14:05
ダルマさんの無料編み図でドイリー編んでます。
なぜだか急に編みたくなって…。

0620ドイリー

最終段の縁編みまで来ているんだけど、ピコットピコットピコットピコット。
編んでも編んでも先が見えないよー
ピン打ちも大変そう

さ、グチってないで頑張って編み終わろう

パターン : ダルマレース糸無料編み図
糸 : 毛糸ZAKKAストアーズ 雑貨レース糸40番  
    このレース糸、もうなくなっちゃったのかな?キレイなお色でとても気に入っていたのに。
針 : クロバーレース針 No.8

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_06
17
(Tue)11:00
刺繍カフェ ECRUさんで生地見本帳を購入しました。

0616エクルさんでお買いもの-1


オリジナルの生地見本帳とSAJOU生地見本帳です。


0616エクルさんでお買いもの-2


ここのところクロスステッチから離れているので少し悩んだのですが、オリジナルの見本帳は限定100セット。
カルトナージュでも使うし、今を逃したら手に入らないかもしれないし。
こちらのオリジナル見本帳は生地を小さくカットして、台紙にに丁寧に貼られている、オーナーさんの手作り品です。
残りは40セット切ってますので、お悩みの方は急いだ方が良いですよ~。

小冊子はオマケでついたDMCカタログ。
昭和な私はやっぱり小冊子のカタログが見やすくてスキ
パラパラめくりながらしばらく楽しんでます


  ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2014_06
16
(Mon)11:01
ワンコのお洋服をかけるハンガーを作ってみました。

0612ハンガー-1

まず園芸用のワイヤーで形を作ります。

0612ハンガー-2

次にキルト芯を巻いて行きます。

0613ハンガー-1

その上から手で裂いた布をグルグル巻き、おリボンでおめかしして出来上がり
完成後も手で形を変えられるので、お洋服の大きさに合わせて調整できます。

0613ハンガー-2

チャチャジュジュのクローゼット。
下はおトイレですが
これで増え続ける2ワンのお洋服もスッキリ。
ワイヤーがまだ残っているので、もう少し量産しまーす


ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_06
12
(Thu)10:25
ちんたら編んでいたいましたが、4枚完成しました。

0612モチーフつなぎのクッションカバー-1

ピエロさんのポンデュガール、本当に良いお色。
どの組み合わせをしても、しっくりとなじみます。

0612モチーフつなぎのクッションカバー-3

裏は単色で。もう糸処理の限界だったの
糸がもう少しあまっているので、夏用の日よけストールを編もうと思います



だいぶ以前の作品ですが…。

0612アッセンデルフトトレイ

雪太郎さんのリクエストにお応えして、桂田アッセンデルフトのトレイです。
今は傘に描いてます。カーブがあるので描きにくくて苦労してます

描く事は好きなんだけど、悲しくなるくらい絵心がないの。
アッセンデルフトやトールペイントは下絵に色を乗せて行くので「絵を描く」とはちょっと違うけど、楽しい時間です。



次はミモザちゃんにサンドレスを編むつもり。
まだ冬のお洋服で…怒って目も合わせてくれないの~
どうもありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村