--_--
--
(--)--:--


2013_12
18
(Wed)11:20

カルトナージュ・オーバルボックス

昨日は今年最後のカルトナージュレッスン日でした。
今回はオーバルボックスを教わりました


1218カルトナージュ・オーバルの箱-1


被せフタの縁の部分にぐるりとおリボンが挟み込まれてます。
このひと手間があることによって作品がグッと締まりますねー。


1218カルトナージュ・オーバルの箱-2


中はストライプ。
違うメーカーさんのファブリックだけど、とても良く合っています。
全体のお色とおリボンのお色、シックで品が良いけどカワイイ~
いつもながら先生のチョイスですが、カルトナージュだけでなくお色のセンスもお勉強させていただいてます

来月からはトランクのレッスンに入るそう。
先月のハート型ボックスと今月のオーバルはカーブの箱モノの練習なのだそうです。
工程的にはそれほど難易度の高い作品ではないのですが、カーブのある作品って手が2本じゃ足りないの。
お教室では先生に手伝っていただいてますが、お家で1人で製作する時は…足を使うのかな…

カルトナージュって優雅な様で結構ワイルド~、ってたまに思います

ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

hazel  2013, 12. 18 (Wed) 14:57

No title

*nahoさんこんにちは(*^_^*)
オーバルのカルトナージュボックス…♪
いつもながら、品のある作品ですねi-189
蓋のおりぼんが素敵~!
ベルベットかしら、それともシフォンかしら(´▽`*)

カルトージュは入門書だけ持ってるんですが、まだ1度しか体験したことがないんです。
実際にやってみると、きれいに仕上げるのは結構難しいのでしょうね~(汗)
猫さんじゃないけれどチャチャくんたちの手も、借りられたらいいのにね(*´艸`)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 12. 18 (Wed) 17:33

Re: No title

hazel さま

こんにちは♪

おリボン、シフォンに見えましたか?
それなら大成功ですe-343
ベルベットのリボンなのですが、先生から「柔らかく見えるように付けましょう」と言われたの。
嬉しいわ~e-446

このおリボンの色が作品のイメージを左右すると思います。
いつもながら先生のセンスにウットリです~e-266

チャチャ達、押えるくらいはお手伝いできるかしら(´艸`)

Edit | Reply | 

