2013_09
04
(Wed)10:33

ハープサル改めレーシーショール♪

ハープサルレースのパターン「The most Beautifl shawl on Earth」で編んでいたストールが完成しました。
0904レーシーストール-3

スリルを味わったエッジ部分はうまくいかず、省くことに。
両端にビーズをあしらった縁編みを付けました。
0904レーシーストール-1

なので「ハープサルレースのショール」改め「レーシーショール」
0904レーシーストール-2
ちょっと斜めに写っちゃいましたが…
このパターンも柄が見え始めると間違いに気付きやすく、編みやすかったです。
6号針でユッタリ編んだけど、4号くらいでもいかもしれません。
三日月型でもステキでしょうね

糸はシルクハセガワさんの「セイカ エクリュ」
棒針は6号
サイズは 53センチ×160センチ弱 ビーズ込みで57g
首にかけると両端のビーズの重みでもう少し長さが出ました。

ホンワリ柔らか。
水通ししてる時は、とろけてしまうのではと心配になる程の柔らかさです。
シルクハセガワさんのセイカ、いろんなお色があってお気に入りです

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 10

ぼん  2013, 09. 04 (Wed) 10:46

No title

こんにちはー!ぼんです。

すごいー!!すごく素敵です!!
そして気持ち良さそう!
もう、本当素敵すぎて他に言葉が見つかりません(> ▽ <)

9月に入って、ちょっと肌寒いと思う日もあったりしますし、重宝しそうですね♪
完成、おめでとうございます☆

Edit | Reply | 

さかみち  2013, 09. 04 (Wed) 11:42

No title

本当に、とっても素敵です。
うっとりとさせていただいています。
控え目なビーズの入った縁編みが、上品でいいですね。

とにかく うっとり・・・
むぎゅっ、としてみたいです。気持ち良さそう♪

Edit | Reply | 

ravensara  2013, 09. 04 (Wed) 13:17

完成おめでとうございます♪

わぁ〜、夢のように綺麗です。
ストールというより、羽衣のよう。
さわってみたいな〜。
製作日数はどれくらいでしたか?
これだけの大きさだと25gの玉で何玉ぐらいなのでしょうか?

Edit | Reply | 

*naho  2013, 09. 04 (Wed) 17:36

Re: No title

☆ぼん さま

ありがと~e-446
途中テンション下がっちゃったこともあったけど、完成にこぎつけました。
編んでてもうっと~りする手触りe-266
ただ、時期を考えないと…。
いくら北国でも暑かったe-330

Edit | Reply | 

*naho  2013, 09. 04 (Wed) 17:40

Re: No title

さかみち さま

ムギュッ!とするとホワンと反発があり…シアワセ~な気持ちになりますe-343
ガラスのビーズもシャランって感じでいいのですが、本当は淡水パールを使いたかったの。
ただモヘアが通らなくって。
穴の大きな淡水パールってあるのでしょうか。

Edit | Reply | 

*naho  2013, 09. 04 (Wed) 17:47

Re: 完成おめでとうございます♪

ravensara さま

ありがとうございまーすe-343
羽衣!まさしくそのような感じ。
ブログをさかのぼったら8月5日に編み始めてました。
ただお盆休みがあったりして、手つかずの期間もあったので15日前後くらいでしょうか。

こちらは100グラムコーンの余りを使ったのですが、ビーズを入れて57グラムでしたのでたぶん50グラムあれば編めると思います。
25グラムで2玉ですね。
糸長があるので案外コストパフォーマンスは良いようですe-454

Edit | Reply | 

ひつじ雲  2013, 09. 04 (Wed) 22:19

No title

こんばんは♪

すごーい(*゚▽゚*)
繊細ですね!
柔らかくて軽やかで触ってみたい・・・。

石の状態が心配ですが、お元気そうで良かったです。

Edit | Reply | 

cona*  2013, 09. 08 (Sun) 19:47

No title

はじめまして。
cona*申します。
時々お邪魔させていただいていました。

あまりにも美しいショール。
思わずコメント欄を開いてしまいました^^
本当にウットリします。
私も編んでみたいなぁ、と思いましたが、
海外のパターンなんですね。
残念。私には無理です(´;ω;`)

ハセガワさんのセイカ、素敵な糸ですね。
いつか編んでみたいです(*'ー'*)

それでは。
また、お邪魔させてくださいね。

Edit | Reply | 

*naho  2013, 09. 10 (Tue) 13:04

Re: No title

ひつじ雲 さま
お返事大変遅くなりすみません。

本当にフワフワモコモコです♪
水通しすると、指の間から溶けてしまいそうでした。

おかげさまで石は排出されたようです。
私を苦しめた元凶をこの目にしたかったのですが…残念。
再発しない事を祈るばかりです。
ご心配おかけしました。

Edit | Reply | 

*naho  2013, 09. 10 (Tue) 13:11

Re: No title

cona* さま

初めまして、コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなりすみませんでした。

こちらは海外のパターンですが、編み図がついているので編み目記号さえ間違えずに略せれば編めますよ。
まっすぐ編むだけのストールやマフラーは海外パターンでも編みやすいと思いますので、とっかかりとしては良いのではないでしょうか。私も英語はサッパリです(^^ゞ

セイカはお高い感じがしますが50グラムでストールが編めてしまいますのでコスパは良いと思います。
是非試してみてください^^

これからもどうぞよろしくお願いします♪

Edit | Reply |