2015_02
18
(Wed)11:26
昨日はカルトナージュのレッスン日。
今回の作品は11・12月の2ヶ月で完成予定でしたが。
12・1月、風邪をひいて欠席したため、今月までずれこんでしまいました。

0218カルトナージュ・小箱

中が3段のトレイになっている収納箱です。
使う頻度の高いものは1番上にいれておけば、フタをあけるだけで取り出せます。
2・3段目はストック用。
使い勝手がよさそうです♪

実はレッスン中にも大きな地震がきて…。
お留守番のワンコ達が心配で、失礼させてもらいました。
このまま地震もおさまるといいな…。

シェットランドのレースヤーンで編んでるショール、本体が編み終わってます。

0218シェエットランドショール本体-1

フフ、くしゃくしゃ。

0218シェエットランドショール本体-2

早く水通しして、おめかししたいな~。

…が!ここにきて毛糸が足りません~。
編み始める前に、だいたいの目安を計算して足りると思ったから編み始めたのに。
この毛糸もう廃盤色で売ってないの。どうしよう…。
不幸中の幸いは、本体だけは編み終えた事。
縁は違うお色にしようかな。
それとも縁ナシにするか。
はぁ~、相変わらず詰めが甘いなー…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2015_02
04
(Wed)07:39
手編みのくつした、2足目も編めました。

0203手編みのソックス-1

オット失礼。邪魔が入りましたね。

0203手編みのソックス-2

段染め糸ってあまり使わないけど、きれいですね~。

0203手編みのソックス-3

もうレシピなしでも編めるようになりました。
大きさも編みながら調整できるしネ。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2015_02
02
(Mon)13:51
妹が転んで捻挫したそう。
足首が丸太のように腫れちゃったって。
プチデラックスな体型の妹だけど、足首は細くてきれいなの。かわいそうに…。

今は腫れも引いたらしいので一安心だけど、お見舞いに靴下を送ることにしました。

0202手編みソックス-1

糸は長谷川商店さんの「シルクカスリヤーン<ウタゲ-5>」。針は7号かぎ針。
編み図はクロバーてづくりレシピ「かぎ針引き上げ模様のくつ下」.

レシピでは6号針なので、試し編みで編んでみると。

0202手編みソックス-2

私にピッタリサイズ。
妹は一回り大きい足なので7号で編み始めました。

もう少しミッチリ編もうかと、目数を増やして5号針で試し編みしたら

0202手編みソックス-3

縦じまがキューッっていう感じで、引き上げ模様の良さが出ない気がしたの。
せっかくなので、これはこれで編み進めていこうと思います。
実はこの糸、ホワホワした糸が絡まってモヘアのように解きにくいのです。

簡単で、1日で1足編めるお勧めレシピです♪




ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
