2015_01
29
(Thu)11:30

2015年の初編み作品は

0129ヒツジ

ヒツジの編みぐるみでした。
愛犬と並べてお写真撮って、お年賀状にとも思ったけど間に合わなかった~。

そして

0123太糸ストール-1

太糸に慣れるためにショールを編みました。

0123太糸ストール-2

12号の棒針でザクザクひたすらメリヤス編み。
軽くて暖かいお気に入りが編めたんだけど、太い棒針はやっぱり苦手。
指の付け根や手のひらが筋肉痛のように痛くなっちゃう。
細い棒針の時とは編み方を変えないとダメなのかな。


今は反動で細い糸でショールを編み始めました。

0129シェットランドレースのショール-1

シェットランドレース2PLYを3号針で編んでます。

0129シェットランドレースのショール-2

スチーム当ててないのでクチャクチャだけど、お花がきれいに並んでいるの。
この後三角形の斜め線から拾い目をして藤編みに入ります。
細い針でチマコマ編む方が性に合ってるなー。

ただ濃い色の糸は夕方以降になると目が拾いにくくなるの。
おでこにヘッドライトでもつけたい気分^_^;




2015_01
22
(Thu)22:40
週明けから喉が腫れあがり、痛くてたまりませんでした。
痛くて息もできないくらい。
そしたらお友達の雪太郎さんが「大根飴」を教えてくれました
私はハチミツ大根って言ってたなー。
ハチミツも大根も家に合ったので早速作りました。

0120ハチミツ大根

イチョウ切りにした大根をハチミツに付け込むだけ。
大根の水分があがってきたら、よく混ぜて飲みます。
喉に含ませるように飲むとさらに効果があるよう。
夜中に乾燥で痛かったり、イガイガザラザラした時に飲むと速攻性があり助かりました。
そしてお役目を果たした大根は。

0122ハチミツ大根漬

お酢につけて簡単漬物の出来上がり。
ユズがあったので皮もつけたら美味しくって後をひきます。
喉が弱いので予防を兼ねて飲み続けようと思います。

2015_01
12
(Mon)12:05
ラトビア…。どんな国か良く知らないけど「手編みの靴下や手袋の展示販売」と言うコトバに心惹かれて、東和町で開催されている「冬のラトビア展」に出かけてきました。
常設展の1コーナーを使っているので規模はそれほど大きくなかったけど、たっぷり楽しませていただきました。
ラトビアの手作り品以外に、トルコのビーズクロッシェ「オヤ」やロシアの白樺細工「ペレスタ」も置いてあって誘惑との戦いに。

その中で手に入れたのが。

0112ラトビアのショール

ウール100%、100センチ四方のショール。
フリンジを見ると、シェットランドヤーンの様な気がします。
ちょっとガサッゴワッとした中細毛糸。
でもヒトメボレ♡ お店に入って目にしたとたんドキドキしてしまいました。
今は広げてチェアーの背もたれにかけて、目につく様にしています。

0112ラトビアのカゴ

そして手編みのカゴ。
1つ1つ編み目も大きさも形も、微妙に違うので選ぶのに苦労しました。
持ち手の四角い飾りとキレイな放物線。
ちょっとしたユガミも魅力的。

右側の白いモフモフはニュージーランドの羊毛を使ったダスター。製造はフィジーだそうです。
フワフワと羊毛が抜けるので実用的じゃないのかしら。
それともおさまるのかな。しばらく使ってみようと思います。
観てるだけでも可愛いのでヨシとするかな。

手作りの作品は見ているだけでワクワクします。
目下のお悩み中は…。

0112フェアアイル展

年末にハガキが届きました。
お色使いが大ファンのテン・オールド横山由可さんの「フェアアイルセーター展」
行きたい行きたい行きたい!!
でもこの時期はワタクシ地方雪の心配があって家をあけるのに勇気がいります。
天気予報と相談で、日帰りで行って来ようかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2015_01
09
(Fri)11:49
2015年の第1作目は。

0108ワンコベッド-1

ワンコ達のベッドです。

0108ワンコベッド-4

さっそく新しモン好きが乗ってきました。

0108ワンコベッド-6

気に入ってもらえた様ね♪

こちらのヒツジ柄が気に入ってワンコベッドを作ろうと思ったのですが…。
こういう大きい柄は裁断が難しい。別に柄あわせをしようとした訳ではないんだけど、ヒツジの首が交互に並ぶ縁はイヤだよねー。
そうなると結構無駄が出ちゃうので。

0109座布団カバー

ダイニングチェアのクッションカバーを縫いました。
残り布の割にはヒツジがきちんとおさまって満足~。

ミシンは出しっぱなしにできないので、朝出したら1日中ミシンを踏む事になります。
和室にでも出しっぱなしにして、すぐにミシン掛けできる様にしたいな~。

編み物の方は…。

0109ヒツジ-1

今日中には完成させよー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
