--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_07
01
(Mon)10:28

整理整頓

整理整頓が苦手で、そのせいで物を探している時間がとても多い気がする
いつもやりたい事を優先し整頓が後回しになってしまっているので、1つ作品が仕上がったらその作品に関連する物の整理をきちんとしてから、次の事に移る
あるべきものをきちんともとの場所にしまえば、探し物の時間もグンと減るのでは…。

多分皆さんは普通にできている事なのでしょうが、私の場合わざわざ誓いを立てないとできない事なのです。オハズカシイ…
以前にも誓いを立てた様な気がしますが…

まずは先日ストール編んだポンデュガール。

0701ポンデュガール収納


ただチャック付きの収納袋に入れただけです
そして使った編み針やハサミを元の場所にしまう。これだけ。
編み針も、棒針・輪針・かぎ針とバラバラな場所なのでいずれ使いやすいように一つにまとめたいと思っています。

余談ですが、ハサミの事
糸切りばさみはいくつも持っているんだけど、使いやすいのはその内の1本のみ。
理想は裁縫箱、編み物用具入れ、刺しゅう道具箱に各1本~2本専用に欲しい所。
でもこの1本を使いまわしているので、編み物と刺しゅうを同時進行している時はハサミを見失いやすいの。
今使いやすいハサミを探している所なのです。

ハサミいろいろ


因みに今1番使っているハサミはなんと、おまけでいただいた、それもどこでもらったかも覚えていない携帯用のソーイングセットに入っていた物そんなもんよね。
タッセル付けて無くさない様に大事にしています。

握りばさみも使いやすくてスキ
ただ常に刃先が開いた状態なので仕舞い方や手に取る時に注意が必要。
サビもすごわ~研いでもらえばいいのかな?

脱線しましたが、次はリボン類。

0630リボン収納


だいぶ前に整理しかかって、収納袋がなくなってしまいとん挫していた物。
収納袋を買ってきて、無事に完了。
カルトナージュで作ったお箱にポンポンとほうりこんだだけ。
本当は糸巻きにキレイに巻いて収納したかったんだけど、簡単じゃないと続かないかなーと思い暫定的にこの方法に落ち着きました。
刺しゅう糸もこの収納袋方式にするか、カルトナージュで浅い箱を作り並べて収納にするかお悩み中。

多分こんな事をブログにして呆れられているのではないでしょうか?
ワタクシには整理整頓、切実な問題なのです


どうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 6

まんまるこのマルかぁさん  2013, 07. 01 (Mon) 19:52

No title

あああ。 
nahoさんを見習わなくてはー。
手芸用品って、ほんっとに細かいものが多いんですよね。
ワタクシ、整理整頓、できてませんー。
おおざっぱに大きめの箱にボンボン入れてあるだけ。
編み物もね、編みかけのまま春になったりしちゃうと、
そこでストップしちゃうの。
で、編み針も途中かけの糸玉にプスッと刺したまま
秋を待つので。
編み針がよくなくなります。。。
ちゃんと片付けなくちゃ。。 反省。

Edit | Reply | 

*naho  2013, 07. 02 (Tue) 07:37

Re: No title

まんまるこのマルかぁさん さま

あああ~、こんな事をブログにして気合を入れなければできないワタクシ…。
もう良い大人なのに「きちんと整頓しなさい」と言われない事を良い事に散らかし放題e-330
年齢考えると探している時間がとてももったいない事に気づき、今後はきちんと…って何度宣言しているんだろ~。
いっぺんには無理だから、少しずつお片付け頑張りますe-271

Edit | Reply | 

和  2013, 07. 02 (Tue) 08:05

おはようございます。

編み物をするようになってからの最大の悩みでした。
みなさんはどうしてあるのかと、思っていたところです。
私は、100均のところで\300のかごを買ってきて、滑車付きも台、(植木鉢を置いたりする)に乗せて、コロコロ転がすようにしました。
ハサミは、\100でケースを買ってきて入れました。糸、本も籠に入ります。

ブログ村にお世話になってからの成果です(笑)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 07. 02 (Tue) 12:49

Re: おはようございます。

和 さま

こんにちは!
皆さん素材の収納には頭を悩ませているところなのですね。
編み物・クロスステッチ・パッチワークとあちこち手を出しているので、きちんと整頓しておかないとゴチャゴチャで探す時間ばかりが増えてしまいます。

滑車付きの台、色々な物に応用できそうですね。
情報ありがとうございましたe-446

Edit | Reply | 

ひつじ雲  2013, 07. 03 (Wed) 22:22

No title

こんばんは♪

片付けしなきゃぁと思いながら、あれこれと手を出し、

毛糸にレース糸、刺繍糸、布、リボンと収集がつかなくなってます。

キチンと収納できたら頭の中も(*´Д`)スッキリするだろうと思います。

nahoさんをみならわなきゃ(*゚▽゚*)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 07. 04 (Thu) 17:07

Re: No title

ひつじ雲 さま

こんにちは♪

お恥ずかしい次第でございますe-330
あれこれ手を出すので材料が増えて収集がつかなくなるのですね。
物の定位置をきちんと決めれば少しは良くなるのでは、と奮闘していますe-351

Edit | Reply | 

