2014_04
10
(Thu)21:58

さくら・サクラ・桜

白い手帖のりょう☆さんに教えていただいて、ハマナカあむゆーず12か月の花モチーフから桜のドイリーを編みました。

0410桜モチーフ-1

おめかし中
ちょっと引っ張りすぎですね、ヒトデみたい~
左からモヘア・40番レース糸・大黒絲業シルクレース糸。

0410桜モチーフ-2

花びらがふっくらする様に形を整えてみました。

0410桜モチーフ-3

40番レース糸にビーズが通してあったので、ピコの代わりにそのまま使ったらシベみたい
もう少し太い糸で編んだらコースターとして使えそうです。

スズランのモチーフ編み図も公開されていました。
早速編んでみます~。


ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 8

hazel  2014, 04. 11 (Fri) 08:17

*nahoさん、おはようございます~^^
わたしもいま、まつきちさんの桜ドイリーを編んでいるところなんです

こちらの桜モチーフも、ちいさくて可愛いですね♡
コーラルピンクで編んだら、ヒトデさんになりそう!i-178
ビーズのアレンジが*nahoさんテイストでしょうか~(*´艸`)

ドール用の靴づくりのお話も楽しみです♪
そうそうpassatempoさんというショップさんがブライス用の靴キットを扱われていて、サンダルのキットが可愛かったです^^
それでもプーリップちゃんには大きいかなぁ、、足がすごく華奢ですよねi-189

Edit | Reply | 

雪太郎  2014, 04. 11 (Fri) 08:26

おぉ、これはかわいらしい。
最近、ドイリーを編むのにハマッているので、さっそく編み図をダウンロードしました!
さくらとスズラン、編んでみようっと。

ドイリーって何に使うか悩むことも多いんだけど、ただただ編むのが楽しいんで、何も考えずに編むことに決めました(笑)
いろんな色のいろんな形のドイリーが溜まっていって、それを眺めているだけでもうれしいですもんね!

Edit | Reply | 

*naho  2014, 04. 11 (Fri) 10:55

Re: タイトルなし

hazel さま

こんにちは♪

passatempoさん、見に行ってきました。
朝から大興奮~e-282
ステキなお店を教えてくださりありがとうございます。

まつきちさんの桜ドイリー、観客になっていましたが…やっぱり編んでみたいかな~。
モチーフが連続で編めるのってすごいですよね。ウン、編もう!

私のサクラ、ヒトデになっちゃったe-330
小さいものはピン打ちしないで手で整えるくらいで良さそうです。
次はもう少し太糸で再チャレンジしてみます^^

Edit | Reply | 

*naho  2014, 04. 11 (Fri) 10:58

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

そうなのよ~、ドイリーって何に使う?
直径が10cmくらいになればコースターに使えるけど。
でも編むのが楽しい、まさにその通り。
なのでひたすら編みます。
箱に入れて眺めて楽しみますe-446

この空の元、同じ事している人がいると思うとなんだかとても嬉しいですe-343

Edit | Reply | 

雪太郎  2014, 04. 11 (Fri) 16:44

小さなモチーフなら編み繋げてショールとかにしてもいいんだろうけど、
同じモチーフをたくさんは編みたくないしね(笑)
こないだ手作りモチーフを何枚か貰ったので、それは無地のバッグに縫い付けてみました。
でもやっぱり、「溜まったのを見て楽しむ」が正解かも♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 04. 11 (Fri) 22:13

Re: タイトルなし

桜は編んでても楽しいので、編みためて来年ショールにしてみようかな?
あの後スズラン編んだんだけど、桜ほどテンションあがらなかった~。
急須置くのにちょうど良い大きさに仕上がったので、今晩から早速大活躍です^^

Edit | Reply | 

ひつじ雲  2014, 04. 13 (Sun) 22:18

こんばんは。

桜モチーフのドイリー素敵です♥
糸によって表情が変わるのですね。
ビーズも可愛らしい*^^*

ソーイングから編み物までどんどん作品が出来て
すばらしいです♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 04. 16 (Wed) 12:56

Re: タイトルなし

ひつじ雲 さま

こんにちは~。

糸によって、咲き始め~散り際ぐらいの違いが感じられました。
ビーズはたまたま通してあるものを抜くのが面倒くさくて使ったら、シベの様でおもしろくなりました。
ビーズが編み込まれたドイリーって使いにくくなっちゃうけどイイですねe-446

Edit | Reply |