2014_01
20
(Mon)11:24

ホワイトジェイドのマフラー ~完成~

シルクハセガワアさんのウタゲ、ホワイトジェイドで編んでいたマフラーが完成しました。

0120ウタゲ ホワイトジェイドマフラー-2

黄色・黄緑・若草色・薄いグレー・ホワイト。
私が住んでいる雪国の早春を表すお色。
所々に残っている雪のホワイト、たまに空を覆う薄いグレーの雪雲、黄色いお花にみずみずしい薄い黄緑色の葉っぱ。


0120ウタゲ ホワイトジェイドマフラー


お写真にこのきれいなお色を表せないのは残念
まだしばらく先の景色だけど、編みながら春を待つ楽しみな気持ちにワクワクしました

早速身に付けています

パターン : 島田俊之さん著 「裏も楽しい手編みのマフラー」から「ギャザーを寄せて」
糸 : シルクハセガワさん ウタゲ-5(ホワイトジェイド)56g
                 シルクカスリウールノットヤーン(ホワイトジェイド)81g
針 : メリヤス編み部分 8号 、 レース模様編み部分 4号


棒針は先日購入したニットプロの25cmを使いました。

1218ニットプロ25cm棒針セット-2

やっぱり編みやすいわ
ただ、あのマーブル模様がどうしても気になっちゃうな。
そしてヤーンガイド付きのウールツリー。

0109ウールツリー

これは編み物のスピードを格段にあげてくれるお品でした。
糸が暴れる事なくヨリも防いでくれてイライラが減りました。
今後大活躍する事間違いナシ。


さ~、次は何を作ろうかな~


ありがとうございました~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

hazel  2014, 01. 24 (Fri) 10:01

*nahoさん、おはようございます~^^

雪国の早春…なんて素敵なタイトルなんでしょうi-176
淡いのに彩り豊かな色合いの糸も、きれいですね~!
ほどよく透かしの入ったマフラーのデザインにぴったり!って感じがします^^
色違いの方もラズベリーみたいで甘酸っぱい雰囲気だわ~(*´艸`)

ウールツリー欲しいなぁ、と思いつつも未だにカゴの中で糸玉ころがしていますi-229
ヤーンガイド付きだと、すごく便利そうですね!

Edit | Reply | 

*naho  2014, 01. 24 (Fri) 23:51

Re: タイトルなし

hazel さま

こんばんは~♪

私の顔色にどうかな?と思ったお色でしたが、案外顔色に映えて良かったです。
レフ板効果とでも言いましょうか、影を飛ばしてくれるみたい( ´艸`)
とてもありがたい効果です。

ウールツリー、思った以上に使い勝手が良かったです。
ヤーンガイドが糸の撚りを軽減してくれました。
2本取りやフェアアイルの時も役に立ちそう。
もう少しお手頃価格だと良いんだけど…。

Edit | Reply |