--_--
--
(--)--:--


2014_09
19
(Fri)12:30

モチーフ編み上がりました

コツコツ編んでたモチーフが12枚編み上がりました。


0919モチーフ12枚

これから繋げて、裏を付けます。
裏は何にしよう。
マットにする予定だからキルト芯もはさもうかな。
手を動かしている時間も楽しいけど、こうして色々考えている時間も楽しい~

裏と言えば…。

0919モチーフ裏

スチームかけるのに裏返したら、わりとキレイだったのでパチリ
往復編みの編み込みは、裏編みの時も編み込みしながら進むので、糸のテンション保つのが難しい~。
フェアアイルは輪編みなので、表だけ見て編むので編みやすいです。

手が慣れたのでフェアアイルのひざ掛けを編み始めよ~
またまた毛糸のお色選びが悩ましいけど楽しいのです

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT - 8

雪太郎  2014, 09. 19 (Fri) 18:35

おー、できたできた!
オレンジの一つが効いてるね!

あれ?フェアアイルは旦那様のセーターを編むんじゃなかった?
予定変更?

Edit | Reply | 

naho  2014, 09. 19 (Fri) 18:45

ウゲ、覚えてたの~(^_^;)
旦那様のセーターね~…。
チャチャジュジュのセーター編みたくなっちゃって(^^ゞ
人間用は大きくて時間がかかっちゃうからー。
でもフェアアイルは編みたいからひざ掛けで手を打ちましたとさe-330

Edit | Reply | 

Lizママ  2014, 09. 19 (Fri) 19:14

本物!

こちらにもブログがあったのに今日気づき(笑)寄りました(*^^*)
すごいですねぇ〜(^O^)/本物のハンドメイドだわ〜私もハンドメイド好き。。。って
言ってますが、ちょっと恥ずかしくなります(^_^;)
ニットのモチーフ♡何ができるかとっても楽しみです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

naho  2014, 09. 19 (Fri) 21:55

Lizママ さま

ありがとうございます♪
イエイエ自己満足の世界、ヘタの横好きです(^^ゞ
モチーフは全部つなげて、チャチャジュジュのお昼寝用のマットにしようと思ってます。
急いで仕上げないと…。

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 09. 20 (Sat) 12:08

またまた素晴らしいのが出来ますねぇ
マット出来上がったら また見せてください

フェアアイルの糸調子、ほんとに難しいですね
ゲージ取ったはずなのに
編みあがったらサイズダウンしてたことが・・・v-388
そうね 輪編みなら調子とりやすいですね
いいこと教わりました!

Edit | Reply | 

*naho  2014, 09. 20 (Sat) 22:36

Re: タイトルなし

ilimachi さま

今日せっせこ綴じつけました。
裏をどうするか考え中。
今月中には仕上げたいです!(^^)!

フェアアイルはゲージで手を慣らして、浮気をせずに一気に仕上げないといけませんね。
間を置くと手の感覚が変わり、フニャフニャになっちゃいました(^^ゞ
でもやっぱりフェアアイルは大好きです。

ilimachiさんは今何をお作りですか?

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 09. 21 (Sun) 09:13

フェアアイル、失敗してもやっぱり編みたいですね
模様が複雑だから 出来上がった時の達成感がたまらない

いま、イタリアのナイフメーラという糸で
「チュニック丈の半袖(夏物)」編んでます ははは(W)
ユキタロさんみたいに 冬物にとりかかればよかった!

段染めだから メリアス編みで

Edit | Reply | 

*naho  2014, 09. 21 (Sun) 23:26

Re: タイトルなし

ilimachi さま

段染め…ここ数年妙に心魅かれます。
どんなお色かな。
半そでチュニック、九州だったら下にセーター着て冬の初め辺りまで大丈夫じゃないですか?
北国は逆に11月になると蓄熱暖房のスイッチ入れるので、家の中でセーターをあまり着なくなりました。
今頃の朝晩と来月一杯が寒さを感じます。朝の気温がもうすぐ1ケタになります~(^_^;)

とは言え、フェアアイルと共にアラン模様にも手を出したくてウズウズしてます(^^ゞ

Edit | Reply | 

