2016_08
24
(Wed)10:45

夜中にザーザーゴーゴーいいながら、台風が通過していきました。
お庭をチェックしたけど、さほど被害がない様で一安心。

0824-7.jpg

1番の被害は白いデルフィニウム。
種を採ろうと1本だけ残していたお花が折れてしまってました。
もう種ができかけていたのに…。
一応セロテープで治療してみました。どうかなー。

0824-11.jpg

西側の緑のカーテン、巨峰も乱れちゃった。
弦を矢印の様に戻せば大丈夫そうだけど、脚立に乗らなくちゃできないところ。
一人じゃ危険なので、今度のお休みまで我慢だわ。

今咲いてるお花たち。

0824-5.jpg

ギボウシ(ホスタ)
シンボルツリーのコニファーが枯れてしまったので、直射日光カンカンのなか頑張って咲いてくれました。
葉っぱは日焼けしてボロボロ。
ジューンベリーを植えたくて苗を探しているところなので、もう少しの間、辛抱してね~。

0824-6.jpg

エキナセアのグリーンジュエル。
花開くのを楽しみにしているんだけど、もう1ヵ月以上この状態。
開くかなー。このままなのかなー。やきもきさせられてます。

0824-9.jpg

バラの根元、雑草に混じって咲いていたトレニア(夏すみれ)
いつの間にか咲いてました。
たぶんどこからか飛んできた種が発芽したのね。ラッキー♪
切り戻して大きくなるかしら。

0824-8.jpg

ペラルゴニウム・シドイテス。
シルバーリーフのゼラニウム。シドイテスなんてお名前「ひどいです」よねー(≧▽≦)
お花は小さくて地味だけど、色味がとってもスキ。

あとはバラのバフ・ビューティーが繰り返し咲いているけど、夏場は褪色するので白っぽいお花です。
思い切って切り戻して、秋バラを楽しもうかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2016_08
22
(Mon)07:43
お庭のリフォームをしてから1年。
芝生のメンテナンスのために新兵器を購入しました。

0820-2.jpg


土曜日の夜にドド~ンと届いたこちらは。

0821-3.jpg

芝生の根を切る「ローンスパイク」

0821-1.jpg

手動芝刈り機。

0821-2.jpg

芝刈り機は縁まではカットできないので。

0821-4.jpg

充電式バリカン。

0821-5.jpg

これらの道具を使うのは初めてですが、使い勝手は良さそうです。
狭いお庭なのでバリカンだけで十分かとも思ったけど、やはり広い面を一気に刈れる芝刈り機は買って正解でした。

0821-6.jpg

草取りとか地味な仕事は好きじゃない夫。
芝刈り機やバリカンは面白いらしく、暑い中大汗かいてキレイにしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

相談に乗ってくれた雪太郎さん、どうもありがとう~♪
良いお買い物ができました!













にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2016_08
08
(Mon)13:34
表紙を見て即決。

0808-1.jpg

毛糸だま2016秋号を買いました。
表紙の白髪の女性がとっても魅力的。

0808-毛糸だま


どちらかのカーディガンを編もうと思います。
編み込みにしても良さそう。
他にシンプルなセーターも良かったけど、カーディガンの方が着る率高いからなー。

右下の呼吸法、試してみようと思います。
最近呼吸が浅かったり、集中してると短時間息を止めてる事に気が付いたの。

ワクワクしてきました~♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村