2014_12
03
(Wed)15:30

フェアアイルのひざ掛け ~仕上げ~

とうとう積もりました。

1203朝

今日も1日中ふってるけど、まだ根雪にはならないかな。
ならないでほしいな~。

1203スティークカット-1

週末に編み上がりました。
編み上がったらホッと気が抜けてしまって、2日ほど別のものに手を出しちゃった。
でも一気に仕上げてしまいましょ。

1203スティークカット-2


スティークを切り開いたところ。
いつもながら緊張するけど、快感~。
これから拾い目して縁を編むんだけど、その前に目数の割り出しをしないと。
○目を○目減らす場合、均等に減らすには○目ごとに2目1度…。
小学生の頃習った植木算を思い出します。

さー、あと一息だ~!


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

雪太郎  2014, 12. 03 (Wed) 16:10

No title

なになに、植木算って。
聞いたことない~~~。(算数の時間、寝てたからか?)

ちゃんと輪編みで編んでたのね。
私はセーターとかの大物は、棒針でしか編んだことないや。

私のブランケットもとりあえず下地は編みあがったんだよ。
これから白い毛糸でチェック模様を編みこんでいこうかなー、と思ってるとこ。
がんばろー。おー。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 03 (Wed) 22:49

Re: No title

雪太郎 さま

やっぱりビミョーに年代が違うのね(^^ゞ
植木算って「校庭の通路に○本の木を○メートル間隔で植えました。校庭の通路は何メートルあるでしょうか」っていうの。
ちゃんと公式があった気がします。

私は裏編みの時にテンションが安定しないので編み目がそろわないの。
編み込みはずっと表を見ている輪編みだと間違いにも気付きやすいので、クルクル編んでるの。

チェック柄のブランケット!?
うわ~、早く見たーい。
かぎ針編みでタータンチェックのブランケット編みたくて本もあるんだ~。
見せてもらったら絶対に編みたくなるだろうな~。
あ~、雪掻きなんてしてる暇はないわ。
ドップリ編み物につかりたい…。

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 12. 05 (Fri) 15:46

No title

わ~~! 憧れの雪景色!
でも、雪かきって大変でしょ?
こちらも寒くて、今朝はほんの一瞬だけど霙が降りました

切り代を編んでおいてジャキジャキと切り開くのね
やったことないけど勇気要りそう
完成したらupしてね

ロピーセーターに初挑戦・・・(69ページの作品)
1目ゴム編みの作り目も初挑戦 輪編みも初挑戦です
でも この本 ゲージさえ合えば
製図しないで自分のサイズに編めるから
いいですね  ヨシッ! 頑張ろう!

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 06 (Sat) 21:32

Re: No title

ilimachi さま

私もふりだすまでは初雪楽しみなんです。
でも積もりだすと白いアクマ(-"-)
かいてもかいても次の日の朝起きると、雪掻きした事がなかった事になってます。

切り開く時、ドキドキするけど…かいか~ん(*^^)v
今はひたすら縁編みしてるけど、飽きてきちゃった。心が折れそうです(;_;)
いつ完成するかな~。

ロピーセーター編み始めたのですね!
毛糸はどうなさいましたか?他の糸で代用ですか?
私は51ページのフード付きカーディガンが気になってます。可愛すぎかな~(^^ゞ

ウーン、テンション上がってきましたー!
頑張りますよー\(^o^)/!

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 12. 07 (Sun) 11:39

No title

前日の雪掻きが無かったことになってるなんて、悲しい~。
想像もしませんでしたが そうなんですねぇ

ロピー、メリヤス編みでゲージとったのに
編み込み模様で糸の引き過ぎなのか
どうも小さいようなので ほどいてやり直しですi-229

毛糸は指定どおりの「アラフォスロピー」
「毛糸のコーダ」でポチりましたよ~

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 08 (Mon) 00:03

Re: No title

ilimachi さま

けさもタンマリ積もってましたが、日中の気温が上がったのでだいぶとけました。
来年の春までこれのくり返しです。春が待ち遠しい~。

ドンマイ!私もよくあります。
ゲージとる時は丁寧に編むんでしょうね。
実際に編み始めるとシャカシャカ編むので目がきつくなるようです。
ゲージの意味がないのよね~。

ありがとうございます、コーダさん見てきました。
だいぶ売り切れが出てますね。
どうしよう…。もうすぐひざ掛けも編み終わりそうだし…。

Edit | Reply |