FC2ブログ
2020_02
18
(Tue)23:54
モチーフ編みながら繋げていき、だんだんゾウらしくなってきたかな?

0217-1.jpg

この形になるまでつないだり解いたりを繰り返し、鼻先から形にしていきやっとお尻に到達。

0217-2.jpg

でも最後がなかなか決まりません。
ゾウさんの大きなま~るいお尻をどうにかして表したいのです。
今日も試行錯誤かなー。
くじけそうになっている時に、ブロ友さんから完成したセーターの画像が送られてきました。
美しく編み上がったセーターを見せていただき、ヤル気がわいてきました♪

0217-3.jpg

これで繋げて綿を入れながらまた修正かな。
でもとっても楽しいです♪

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020_02
15
(Sat)21:27
目玉ボタンを買ってきました。

0212-5.jpg

家に帰ってきて気付いたんだけど、5個入り?
目には普通2個使いますよね。
ゾウでもう1組使うと1個余っちゃう。
4個入りでいいのに。それか6個入り、偶数にしてほしいな。

0215-1.jpg

気を取り直して目玉ボタンつけたら、さらに可愛くなりました♪

0215-2.jpg

正面から見るとツノもちゃんと見えて、立派なキリンですね。
でも脚も首ももう少し長くしたいな。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2020_02
12
(Wed)17:44
アフリカンフラワーのモチーフ、繋ぎ終わりました。

0212-1.jpg

キリン…に見えますか?
私には馬に見えます。
もうひと模様、首が長くてもいいんじゃないかしら。
画竜点睛、目をつけたらキリンらしくなるかな。

コツがつかめたので、続けてゾウも編み始めました。
今度はモチーフを編み、繋げながら形を作ってみることに。

0212-2.jpg

ゾウの特徴である鼻の部分から作り始めました。
こうして見るとネズミも作れそう。

0212-3.jpg

頭の中でゾウをイメージしながら繋げてったんだけど、鼻がもう少し長い方が良さそう。

0212-4.jpg

と思ってモチーフばらそうとしたら、繋げた糸じゃなくて本体の方を切っちゃった(;´д`)トホホ
慎重に丁寧にほどいて編み直しました。
適当に頭の中で組み立てながら編んでいるんだけど、失敗もあるけどなかなか楽しい作業です。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2020_02
08
(Sat)21:52
普段あまり音楽を聴く習慣はないんだけど、手仕事をする時には音楽を流しています。
音にはこだわりないので、手近にあるスマホのアプリで♪
「jammin’ Zeb」「ヨーヨー・マ」「大橋トリオ」、最近ケルト音楽もお気に入りです。
聴くというよりは流すという感じ。
集中力が増すのもあるのですが、時間の区切りが1番の目的。
編み物や刺し子にのめり込んじゃうと、気付くと3時間近く経ってる事も。
アルバム1枚がだいたい1時間ちょっとなので、聴き終えたら一旦休憩タイムを取り体を伸ばすようにしています。

0208-1.jpg

さて、今のめり込んでるアフリカンフラワー。
モチーフが編み終わりました。

0208-2.jpg

現在コツコツつなげています。が、まるでパズルの様。
レシピを見ただけでは理解できず、平面を頭の中で組み立てながらの作業。
レシピを見るとこんがらがっちゃうので、自分で考えて組み立てた方が良さそうです。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2020_02
04
(Tue)22:14
パッチワークに編み物、刺し子と色々やり散らかしているのですが。
帰省する時の往復6時間、新幹線の中で手軽にできる手作業をとアフリカンフラワーモチーフを編んでみる事にしました。

0204-1.jpg

家で必要枚数の中心部分だけ編んでおけば、すべて編み上がってしまうでしょう。
余った時間は本でも読んで…。

0204-2.jpg

と思っていたら、半分も編めませんでした。
新幹線って意外に揺れるのね。
オマケにトンネル多くて暗くなるし。
家で編むようにサクサクとは編めませんでした。

前から編んでみたかったアメリカンモチーフの動物。
編んで飾る場所もないんだけど。どうしよう。
愛犬のおもちゃにしようかな。
一発で破壊されちゃうかな。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2020_02
03
(Mon)15:56
週末、待ちに待った毛糸が届きました。

0202-カウニヤーン

遠いエストニアからはるばるやって来た「KAUNI 2ply Wool Yarn」たち。
ビニールの封筒に入ってギュムギュムお疲れ様。
送料が数百円だったので、きっと船に揺られてやってきたんでしょうね~。
オマケに何度か開封されたようで、袋がボロボロでした。

0202-カウニヤーン-2

Etsyというサイトを通して、エストニアのお店から直に買う事ができました。
以前カウニヤーンを購入した日本のショップは取り扱いをやめてしまったみたいだし、探して見つけた日本のお店は3倍のお値段(;^ω^)
そこで思い切ってオーダーしてみました。
もちろん私はエストニア語を理解できません。
やり取りは簡単な英語でできました。
翻訳サイトさまさまです。
夏が終わるまで、このままで愛でる予定です(*´艸`*)

0202-17.jpg

そして偶然同じ日に、1月上旬に予約していたリバティ・タナローンが届きました。
ピーターラビットとのコラボレーション。

0202-リバティピーターラビット

可愛らしい柄なので、落ち着いた色味を選びました。
フェアアイルで編んだひざ掛けの裏布にする予定。

0202-21.jpg

予約した先着順でいただけるノベルティの手帳。
「Willow ~柳~」ですね。
日本では、柳文様は災いから身を守る吉祥文様。
縁起いいわ~、何に使おうかな。

常々毛糸や布はもう買わない、増やさないと言い続けているけれど。
「今ある毛糸や布を整理整頓してから購入する」事に改めました(〃▽〃)ポッ

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村