2014_09
29
(Mon)12:40
編み物用のとじ針がピンクションに刺さりにくかったので、作る事にしました。
以前、下田直子さんの菊のお花のピンクッションを目にして、いつか編みたいと思っていたので、かぎ針編みで作る事にしました。
けれども編み図がないので、ドイリー編む要領で編み始めてみました。

0929お花のピンクッション-1

試作品第1号。
なかなか可愛くプックリしないので、鎖目を1目にしてみたり中長編みを3目にしたり4目にしてみたり。
微調整しながら編んで、どうにかお饅頭型になりました

0929お花のピンクッション-2

楽しくって止まらなくなってしまいました~
いっぱい編んで、お箱にキュッと詰めたら…可愛いだろうな~

昨日とっても嬉しいお品をいただきました

0929裂き織りのバッグ-1

裂き織りのバッグです。
とてもきれいな桜色。

0929裂き織りのバッグ-2

織り地のアップです。昨日からずっとウ~ットリと眺めています
あー嬉しいいただいた時は嬉しくって飛びあがってしまいそうになりました
大きさも中のポケットも、とても使い心地が良さそうです。
おめかししてお出かけしたくなるバッグ。大切に使わせていただきます

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_09
19
(Fri)12:30
コツコツ編んでたモチーフが12枚編み上がりました。


0919モチーフ12枚

これから繋げて、裏を付けます。
裏は何にしよう。
マットにする予定だからキルト芯もはさもうかな。
手を動かしている時間も楽しいけど、こうして色々考えている時間も楽しい~

裏と言えば…。

0919モチーフ裏

スチームかけるのに裏返したら、わりとキレイだったのでパチリ
往復編みの編み込みは、裏編みの時も編み込みしながら進むので、糸のテンション保つのが難しい~。
フェアアイルは輪編みなので、表だけ見て編むので編みやすいです。

手が慣れたのでフェアアイルのひざ掛けを編み始めよ~
またまた毛糸のお色選びが悩ましいけど楽しいのです

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
