FC2ブログ
2019_11
29
(Fri)12:04
次から次へと手を出すのは、私の悪いクセ。
ひとつの物を仕上げてから次の作品を始めようと思っているんだけど…。
編み物もパッチワークも刺し子も中途半端なのに、ステッチに手を出しました(^^ゞ

imgrc0071172889.jpg

こういう感じの数字のアップリケが欲しかったんだけど、一文字200円。
お手頃なのはファンシーな感じでイメージと違う。
なら刺してしまおうと。

1129-1.jpg

パソコンで方眼紙を出して、ひたすた×××と調整しながら埋めました。
パソコンでシャシャッと出せればいいんだけどアナログ人間なのです。
この空間埋める行為も快感!

1129-3.jpg

32ctのリネン地。
同じ様な生地だけど、左はソフトで右はハードな感触。
刺しゅう糸1本でチクチクするには柔らかいリネンだと刺しにくかったです。
「11」も数字の間隔をもう一マス開けた方がバランスいいかなー。

老眼が進んでステッチはもうできないかと思ってたけど、刺し始めると楽しい~。
ただほどほどにしておかないと、眼痛・肩こりと後が大変です(;^ω^)



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019_11
27
(Wed)21:54
なんとなく気分が乗らずボーッと日々を過ごしていました。
自分のウッカリから愛犬を危険な目に合わせてしまい落ち込みました。
そして私の抜歯。
抜歯が決まってからは2週間ほどあったのですが、その間落ち着かない~(;´д`)
その抜歯も月曜日に無事すみ、痛みもおさまってきて一安心。
久しぶりに手仕事しようと刺し子の布地と糸を取り出しました。

糸1127-刺し子

まずは布巾を形にするためにチクチク。
気持ちが落ち着きますね~。
そして糸を見て??
毛糸のカセの様になってます。
どうやって使うのかしら。刺しゅう糸の様に引っ張り出せないし。
という事で頑張って糸巻きに巻いてみました。
紺色はどうにか巻き取れたんだけど…。

1127-4.jpg

ピンクの方はこんな状態になってしまった。
短気を起こさず、強く引っ張らず、と何度もつぶやきながら巻き取っていたんだけど…。
短気を起こしてしまいました(;^ω^)

1127-5.jpg

どうせ切って使うんだからとほぐしながら切って、こんな状態になっちゃった。
このお写真見て気づきました!
昔のしつけ糸の様に使えばよかったんだ。
輪っかの状態で片方にはさみを入れれば、上から1本ずつ引き抜けるんですね。
そんなこんなでウサギをチクチク始めるまで1日かかりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2019_11
17
(Sun)21:09
パッチワークのチクチクも楽しいんだけど…。
作品ができ上がる達成感を感じたい時は小さ目のドイリーを編みます。

1115-4.jpg

1枚十数分で編めるしレース編みもやっぱり楽しい。
今回は雪の結晶風のモチーフを編みました。

1115-5.jpg

今年のクリスマスツリーは枝ツリーにしてみようと思って。

1115-11.jpg

シルバーゴールドにペイントされた枝にモチーフをリボンでぶら下げるだけ。
もう少し編んで、月末までには完成させたいな~♪


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2019_11
13
(Wed)09:05
時間を作ってはコツコツとチクチクしています。

1111-1.jpg

縦1列縫い上がるたびに並べ置いてニヤニヤ。
上の画像はただ置いているだけなので、これから列を繋ぎ合わせます。
今は小さくチマチマ縫っているから楽だけど、繋ぎあわせて大きくなるとすき間時間ではできなくなりそう。
気長に頑張りましょう。

1111-2.jpg

お友達のゆきさんに刺し子の布巾を見せてもらいました。
私もたしかキットを持っていたはず、と探したらみつかりました。
何年か前に購入して手付かずだったもの。
なんでピンクの糸を選んだのか、当時の私に聞きたい(;^ω^)
近々着手しようと思います。
糸や針の事を教えてくれて、ゆきさんありがとう♪

1111-3.jpg

同時にホビーラさんで購入した印刷済みの布地も出てきました。

1111-4.jpg

10年以上前に作ったひと回り小さいSサイズのは、ファックスのカバーとして使っています。
当時飼ってたポン太に似てると思って作ったもの。
今回みつかったLサイズは2匹の犬がじゃれ合っています。
まるでチャチャジュジュみたい。
こちらも頑張って作ろ―っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2019_11
06
(Wed)10:06
愛犬のために袴を縫いました。

チャチャ袴

人のお着物の作りを参考にして、身頃と袴を合体させた簡単な作り。

襟付け

衿付けが1番の難関です。
ここはもう少し改善した方が・・・。

ジュジュ袴

縫い方変えたりして完成した2着目。
これでも良いんだけど、ここをもう少し変えた方がフィットするかなー。

ヒコさん袴

と縫い上げた3着目。
ほぼ満足いく仕上がりになりました。

ぴーちゃん袴

そしておさらいのために、もう1着。
飽きずにとても楽しく縫えました。

身頃は同じ生地の色違い。
袴は生地によってゴワゴワ固かったり若干伸縮性があったりとそれぞれクセがありました。
柄の大きさや柄合わせやすさなど、すべて同じネットショップで購入したんだけどできれば手に取って選びたいと思いました。

1106-10.jpg

ジュジュ(小さい方)のサイズ感がイマイチね(;^ω^)
でも今回はこれで我慢してもらいます。

1103-5.jpg

3着目・4着目はお友達に着てもらいました。

1103-4.jpg

カッコ良く着てくれて、どうもありがとう。



布地はすべて都香庵で購入しました。
素敵な生地がいっぱいあって、見るたびに欲しくなっちゃう。
さて、パッチワークを再開しまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村