2014_10
17
(Fri)12:04
寒くなってきたのでウールのカーディガンを出してきました。


1017お気に入りカーデ-1

もう10年…イエ15年くらい着続けてるお気に入り。
毛玉取りブラシで丁寧にお手入れして今年も活躍予定。
でもそろそろ寿命かな~

1017お気に入りカーデ-2

ナスコンに黒や赤紫がわずかに混じった深いお色。
細身のシルエットで袖丈も身丈も長め。
ウールに少しシルクが入っているので、陽の光に当たるとわずかに輝きます。
当時はセール期間中にも関わらず定価で衝動買いするにはためらわれた価格だったけど…。
もし今同じ物を目にしたら迷わず購入します。
自分で編めればいいんだけどね。

1017 100ウール-1

そうだねきっとシルクも混じってると思うよ~。


1017ヒヤシンス

先日購入した黒いヒヤシンスの球根。
本で見て欲しかったけど1球900円
2割引きになってたので、思い切って買ってきました。
今から来春がワクワクでーす 水栽培にはギリギリの大きさかなー…ドウシヨウ。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_10
14
(Tue)13:56
連休前に模様と毛糸のお色を決めて試し編みしました。

1014フェアアイル模様

下段のお花模様、花びらのお色を逆にしようかな。
手持ちの毛糸だけで編むので、若干思い通りのお色ではないけど…。
これで編み始めます♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_10
10
(Fri)10:53
そう言えば、3~4年前にもフェアアイルでマフラーを編んだっけ、と毛糸箱をゴソゴソしたらスワッチが出てきました。

1009フェアアイル・パターン-1

この時のパターンがどこかに保存してあるはず、と探したら見つかりました。ラッキー

1009フェアアイル・パターン-2

実際には裏にリバティファブリックを付けてミニマフラーにしました。

フェアアイル・ブルーグリーン2種

すべて手元にはないけれど、記録残しておいてヨカッタ。

フェアアイル・ピンクとパープル

この模様を参考に、もう1度パターンを考えてみます。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_10
09
(Thu)13:41
フェアアイルの色と模様がなかなか決まりません。
試し編みしたところ…。


1009フェアアイルお色合わせ-2

なんじゃこりゃ~!大失敗。
雪の結晶模様を入れてあるはずなんだけど、全く表れていません。

ショックが大きかったので、今度は模様も変えてみました。

1009フェアアイルお色合わせ-3


左側の模様、間違えて崩れちゃってる~。
でもこの模様をメインで編む事にします。

1009フェアアイルお色合わせ-1


パソコン使ってコツコツパターンをおこしました。
お写真にして見ると、中心のライン細い方がいいかな。
もう少し手直ししてから編み始めまーす。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_10
07
(Tue)13:10
量産していたピンクッション、糸を使いきり気がすみました。


1007ピンクッション


グフフ~、ラベンダーオイルを一滴たらしてあるのでフンワリ良い香り
サシェとしても使えそうです。
今度モヘアでも編んでみようかな…。


1007お花モチーフ


そのモヘアを使ってお花モチーフのブローチを作ろうと試し編み。
バッグのお飾りで付けようと思って編み始めました。
でもなかなか気に入った形になりません
花びらや目数を減らしてみたり、毛糸を変えてみたり…。
お写真で見ると上段真ん中が良さそうだけど、実物は立体感がなくペタンとした感じ。
煮詰まりそうなので、一休みする事にしました。

1007フェアアイル


そしてフェアアイルのひざ掛けを編む準備を始めました~
毛糸選びはワクワクしますね~。
今回は買い足さず手持ちの毛糸をつかうことにしました。
ちょっとインパクトに欠けるかな。もう1色くらい刺し色が欲しいな。みかん色使おうかな。
こうして考えているとアッと言う間に時間が過ぎちゃう。
とりあえずバランス見るためにスワッチを編み始めよ~。

アドレナリン出まくり~


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村