--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
24
(Mon)12:15

ロピーセーターとモダンニット

来年がひつじ年だからなのか、編み物ブームが来てますね。
今年は欲しい本が多くて困ります。
本ばっかり増えて、全く形にならないんだもの。

先日「シェットランド・レース」を購入したばかりなので、我慢していたんだけど…。
買ってしまいました。

1124ロピーセーターとモダンニット-1

本屋さんでパラパラと見たら手放せなくなっちゃった。

1124ロピーセーターとモダンニット-羽織り物

編み込みからレーシーな作品が盛りだくさん。
右上の作品は長方形に真っすぐ編んで、途中の切れ込みにお袖をくっつけるだけのもの。
ゲージさえ取ればどんな糸でも編めますね~。
左上のレーシーな波模様も大好きー。

1124ロピーセーターとモダンニット-セーター

セーターもザックリ系と繊細系。
どちらもそれほど手は込んでないけどステキ。

1124ロピーセーターとモダンニット-子供

そして、子供用も可愛いの。
ブルーに茶色の組み合わせも好きだけど、ピンクと茶色もいいよね~。
ワンコセーターもオシャレですね。

1124ロピーセーターとモダンニット-アクセ

左上のワンピはラップカーディガンと同じ波模様。
着る事はないだろうけど、チュニックだったら大丈夫そう。
右上のストール、模様編みが奇数段だけなのでササッと編めそう。
下段のネックウオーマーは近々編んでみます。

1124ロピーセーターとモダンニット-10

目からウロコだったこちらの作品。
編み込みのヨーク部分は普通は裏になる編地。
常々フェアアイルの裏地が美しいなーと思っていたので、上手に編めば使えるのね。

と言う事で…。

1124フェアアイル裏側

ひざ掛けを裏から撮ってみました。
私にはとても美しく見えるのです。
さ、もう一息!ガンバロー。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 5

雪太郎  2014, 11. 24 (Mon) 17:25

No title

わかる!
フェアアイルの裏地、綺麗だよねー。
糸のテンションがしっかり安定しているときの裏地は特にいいよね。
私は不安定なので、堂々とは見せられないよ(笑)

私も、「もう編み物の本は要らないはずだぞー」と自分に言い聞かせていたのに
毛糸だまの冬号を買っちゃった!
アルネ&カルロスさんが表紙で、楽しそうだったんだぁぁぁ。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 11. 24 (Mon) 22:09

Re: No title

雪太郎 さま

ちょっとヨレヨレなんだけどね。
編みながら裏を見て「美しいわ~」と自画自賛。
ここでも親バカ発揮よ^m^

あ~ん、毛糸だま冬号、本屋さん行くたびに眺めては棚に戻すを繰り返してるの。
レシピはウエブショップで買えるから悩むんだよね。
でもやっぱり本は見たい…。どうしよう。
本ってもう少し安いと良いのにね~。

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 11. 26 (Wed) 10:25

No title

nahoさん 素敵な本のご紹介ありがとう!
まるで なか見検索しているみたい
離島の小さな本屋さんには編み物の本は少ししかないの
福岡に行くには片道1時間 旅費が往復1万円近く
アマゾンも なか見検索がないのは買えないし
さっそく この本を注文しましたよ~~

フェアアイルの裏ってこんなに素敵だったんですね
i-84e-349
nahoさんの配色がいいから ってこともあると思う
私のは配色がくっきりしすぎて
なんか趣きが無いのよ 残念!



Edit | Reply | 

*naho  2014, 11. 26 (Wed) 18:33

Re: No title

ilimachi さま

お求めになったのですね!
私もこちらの本はノーチェックだったので、本屋さんで手に取り衝撃~。
棚に戻して帰宅したんだけど、忘れられずにポチしてしまいました(^_^;)
作品数が多いしアレンジできそうなものもあるし、思い切ってヨカッタです!(^^)!
でも折角なのでやっぱり作品にしないと。
フェアアイル頑張ります(^^ゞ

そのフェアアイルの配色。
糸玉で見るのと編み込み模様になってみるのとではイメージが変わるのですね。
お色合わせも奥が深いですー。




Edit | Reply | 

-  2014, 11. 28 (Fri) 01:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

