2014_12
15
(Mon)13:42

心の前に針が折れました

こつこつ編んでたフェアアイルのひざ掛け、無事に編み上がりました。

1215フェアアイルひざ掛け-1

水通しまえなのでレロレロのヨレヨレ。

1215フェアアイルひざ掛け-2

柄もはっきりしないけど、水通ししてスチーム当てたらシャキーンとするはず。
ただ今乾燥中です。

1056目の縁編み、編みにくくて心が折れそうになったけど。


1212折れた輪針

心が折れる前にケーブルと針のツナギ部分が折れました。
気付いた時は数十目抜けてて頭真っ白。
でもシェットランドヤーンはほどけにくいので、慎重に拾い目して事なきを得ました。
編み込み中じゃなくてヨカッタ~。
この針、もう使えないのかな…。残念。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 4

雪太郎  2014, 12. 15 (Mon) 16:28

No title

ぎゃああああ。
・・・だよね。
ほどけやすい糸じゃなくて、ほんとに良かったねー。
私は輪編み用の棒針で編んでたら、キャップが抜けてて
編んだ端からどんどん目が落ちてたことがあるよ。

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 15 (Mon) 22:31

Re: No title

雪太郎 さま

思わず目を瞑ってなかった事にしようと思ったわよ。
そっと目をあけたら外れた目がブラ~ンって(;_;)
かけ目や2目1度などのレース模様や、縄編みのアラン模様だったらと思うとゾーッとするー。
キャップ付けてる時はしょっちゅう確認しちゃう。
あのキャップ、基本的に信用してないかも(^^ゞ

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 12. 17 (Wed) 12:31

No title

あー こんなことがあるのねぇ
輪針って ユキタロさんみたいな失敗は絶対ないからって
安心してたけど ここが折れちゃったらねぇ・・・
これから用心しなくちゃ

このフェアアイルは nahoさんがデザインしたのよね
全体が見えてきたら 色調が統一されてて一層ステキね
仕上げたら も一度upしてね

私は 風工房の本のマフラー(スカーフ)を見て
セーターに編んだことがあるけど 色が落ち着かなくて 
結局 達成感だけを味わって あまり着ていませんv-409 

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 18 (Thu) 09:47

Re: No title

ilimachi さま

もう本当に、右手の針がな~んか軽くなったと思ったら…。
一瞬なにが起こったか理解できなくて、その後ガビ~ンですよ。
無事に編み終えたけど、この輪針もう使えないな。

試し編みも何回もできる訳じゃないし、編み終わっての反省点は多々あります。
フェアアイルセーター着たいんだけど、顔立ちが地味なので柄に負けちゃうんです。
せいぜいマフラーくらいかな。
でも編むのはとっても好き。

雪に閉ざされ暗くてお写真撮れないんだけど、今日撮ってみますね。
また是非見てください♪

Edit | Reply |