2014_12
22
(Mon)10:45
スヌードを編みました…。

1222スヌード-1



まるで腹巻の様です。
実際に腹巻にもなりました。

1222スヌード-2

本来はこの様に仕上がるはずの作品です。
太いモヘアで編んだからこうなりました。
オマケに水通ししたら上下に縮んで横に伸びちゃった。
逆になってくれたらよかったのにー。

1222スヌード-3

二つ折りで、ヌクヌクスヌードとして使う事にしました。
太い糸を編む太い針。
今回は12号を使いましたが…。最後まで慣れず。
もう少し練習しないとね。

こちらの作品は細いモヘアでリベンジしま~す。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_12
19
(Fri)09:55
水通しをし、スチーム当てて完成しました。

1218フェアアイルひざ掛け-1

白いボーダー部分がちょっとぼやけた感じ。残念だなー。

1218フェアアイルひざ掛け-2

花びらを濃い色だけにした方がよかったわ。
スワッチの小さい範囲だと良いと思っても、こうして大きくなるとぼやけるのね。

1218フェアアイルひざ掛け-4


裏はまだ手つかずです。
このままでもキレイだけど…。
しばらく裏を楽しんだら、リネンの裏地を付ける予定。

編み込みは楽しくて飽きません♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_12
16
(Tue)11:22
可愛いカンカン見つけるとついつい購入してしまいます。
中身よりもカン!って言う事の方が多いかも。
最近購入したカンカンを記録しておきます。

1215ワンダーハニーギフト缶-1

ワンダーハニーのギフト缶。
プリントだけど、バスケットの感じと木の実が可愛いし、お色もステキ。
大きさも使い勝手がよさそうなサイズです。

1215ワンダーハニーギフト缶-2

中にはハンドクリームとボディークリーム。
リップクリームは別売りです。
ちょっとキツメだけど良い香り。
クリームのパッケージもウサギ好きにはたまりません。
何入れて使おうかな~♪

1215MMs-1.jpg

スーパーで見て衝動買い。
悩みに悩んでピーナッツの方を買ったけど、マーブルの方も欲しいな~。
次に行った時にまだあったら買おう!…かな…。

1215MMs-2.jpg

中には封を切ったチャチャジュジュのオヤツを入れました。

1215チャーチルカルーセル缶

チャーチルのカルーセル缶。
中にはファッジとトフィーが入ってます。
ものすごーく甘いの。夫にも協力してもらわなくっちゃ。
使い勝手は良くなさそうだけど、エンボス加工がお気に入り。

1215ムーミンキャンディー缶

ムーミンのキャンディー缶。
手前のスライド式のはお友達が愛犬のオヤツ入れに使ってて欲しかったの。
片手で開け閉めできるので便利そうです。
右側のは編み物の柄なので、マーカーや針を入れて使う予定。
このくらいのサイズはハンドメイドのこまこましたものを整理するのに便利です。
と言い訳をしときます!(^^)!
だってまだ欲しくて目を付けてるカンカンがあるんだも~ん。
2014_12
15
(Mon)13:42
こつこつ編んでたフェアアイルのひざ掛け、無事に編み上がりました。

1215フェアアイルひざ掛け-1

水通しまえなのでレロレロのヨレヨレ。

1215フェアアイルひざ掛け-2

柄もはっきりしないけど、水通ししてスチーム当てたらシャキーンとするはず。
ただ今乾燥中です。

1056目の縁編み、編みにくくて心が折れそうになったけど。


1212折れた輪針

心が折れる前にケーブルと針のツナギ部分が折れました。
気付いた時は数十目抜けてて頭真っ白。
でもシェットランドヤーンはほどけにくいので、慎重に拾い目して事なきを得ました。
編み込み中じゃなくてヨカッタ~。
この針、もう使えないのかな…。残念。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_12
12
(Fri)11:35
よーやく縁編みを編み終えました。
何度心が折れそうになった事か。


1211フェアアイルひざ掛け縁編み

コメントやブロ友さんの完成作品に刺激されて、裏メリヤスの輪編みを延々12段。
輪針が80センチなので編み目もキツキツ。
ケチらずに100センチの輪針を購入すればもっと楽に編み進められたのに。

すべてすんだ事。これから目を伏せて仕上げに取りかかりまーす。

1204クリスマス-2

気分転換にフノーフレークのモチーフを編みました。

1211スノーフレークオーナメント-3

チョコチョコッと編めて気分もリフレッシュ。
ユーカリの枝にぶら下げました。

1211スノーフレークオーナメント-1

ダイニングの出窓には太い糸で一回り大きく。

1211スノーフレークオーナメント-2

こちらは編みにくい糸で、ちょっと苦労しました。
でもやっぱり編み物は楽しい~♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014_12
03
(Wed)15:30
とうとう積もりました。

1203朝

今日も1日中ふってるけど、まだ根雪にはならないかな。
ならないでほしいな~。

1203スティークカット-1

週末に編み上がりました。
編み上がったらホッと気が抜けてしまって、2日ほど別のものに手を出しちゃった。
でも一気に仕上げてしまいましょ。

1203スティークカット-2


スティークを切り開いたところ。
いつもながら緊張するけど、快感~。
これから拾い目して縁を編むんだけど、その前に目数の割り出しをしないと。
○目を○目減らす場合、均等に減らすには○目ごとに2目1度…。
小学生の頃習った植木算を思い出します。

さー、あと一息だ~!


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
