FC2ブログ
2020_01
17
(Fri)18:10
去年の秋に初めて知りました。
「日本人が出すプラごみ、1人当たりでは世界2位」

0116-クジラ

死んだクジラのお腹の中から6トンものプラゴミが出てきたリ、ウミガメの口からはみ出しているビニール。
こういうお写真目にするたびに、心の底から申し訳なく思っていました。
ショッピングバッグを持ち歩き、飲み物はマイボトルを準備してペットボトルを買わない様にする。
こんな事くらいじゃなんの解決にもならないけどね。

0116-5.jpg

自己満足の域を出ませんが、ラップ類を使わなくてすむ様にシリコンラップを買いました。
これも使わなくなればプラゴミですね(;^ω^)
保存容器はガラス製を使ってるけど蓋はプラスチックで、案外すぐに割れちゃうんですよね。

0116-2.jpg

6種類の大きさが入ってました。
試しにかぶせてみたら、多少変形したものや持ち手がついている物にも対応します。

0116-3.jpg

付けるのにちょっとコツがいるけど、太鼓の皮張ってるようで楽しい♪
上手に張れると「ボムボム♪」と良い音がします。

0116-4.jpg

洗うのも、流しに置いてスポンジで洗ってもいいし布巾洗うようにしても良いし。
使用済みのサランラップを洗うよりはずーーーっと楽チン。
こうしてぶら下げておけばすぐに乾くのも良いです。
あとは耐久性がどれほどあるか。
長持ちするといいな~。

身の回りから、少しずつプラスティックをなくしていけたらいいな。
何か良いものあったら、教えてくださいね。

0116-6.jpg

セーターの開き(*´艸`*)
このまま脇を閉じたらベストになるね…。
でも頑張って袖を編んでます。
週明けには出来上がる…かな?

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
- 個別に読む -
スポンサーサイト