2016_03
31
(Thu)14:46
ボレロを編みました。

0331ーマーガレット

編み図はクロバーさんの無料編み図を参考に。
このボレロ、マフラーを編むようにまっすぐ編み、袖下を閉じたら閉じてない残った部分を輪編みでゴム編みするだけ。
サイズも自由自在です。
簡単なのにオシャレに見えますよね。
首元に巻いてスヌードの様に使うこともできます。

実はまだ未完成。
袖口を編まなきゃいけないんだけど、毛糸が足りそうにないの。
このまま編みっぱなしで丸まっててもいいかな~。
それとも2~3段だけでもゴム編みを編もうかしら。

糸は長谷川商店さんのウタゲ-5とノットヤーンの2本どり、それぞれ100グラムです。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2016_03
18
(Fri)11:30
お友達から借りてる「ダウントン・アビー」のDVD。

0318-1.jpg

ものすご~く面白い。
登場人物一人一人がとっても魅力的。

一通り見終わったんだけど、お言葉に甘えて2回目を視聴中。
それぞれの人物に対して1回目とは違う感情がわいてきてます。
プライド高かったり滑稽なほど習慣にとらわれていたり。
最初は鼻についたことも、2度目はその当時には意味や価値がある事の様に思えてくる。
それぞれが自分のポジションで一生懸命に生きているのが伝わってきます。

衣装や調度品・習慣・表情や仕草なども興味深いの。
繰り返し見たくなる物語です。

持ち物や興味を持つものが似ているなーと感じるお友達。
私がこんなにはまることはお見通しだったんでしょうね、雪太郎さん(*´艸`*)

因みに、先代伯爵夫人・伯爵夫人・クローリー夫人が揃うとワクワクしちゃう♪
この先のお話も楽しみです~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2016_03
11
(Fri)18:10
3月11日。
普段通り過ごそうと思っても、気持ちがざわついてしまい落ち着きません。
時計ばっかり見ちゃう。

外に避難してたら、雪がちらついてきたなー。
やっと夫が迎えに来てくれて、会社に避難したなー。
1番最初に電話がつながったのは従姉妹のお姉さん。
泣きそうな声。
川崎は大丈夫でホッとしたなー。
だんだん暗くなってきて、不安だったなー。
大変なことが起こっているなんて全然わからず、いつ電気がつくんだろうって呑気に考えてたなー。


0311-1.jpg


昨日も焼いたけど、マドレーヌを焼きました。
何も考えずに簡単に作れるから。
レモンをたっぷり入れて…。
小さいカップなので全部で30個ほど。

安らぎが訪れます様に。
