2014_05
16
(Fri)13:22

薔薇のドイリー

ハマナカあむゆーずさんで無料公開されている12ヶ月の花モチーフ
5月は「薔薇のドイリー」でした

0516アミューズ 薔薇のドイリー-1

ちょっとややこしい編み図でしたが、矢印を追って中心から花びらを1枚ずつ編んで進んでいくデザイン。
1回糸を切って、外側の花びらをまたまた1枚ずつ編みつけて出来上がり。
編み図を理解できれば、アッと言う間に編み上がります。

0516アミューズ 薔薇のドイリー-2

糸は「だるまスーピマクロッシェ」のオレンジ。綿100%だけどツヤがあって発色がキレイで大好きな糸です
針は2号のかぎ針。
直径11センチに仕上がりました。コースターに丁度良さそう。

こうして画像を通して見ると、あらためておもしろいデザインですね


どうもありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 2

雪太郎  2014, 05. 16 (Fri) 17:30

あー、これこれ、先月から気になっていたんだ!
編み図ダウンロードしなきゃ。
おもしろい形だもんね~。
でもわたくし、まだ例のブランケットが終わっておりませんので
編み図だけとっておいて、来年がんばる~。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 18 (Sun) 16:29

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

かなり???な編み図だったけど、花びら1枚1枚往復編みで仕上げて行けば自然に形になりました。
はまりそうな編み図。
ブランケットはモチーフ繋ぎ?
出来上がったら見せてね~e-291

Edit | Reply |