2014_12
22
(Mon)10:45

太糸修行

スヌードを編みました…。

1222スヌード-1



まるで腹巻の様です。
実際に腹巻にもなりました。

1222スヌード-2

本来はこの様に仕上がるはずの作品です。
太いモヘアで編んだからこうなりました。
オマケに水通ししたら上下に縮んで横に伸びちゃった。
逆になってくれたらよかったのにー。

1222スヌード-3

二つ折りで、ヌクヌクスヌードとして使う事にしました。
太い糸を編む太い針。
今回は12号を使いましたが…。最後まで慣れず。
もう少し練習しないとね。

こちらの作品は細いモヘアでリベンジしま~す。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 8

雪太郎  2014, 12. 22 (Mon) 16:57

No title

針の太さがかわると、持ちなれなくて気持ち悪いよね。
私も最近、ピエロさんの中細ばかり使ってるから
ときどきアクリルたわしを編むとき、あらら?ってなるよ。
スヌード暖かそうでいいね。
もっと縮んだら、ジュッちゃんの腹巻きになったかも(笑)

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 23 (Tue) 07:40

Re: No title

雪太郎 さま

太い針だとガシッとつかんでワシャワシャ編むって感じ。
ワイルドだろぉ~(^◇^)
ただ手首を痛めそうだし、ナゼか肩が張ってくるの。
ゲージよりフタ回りも大きく仕上がるしねー。
思い切ってガシガシ洗って縮ませちゃおうか(^^ゞ

Edit | Reply | 

ilimachi  2014, 12. 24 (Wed) 11:26

No title

あれから もうコレが編めたんですか? 早いですね
太い糸とは思えない繊細さを感じさせる作品
私 モヘヤで編んだことないんですよ
なぜって? 間違えては編みなおすヒトには不向きだから
でも何だか挑戦したくなりました(刺激受けっぱなしw)
ワイルドって言えばロピーセーターはほんとにワイルド
アラフォスロピーには たまにワラくずが入ってるんですよ
そのまま編んじゃったらチクチクして大変
手触りでわかるから 抜き取ってますけど・・
手首も傷めますよ
 ここだけのはなし 私は超特大のアップル体型
 だけど手首は 超細いv-404

Edit | Reply | 

雪太郎  2014, 12. 24 (Wed) 16:12

No title


そうなのよ、マジで巨大林檎なのよ。
いひひ。
HNをリンゴちゃんとかミセスアップルに変えればいいのにね♪

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 25 (Thu) 10:16

Re: No title

ilimachi さま

輪編みで80目程だったのでスイスイ行きました。
ただ私の場合、スイスイ行く時は目がゆるくなる傾向にあるようです。
途中で大きい事に気付いたけど…。
おっしゃる通りモヘアなのでほどけず、つき進みました~(^^ゞ

フェアアイルを編んだシェットランドヤーンにもワラくず混じってました。
最初のうちは取り除く度に遠い異国に思いを馳せていたけれど、途中から面倒になってきましたよ。
やっぱり手首痛めますか。
お大事になさってください。

ココだけの話、私は洋ナシ体型。
背が高いのでスラッとした印象を与える様ですが、脱ぐとすごいんです(^_^;)




Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 25 (Thu) 10:20

Re: No title

雪太郎 さま

雪太郎さんもいずれリンゴちゃんになるのかな~?^m^
私は巨大洋ナシよ(-"-)
あちこちのタルミを見るたびに、重力には逆らえないなーって感じるわ…。

Edit | Reply | 

ぼん  2014, 12. 30 (Tue) 18:00

No title

こんにちは☆
ぬくぬくで気持ち良さそうですねぇ(^^)

そして、↑の皆様のコメントが面白い・・・!
私はリンゴ体系ですー\(^O^)/

*nahoさん、今年も1年色々ありがとうございました!
来年も、仲良くしていただけると嬉しいです☆

ではでは、良いお年を(^▽^)ノシ

Edit | Reply | 

*naho  2014, 12. 31 (Wed) 17:31

Re: No title

こんばんは~♪
ぼんさんはリンゴなのね^m^
私は洋ナシに「萎びた」を付けなければなりません~(;_;)

こちらこそ本当にステキな作品をありがとうございました。
眺めるたびにニヤニヤ。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、お風邪ひかない様に。
よいお年を~(*^^)v

Edit | Reply |