2016_10
18
(Tue)20:36
アラン模様のクッションカバーを編み始めました。

1017-2.jpg

模様がうまくおさまる様に配置して編み始めたけど…。
中央部分にハートの様な模様を持ってきたんだけど、この模様がとってもややこしい。
左右対称じゃないし、裏側も規則性がないので編み図と首っ引き。

ここで挫折しました。

1017-1.jpg


単純な模様だけど、編み図がすんなり頭に入ったのでスイスイ編めてます。
ストレスなく楽しく編める、大事な事ですよね。

毛糸はピエロの「プロバンスシリーズ ローバー」
アラン模様がクッキリ出やすくて気に入りました。
去年同じシリーズのもう少し細い糸でセーター編んだけど、こちらの糸の方がアラン模様がキレイにでるみたい。

途中で休憩しても編み図を見直すことなくすぐに編み始められます。
楽しい~♪

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2016_10
09
(Sun)11:12
モチーフ繋ぎのひざ掛け、できあがりました。

1009-3.jpg

ご覧の通り、繋ぎの毛糸が足りなくなって縁編みは別色。

1009-2.jpg

スモーキーなお色とコメントいただいたので、ブランケットと掛け合わせて「スモーケット」と名付けました♪
ひざ掛けにしては少々重量があるので、ワンコたちのブランケットになる予定です。

地味かなーと編んでる最中は心配だったけど、わが家の家具やファブリックとマッチしてなかなか満足のいく出来上がりになりました~。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2016_10
03
(Mon)11:14
モチーフ108枚編みあがり、繋ぎ終わりました。

1003-2.jpg


縦の段だけね。
これが思った以上に大変だった~。
最初の1列2列目はプラプラしてて、気をつけないと間違ったモチーフ同士をつなげて立体になりかかったりしました(;´・ω・)

1003-1.jpg


これから横をつなげていって、縁を編んでできあがり♪
ゴールが見えてきた~。
ガンバロウ!


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村