2014_08
30
(Sat)15:40
在庫整理してたら見覚えのないダンボールが。
あけたら「なつかしさをつないで はじめてさんにもできる 棒針モチーフ編みの会」全6回分がマルッと出てきました
何年間熟成してたんだろう…。なぜ購入したのかも覚えていません。
早速編み始めました。

0829棒針モチーフ編みの会

これでちょうど半分です。
1回に連続模様の編み込みとモチーフのパターンを1枚ずつ編むセット。
並太くらいの毛糸を8号針で編みます。
1日で1セット編めるけど、糸処理が…。
飽きないうちに仕上げて、ワンコ達の冬用敷物にしようと思います

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_08
21
(Thu)10:34
Holden Shawlette完成しました。

0820 Holden Shawlette-1


ブロッキング中。

0820 Holden Shawlette-2

このナミナミ模様好きだな~

0820 Holden Shawlette-3

…と、ここで気付きました
縁はスカラップっぽくなるんじゃなかったっけ
あわててブロッキングワイヤーをはずして手で整えたら。

0821 Hoden Shawlette

スカラップが表れました。ヨカッタ~

糸 : ピエロさんのアイリッシュリネン 35グラム
針 : addiレース輪針 2.75mm 100cm



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_08
20
(Wed)12:30
可愛らしい6角形の小箱。

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-1

フタをあけると…。

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-2

パッカ~~~ン

0820 カルトナージュ・ソーイングボックス-3

ソーイングボックスになっています。
こちらの作品はリボントレイの応用。
壁面のプックリしたところにはキルト芯が挟んであるので、針刺しになります。

刺しゅう用のソーイングボックスにしようかな~

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014_08
11
(Mon)11:09
レース部分に到達しました。

0811三角ストール

あと7段でレース部分が終了。
パターンを忘れないように、今日明日で編んでおきたいな。
明後日からお盆休みに入り、編めなくなっちゃうから。

0811たいくつチャン

台風の影響でお外遊びができないの。
お家のなかのタイクツちゃん。
鬼ごっこでもしますか~

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_08
04
(Mon)12:08
アイリッシュリネンで続けて三角ストールを編み始めてます。

0804アイリッシュリネンのストール


ここまで編み進んで、やっとどういう風に編み進んでいるのかがわかりました。
早くレース部分にならないかな~。

こちらのパターンもリズム良く楽しく編めます


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_08
01
(Fri)10:52
Annis shawl 編み上がりました。


0801 Annis shawl-1

出来上がりは長さ108センチ、1番厚みのある所で22センチ。
ピエロさんのアイリッシュリネン極細 No.21 24グラム、針は addi Lace-Needles 1.75mm 60cm輪針です。
パターンでは142センチ×40センチ、65グラムとなっています。

0801 Annis shawl-2

私のはミニマフラーくらいかな。
ひと巻きしたり、肩を隠すように掛けたり。
暑い日には思い切って水でぬらしてひと巻きしても良いかもしれません。

0801 Annis shawl-3

細い糸だとNuppがポコッとなりにくいので、ビーズを入れても良さそうですね。
夏用、もう1枚編んでみようかな。

レース部分は12目1模様なので覚えやすくスイスイ編めます。
編んでて楽しいパターンでした。
冬糸でも編んでみようと思います。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村