2017_09
24
(Sun)14:40
ブロ友さんに立派な栗をいただきました。

0920-1.jpg

ほくほくしててとっても美味しそう。
初挑戦だけど、渋皮煮を作る事にしました。

0923-1.jpg

冷蔵庫で2日寝かせる事により、甘味を引き出せるそうです。
ぼこぼこに沸騰したお湯に入れて数分茹で、栗からサイダーの様な気泡が出なくなったら氷の中で急激に冷やす。
こうすると皮が剥きやすくなるそうですよ。

0923-2.jpg

重曹がなかったので茹でて渋皮取り除く、を4回繰り返しました。
結構中身が見えてしまっているけど、気にしなくて大丈夫らしいです。

0924-2.jpg

丸2日かけて、80個弱の渋皮煮ができました。
両手首と左手の親指の爪が剥けそうになりながら、頑張りました。

0924-1.jpg

十分に味を染み込ませてから真空パック。
明日からちょこっと帰省するので、よいお土産ができました♪


どうもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2017_09
04
(Mon)12:24
30年近く前に購入したダイニングセット。
当時のお家は壁も床も薄めのお色だったので、ナチュラル色のセットを選びました。
今の家の床は濃い茶色。
合わないので買い替えようと思いながら9年経ってしまいました。
どこもガタがきてないし思い出もあるので、思い切ってリメイクに挑戦。

まずは椅子4脚。

0902-10.jpg

この椅子が。

0904-4.jpg

夫がヤスリがけをして。

0904-1.jpg

私が色付きニスを塗り。

0904-3.jpg

こうなりました。

0904-2.jpg

塗りむらがあったり刷毛跡が残ったりしてるけど、案外楽しい~。
次はテーブル。
やり甲斐がありそうです。


どうもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村