2014_09
29
(Mon)12:40

毛糸のピンクッションと裂き織りのバッグ

編み物用のとじ針がピンクションに刺さりにくかったので、作る事にしました。
以前、下田直子さんの菊のお花のピンクッションを目にして、いつか編みたいと思っていたので、かぎ針編みで作る事にしました。
けれども編み図がないので、ドイリー編む要領で編み始めてみました。

0929お花のピンクッション-1

試作品第1号。
なかなか可愛くプックリしないので、鎖目を1目にしてみたり中長編みを3目にしたり4目にしてみたり。
微調整しながら編んで、どうにかお饅頭型になりました

0929お花のピンクッション-2

楽しくって止まらなくなってしまいました~
いっぱい編んで、お箱にキュッと詰めたら…可愛いだろうな~

昨日とっても嬉しいお品をいただきました

0929裂き織りのバッグ-1

裂き織りのバッグです。
とてもきれいな桜色。

0929裂き織りのバッグ-2

織り地のアップです。昨日からずっとウ~ットリと眺めています
あー嬉しいいただいた時は嬉しくって飛びあがってしまいそうになりました
大きさも中のポケットも、とても使い心地が良さそうです。
おめかししてお出かけしたくなるバッグ。大切に使わせていただきます

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 6

雪太郎  2014, 09. 29 (Mon) 16:51

ピンクッション、かわいい!
そうそう、編み物用とかリボン刺繍用の針って、
普通の針山には刺さりにくいのよね。
なるほど、編めばいいのか~。
でも、一つあればいいのはわかってるのに、こういうものって
カラフルにたくさん作りたくなるんだよねぇ~。
ふふふ、ビョーキだ、ビョーキ。

裂き織りのバッグもステキだね。
色もステキだけど、織り地がきれい。
裂き織りって、もっと太くてボコボコしてるかと思ったよ。
緻密な織りもできるんだなぁ。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 09. 29 (Mon) 23:15

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

やっぱりビョーキ?e-446

リボン刺しゅうもするの?
私もリボン買って刺した事あるんだけど、結局ここではリボンが手に入らないのでクローゼットで熟成中。
話しがツーカーで通じて嬉しいな♪

そうそう、いただいたのは繊細な感じ。
私もよく見かけるのは、もっとザックリした感じだったの。
やっぱり手に取って見て「これはお着物だな」とか「もしかしてモンペ!?」とか店先で妄想してますe-440

Edit | Reply | 

さかみち  2014, 10. 02 (Thu) 10:21

本当に、このピンクッション可愛いですね♡
コロンとした形がとっても愛おしい感じです。
たくさんつくってみたくなりますよね。
箱に敷き詰められたのを眺めたら、ニンマリとしてしまいそうです。

裂き織りのバッグも、とっても美しいですね。
色も綺麗ですし、この織り地で着物やお洋服をつくったらどうなるのでしょう
と、妄想してしまいます。

Edit | Reply | 

ぼん  2014, 10. 02 (Thu) 12:03

こんにちは☆

可愛いです!めっちゃんこ可愛い!!(>▽<)
いっぱい並べたくなるの、わかります☆
針ごとで使い分けるとか・・・??

いやぁ~(´ω `*)
ニマニマですね♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 10. 02 (Thu) 16:41

Re: タイトルなし

さかみち さま

ありがとうございます!
たくさん作って箱詰めしてニンマリ眺めてます~♪

裂き織り、本当に美しいの。
織り地を眺めて、手でなでて、と使う前から楽しんでいます。
お着物やお洋服…豪華でとても贅沢な気持ちになれますね。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 10. 02 (Thu) 16:43

Re: タイトルなし

☆ぼん さま

こんにちは!
ありがとうございまーす。
サクサク残り糸で簡単に作れるので、調子に乗っちゃった(^^ゞ
伯母達にプレゼントしようと思います。
それまで眺めて楽しむわ。ニマニマ♪

Edit | Reply |