FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018_05
30
(Wed)20:57
北国のお庭のバラも、順々に開き始めました。

0530-6.jpg

曇り空の下なので、くすんで写っちゃった。

0530-3.jpg

大暴れのバフビューティーです。
でも曇りくらいの方が、花色が濃く出てキレイ。

0530-2.jpg

ロイヤルサンセット。
わが家のお庭は犬が遊ぶので、全く消毒していません。
だから虫にやられて花付もまばらなんです。

0530-4.jpg

名札が風で飛ばされちゃったんだけど…アプリコットネクターだったかな⁇
テントウムシの幼虫付き♪

0529-13.jpg

ピンクはスパニッシュビューティー、オレンジはバフビューティー。

0530-8.jpg

翌日もバフビューティーをたくさん摘みました。
濃いオレンジはロイヤルサンセット。

0530-1.jpg

この花がらでお友達に教わったモイストポプリを作りました。
翌日フタを開けたら、ほんのりアルコールの様な香りが。
発酵しているって事?
思ってたより濃厚な香りになりそうで嬉しい♪
左のは蕊です。
蕊も香りが良いので、ポプリ保留剤のオリスルートと合わせてみました。
家中がむせかえる様なバラの香りで、幸せな気分です~♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018_05
23
(Wed)10:56
かぎ針編みで、羽織り物を編みました。

0522-1-1.jpg

黒いワンピースに合わせたら、マダ~ムって感じですね(;^ω^)

0522-4.jpg

リネンのパンツやデニムに合わせると良いかな。

パターンは鳥居節子さんの「素材を生かした大人ニット」
糸は毛糸ピエロの「アイリッシュリネン極細」を2本どりで134g。
今は「グレイスフルリネン」という商品名で売られている様ですね。
針は8ミリのかぎ針と11号の棒針。
苦手な太い針で細い糸を編むのは、不安定で疲れました。
ただザクザク編み進むので、集中すれば3~4日で編み上がりそう。

夏場は家の中では半裸状態なので、お荷物届いた時などにサッと羽織れるものを編みたかったのです。
以前冬糸で編んで、結構重宝したので。
でもしばらくは太い針は持ちたくないなー。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。