2014_11
24
(Mon)12:15
来年がひつじ年だからなのか、編み物ブームが来てますね。
今年は欲しい本が多くて困ります。
本ばっかり増えて、全く形にならないんだもの。

先日「シェットランド・レース」を購入したばかりなので、我慢していたんだけど…。
買ってしまいました。

1124ロピーセーターとモダンニット-1

本屋さんでパラパラと見たら手放せなくなっちゃった。

1124ロピーセーターとモダンニット-羽織り物

編み込みからレーシーな作品が盛りだくさん。
右上の作品は長方形に真っすぐ編んで、途中の切れ込みにお袖をくっつけるだけのもの。
ゲージさえ取ればどんな糸でも編めますね~。
左上のレーシーな波模様も大好きー。

1124ロピーセーターとモダンニット-セーター

セーターもザックリ系と繊細系。
どちらもそれほど手は込んでないけどステキ。

1124ロピーセーターとモダンニット-子供

そして、子供用も可愛いの。
ブルーに茶色の組み合わせも好きだけど、ピンクと茶色もいいよね~。
ワンコセーターもオシャレですね。

1124ロピーセーターとモダンニット-アクセ

左上のワンピはラップカーディガンと同じ波模様。
着る事はないだろうけど、チュニックだったら大丈夫そう。
右上のストール、模様編みが奇数段だけなのでササッと編めそう。
下段のネックウオーマーは近々編んでみます。

1124ロピーセーターとモダンニット-10

目からウロコだったこちらの作品。
編み込みのヨーク部分は普通は裏になる編地。
常々フェアアイルの裏地が美しいなーと思っていたので、上手に編めば使えるのね。

と言う事で…。

1124フェアアイル裏側

ひざ掛けを裏から撮ってみました。
私にはとても美しく見えるのです。
さ、もう一息!ガンバロー。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_11
14
(Fri)15:10
嶋田俊之さんの「シェットランド・レース」を買いました。


1114シェットランド・レース 嶋田俊之-1

ステキなショールが22店。編みたくてウズウズします。

1114シェットランド・レース 嶋田俊之


でも私には似合わないの。
左上のヘリンボーンは大丈夫かな。
右下のリングもマフラーなら平気かも。
この2点は編んでみようかな~。


1114フェアアイル


フェアアイルのひざ掛け、ゴールが見えてきました。
来週中には編みあげて、今月中には仕上げよう!



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_11
07
(Fri)15:11
フェアアイルのひざ掛け、コツコツ編んでます。


1107フェアアイル-2


昨夜ようやく1サイクル編めました。
あとこの3倍半編まなければ。
パターンの間違いがあったので、作り直してまた編み始めよ~

編み始めると楽しくってとまらなくなるー


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村