2014_01
14
(Tue)10:54

いーしや~きいもー

昨年初めて食べて、おいしくてトリコになったサツマイモ。
その名は「安納芋」

0113さつまいも-1

今日は、その安納芋となると金時「里むすめ」をオーブンで焼きました。
御覧の通り、安納芋は私の握りこぶしくらいの大きさ。
この中にぎっしりとおいしさが詰まっています~

待つ事50分。


0113さつまいも-2

焼けましたー。

0113さつまいも-3

安納芋からは水飴の様なミツが出てました。

0113さつまいも-4

右側が里むすめで左側が安納芋。
どちらも美味しい~

里むすめはホクホクとしたサツマイモ本来の食感。
甘みも程良く、幅広くお料理にも使えそう。

一方安納芋はネットリ甘みが強くてスイートポテトの様。
スイーツって感じです。
ほおばるよりスプーンでの方が食べやすそう。


両方とも生協の宅配で、500グラム298円のお手頃価格。
でも十分においしくいただきました。



どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

さかみち  2014, 01. 14 (Tue) 11:24

お芋さん、美味しそうですね~♪
オーブンで焼けばいいんですね。
安納芋、噂には聞いていましたが まだ食べたことがありません。
なるほど ネットリとしてスイートポテトのようなんですね、
1度は食べてみなくっちゃ♪

Edit | Reply | 

hazel  2014, 01. 14 (Tue) 18:03

*nahoさんこんばんわ~^^
安納芋、美味しいですよねー!i-176
近くのスーパーさんでも売っているのでたまに買ってきます(*´艸`)
オットは鳴門金時派だそうです…(笑)

安納ちゃんでスィートポテト作ったら、お砂糖要らなそうなくらい甘いですよね♡
里むすめは初めて聞きました~
こちらにも売ってるかなぁ?探してみま~す♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 01. 14 (Tue) 21:31

Re: タイトルなし

さかみち さま

我が家のオーブンで余熱ナシ220℃で50分でした。
安納芋、昨年初めていただきすっかりトリコにe-266
私は近所のお店にはなく、生協の宅配でした。
もし目にしたら是非e-446

Edit | Reply | 

*naho  2014, 01. 14 (Tue) 21:35

Re: タイトルなし

hazel さま

こんばんは~♪

hazelさんのご近所で売っているのですね。
ワタクシ地方では目にした事がありませんでした。
安納芋、ちょっと繊維が多い気がするけど、焼いただけでまるでスイートポテト❤

サツマイモもいろんな種類があるのですね。
奥が深いわ~( ´艸`)

Edit | Reply |