FC2ブログ
2019_01
30
(Wed)18:40
かのこ編みのマフラー、編み上がりました。

0129-マフラー


水通ししたら縦方向に伸び、190㎝になってしまいました。
予定では本体が160㎝、両端に10センチの房をつけて180㎝。
なので、ふさをつけると長くなりすぎるかな…。少し考えます。
「樹氷原」
お友達の雪太郎さんに倣って名前を付けてみました。

0129-2.jpg

数日前に新聞に入っていた小冊子に瞑想についての記事がありました。
編み物に没頭することで瞑想状態に入れるそうです。
私も家族に心配事があったり愛犬の体調が悪い時、心がざわついている時に編み物すると落ち着く気がしていました。
考えずに編み進められるかのこ編みのマフラーやブランケットはピッタリですね。

0129-11.jpg

と言う訳で、またまたかのこ編みで今度は小さ目のブランケットを編もうと思います。

0129-12.jpg

使うのは多分次の冬かな。
名前は「春待ち時」

そして探したらaddiのちょうど良い輪針が出てきました。
だいぶ使ってなかったので強くクセがついちゃって、このままじゃ使えない…。

0129-addi輪針

お湯につけてみました。
トングで押さえないと鍋から暴れて飛び出しそうだったのが、しばらくすると素直になりました。
これでストレスなくスイスイ編めるかな~。





どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2019_01
28
(Mon)07:26

かのこ編みのマフラー。
飽きることなくコツコツ編んでます。

0127-1.jpg

ブロ友さんの編んだものを見せてもらったり編んだお話聞いたりするとさらに頑張れます。
全体の感じが見られないのが、若干の不安でもありますが。

先日もお友達の愛犬のセーターを見せてもらい、テンション上がり編み進んでいたところ。

0127-2.jpg

輪針のコードが根元からスッポリと抜けてしまいました(;^ω^)
編んでる途中だったら地獄だったわ~。

0127-3.jpg

シンフォニーローズの付け替え輪針を使っています。
コードの長さも各サイズ揃え、針先も編みやすくてとっても便利なんだけど。
細い針は折れてしまいマフラー編むのにはカーボンタイプを使っています。
これから編み進むにしたがってさらに輪針には負荷がかかるし、addiのメタル輪針に変えようかな。


どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019_01
20
(Sun)21:41
455目…。
中細毛糸でマフラーを編み始めました。
縦じまにしたかったので、長さ160㎝分の編み目が455目です。

0120-5.jpg

飽きないかな、と心配だったけど。
かのこ編みなので、意外と飽きずにスイスイ編んでます。今のところ。
脳内ソングは「365歩のマーチ」
1日1歩ならぬ10段くらい編めるといいな~。

ところで。

0120-3.jpg

土曜日はお誕生日でした。
私の年齢知っている人は「あら、ローソクの数が…」とお思いでしょうね。
サバ読んだわけではなく、つけてもらったローソクを全部立てて火をつけると小さなケーキは火事になりそうだったのでひかえました(*´艸`*)

0120-2.jpg

従兄弟が毛ガニと牡蠣をプレゼントしてくれました。
美味しいお酒でお誕生会。
乙女度ゼロだけど、大好物をたらふく食べて飲んで幸せなお誕生日でした♪

どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2019_01
13
(Sun)23:25
アッと言う間に1月も半ばですね~。
今年も心穏やかに手作りを楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、アフガン編みで編んでいたものが、昨年末に完成してました。
当初の予定では愛犬のブランケットになる予定でしたが…。

0113-アフガン編み

早々に挫折して、私の帽子兼ネックウォーマーになりました(〃▽〃)
以前端が丸まってしまうと書きましたが、これはアイロンあててもダメ。
アフガン編みは行きと帰りで1段になるのですが、編み目の引きの強さが行きと帰りでバランスとれていないと丸まってしまうそうです。
これは練習して手の加減を憶えないとダメみたい。
ネックウォーマーの下部や帽子の縁が丸まってても支障はないので、これはこのまま使います。

年が明けてからはなぜかやる気が起こらず、もう2週間編み針に触れていません。
でも1月下旬に、岡山在住のフェアアイル作家さんが原宿で作品展をするとハガキが届いて…。
行こうかどうしようか迷い中。
もし行かれたら浅草のkeitoやpuppy下北沢店にも行きたいし…。
猛烈にフェアアイルが編みたくなってきました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村