--_--
--
(--)--:--


2014_05
19
(Mon)09:40

小岩井農場 ウール工房さん

日曜日、以前から行きたかった小岩井農場内にある「ウール工房」さんに2ワン連れて行ってきました。

0518小岩井農場-30

中はお写真NGなの。残念
羊毛のプールがあったり、作品・キットがあったり、大きな機織り機があったり…。
お子さんが挑戦できるような簡単な体験コーナーもあって、楽しめそう

0519小岩井農場ウール工房

こちらをお買い上げ~。
原毛はピンクッション用にたくさん欲しかったけど意外と高価だったので1袋でガマン。
10グラム入って432円でした。
「まきまき羊キット」と「つめつめ羊キット」
早速これから作ってみます。
こちらが体験コーナーで体験できる作品です。15分くらいですって

0518小岩井農場-24

気持ちが良くてとても楽しい1日を過ごす事ができました





ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

雪太郎  2014, 05. 19 (Mon) 17:17

うおー、楽しそう!
変な話ですけどね、私、前世というものが本当にあるならば、
スコットランド辺りの羊飼い(のジジィ)だったんじゃないかと思うんですよ。
なぜか、スコットランドの荒野の映像みると、懐かしくって、
羊の群れの映像みると、杖ついて一緒に歩きたくなるのです。
もちろん、犬と一緒~♪

あ、全然方向の違う話になってしまって申し訳ない。
そうそう、で羊毛っていいですよね~。
フェルトとして使うのも楽しいし、糸に紡いで編み物や織り物もよし。
あぁ、羊を飼いたい。

Edit | Reply | 

hazel  2014, 05. 19 (Mon) 19:04

*nahoさんこんにちは~^^

羊毛プール…聞いただけでワクワクします(笑)
たしか北海道ではアルパカさんの毛刈りショーがあったような(*´艸`)
脱脂していない原毛はピンクッションに最適ですよね!

チャチャくん&ジュッちゃんも一緒だったのですね^^
先日の猫パンチ可愛かったです~v-10

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 20 (Tue) 11:09

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

羊~v-527 私はシェットランドに行ってみたい。
フェア島と言うところの本場フェアアイルやシェットランドレースを見てみたい。
糸紡ぎをしたい、機織りをしたいe-2ハァハァ~。
ここでも興奮してしまった。

羊は寒い地方にしかいないのかしら?
雪太郎さん地方では見かけない?
岩手はホームスパンの工房があって盛んみたいです。
いつかは体験してみるよー!
ステキなツイードのショールとかあったけど、お値段もステキだったので目の保養だけしてきましたe-446

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 20 (Tue) 11:14

Re: タイトルなし

hazel さま

こんにちは♪

羊毛プール、飛び込みたかった~e-349
2ワン待たせていたのでグッとこらえました。

アルパカ!確か岩手県でも八幡平と言う所で見かけました。
アルパカの毛糸も紡いでいるのかしら。
ドッグランもある所なので近々行ってみますe-2
楽しみ~e-291

ピンクッションはしょっちゅう作っているので、原毛はたくさん欲しかったところですが…。
ちょっとお高めでしたの。

Edit | Reply | 

雪太郎  2014, 05. 20 (Tue) 17:49

再コメントに来ちゃった。
だって、「そうじゃん!岩手、ホームスパンじゃん!」って。
何の番組だったか忘れたけど、岩手のホームスパンをやっててね、
今ではスコットランドでも廃れてしまった、手作業で作るツイードが残っている・・・って。
うおー!かっこいい!
でも、手間隙かかるから、お高いんだよね(涙)

ところで、フェアアイルのセーターを3年前に編みました。
ものすごーく糸処理が大変だったけど、今でもお気に入りの一着です♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 20 (Tue) 22:09

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

知ってた?
私もこちらに来て知りました。
以前はシャネルやディオールからも注文があったのですって。
ウットリ~と眺めてきましたe-348

フェアアイル、やっぱり3年ほど前に日本ヴォーグの通信講座を受けて、ベストを1枚仕上げました。
そうそう、糸処理がね…e-263
その後はマフラーなどの小物ばかりだけど、次の冬にはセーターにチャレンジしようかな。

Edit | Reply | 

さかみち  2014, 05. 21 (Wed) 10:30

わぁ~い♪ 気持ち良さそうですね☆
ワンコちゃん達もご一緒だったんですね。
とっても楽しそう!!

シャクナゲ、すごい立派ですね。
とっても綺麗で、みんなで記念写真ですね♪♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 22 (Thu) 10:07

Re: タイトルなし

ちょっと肌寒いかな?と思ったのですが動き回っても汗をかかずに丁度良い陽気でした。
最近は2ワンが楽しめる場所を探してのお出かけばかりになってますe-348

そう言えば、子供の頃にシャクナゲの葉っぱで笹舟作ったっけ。
葉っぱも良く見てくればヨカッタ~。

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 28 (Wed) 23:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*naho  2014, 05. 29 (Thu) 10:05

Re: こんばんワン

鍵コメ さま

了解でーすe-461
今朝がたはお騒がせしてすみませんでしたe-330
しばらくはうっかり八兵衛を名乗らせていただきます。e-444

Edit | Reply | 

