fc2ブログ
2014_11
14
(Fri)15:10

嶋田俊之さんのシェットランド・レース

嶋田俊之さんの「シェットランド・レース」を買いました。


1114シェットランド・レース 嶋田俊之-1

ステキなショールが22店。編みたくてウズウズします。

1114シェットランド・レース 嶋田俊之


でも私には似合わないの。
左上のヘリンボーンは大丈夫かな。
右下のリングもマフラーなら平気かも。
この2点は編んでみようかな~。


1114フェアアイル


フェアアイルのひざ掛け、ゴールが見えてきました。
来週中には編みあげて、今月中には仕上げよう!



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT 6

雪太郎  2014, 11. 15 (Sat) 07:46

No title

シェットランドレース、優雅だよね~。
似合わないことないと思うけどな。
ヘリンボーンなら絶対大丈夫!
膝掛けが終わったら、編み始める?

Edit | Reply | 

さかみち  2014, 11. 15 (Sat) 12:43

No title

シェットランドレース、綺麗ですね。
レースも本当にいろいろあるんですね。

フェアアイルのひざ掛け、とっても素敵です!!
こんな細かい模様が自分の手で つくり出せるなんて、
すごいなぁ~
うっとりです♡

Edit | Reply | 

*naho  2014, 11. 15 (Sat) 19:07

Re: No title

雪太郎 さま

色を考えれば着けこなせるでしょうか。
ヘリンボーンは編もうと思ってるの。
ひざ掛け終わったら…ilimachiさんの影響でウエアーを編みたいんだ~。
その後クリスマス飾り様にドイリーも編みたいし…。
編みまくりたい~。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 11. 15 (Sat) 19:10

Re: No title

さかみち さま

シェットランドレース、眺めているだけでもウットリ~。
編み図を目にするとクラクラしそうになるけど、編みたい~!って気分が盛り上がるのです。

フェアアイルは性に合ってるみたいで、いくら編んでも苦痛にならないの。
ただ手首や肩が悲鳴をあげるので、気をつけないと。

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 11. 16 (Sun) 11:09

No title

シェットランドレース? 知りませんでしたi-183
見るからに難しそうな編み物ですね
nahoさん いつも手の込んだ上質の編み物に挑戦してますね

ワタシも
次は ウエアを編むにしても もう少し手の込んだものを
じっくりデザインしてみるかな・・・と
nahoさんに影響されてます

Edit | Reply | 

*naho  2014, 11. 17 (Mon) 17:20

Re: No title

ilimachi さま

シェットランドレース、発祥の地はフェアアイルと同じスコットランドの北、シェットランド諸島だそうです。
ものすごく手の込んだ作品もあるけど、私が編むのは表だけ柄編み、裏はメリヤス編みという簡単なパターンの物。
飽きやすい性格なので、飽きる前に編み終えるものと言うのが条件に入ります(^^ゞ

1年中編み物はできても、やっぱり冬が近づくとテンションあがりますね。
ilimachiさんの作品もいつか拝見したいな~(#^.^#)

Edit | Reply |