2015_01
12
(Mon)12:05

冬のラトビア展 ~花巻市東和町土沢~

ラトビア…。どんな国か良く知らないけど「手編みの靴下や手袋の展示販売」と言うコトバに心惹かれて、東和町で開催されている「冬のラトビア展」に出かけてきました。
常設展の1コーナーを使っているので規模はそれほど大きくなかったけど、たっぷり楽しませていただきました。
ラトビアの手作り品以外に、トルコのビーズクロッシェ「オヤ」やロシアの白樺細工「ペレスタ」も置いてあって誘惑との戦いに。

その中で手に入れたのが。

0112ラトビアのショール

ウール100%、100センチ四方のショール。
フリンジを見ると、シェットランドヤーンの様な気がします。
ちょっとガサッゴワッとした中細毛糸。
でもヒトメボレ♡ お店に入って目にしたとたんドキドキしてしまいました。
今は広げてチェアーの背もたれにかけて、目につく様にしています。

0112ラトビアのカゴ

そして手編みのカゴ。
1つ1つ編み目も大きさも形も、微妙に違うので選ぶのに苦労しました。
持ち手の四角い飾りとキレイな放物線。
ちょっとしたユガミも魅力的。

右側の白いモフモフはニュージーランドの羊毛を使ったダスター。製造はフィジーだそうです。
フワフワと羊毛が抜けるので実用的じゃないのかしら。
それともおさまるのかな。しばらく使ってみようと思います。
観てるだけでも可愛いのでヨシとするかな。

手作りの作品は見ているだけでワクワクします。
目下のお悩み中は…。

0112フェアアイル展

年末にハガキが届きました。
お色使いが大ファンのテン・オールド横山由可さんの「フェアアイルセーター展」
行きたい行きたい行きたい!!
でもこの時期はワタクシ地方雪の心配があって家をあけるのに勇気がいります。
天気予報と相談で、日帰りで行って来ようかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

雪太郎  2015, 01. 13 (Tue) 08:06

No title

ラトビアかぁ。
確かに、手芸の世界ではよく聞く国だけど、あまり知らないね。
エストニアならわかるんだけどな。力士が居るから(笑)

旧東欧諸国の編み物や刺繍って、素朴でかわいいよね。
色使いもポップなのが多かったりして、スラブ民族の実は明るいところが
出てるのかもしれないなぁって思う。
素敵なお買物ができてよかったね!

一番下のポスターは、犬の背中にも萌え~。

Edit | Reply | 

ilimachi  2015, 01. 13 (Tue) 11:08

No title

バルト三国とかは もうラップランドに近いからか冬の日照時間は短くて
たぶん薄暗い寒い生活の中で こんなきれいな色遣いが出来てきたんでしょうね

「・・・展」っていうのにすぐ出かけられる地域に住んでる人がうらやましい
離島には大した展覧会は来ないし 博多に出るのも冬の海は荒れて・・・

たったいまアマゾンから「風工房のお気に入り棒針模様200」が届きました
ロピーセーターは完成したし 次は春物のプルでも編みましょう
どれどれ? 気に入ったパターンはあるかな?

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 13 (Tue) 19:01

Re: No title

雪太郎 さま

家に帰ってから地図帳みたら、ロシアとヨーロッパと北欧の文化が混じっている様な所なのかな。
寒い国なのかしら…。
遠い国の人が作ったものを私が触れているなんて、不思議な感じ。
予定外の散財だったけど、強いご縁を感じたの。
ショールのピンクと紫って雪太郎さんがプレゼントしてくれたアルミちゃんのお色合わせと似てるんだ~。
私の中でピンクと紫、心魅かれるお色なのです♪

ヒトとワンコの後ろ姿、絆を感じるのよね~。
私も大好き!

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 13 (Tue) 19:21

Re: No title

ilimachi さま

やっぱり寒い国なんですね。
私も北国に越してきてから、キレイな明るいお色に目が行くようになりましたもん。
歳のせいもあるかな(^^ゞ

展示会は大きな都市まで出かけないとならないので、見に行くには思い切りがいりますね。
ラトビア展も思ったより小規模で入り口入った瞬間にがっかりしたけど、すぐにショールが目に飛び込んできて心を鷲摑みにされました。
フェアアイルセーター展も行きたいけど…こちらは雪の心配があって、悩んでます。

「風工房のお気に入り棒針模様200」本屋さんになくて、ネットショップのチラ読みで目にしただけなんだけど、多色使い・レース模様・アラン模様と盛りだくさんですね。
ilimachiさん今頃堪能中かしら。
今シーズンは散財しすぎてるので、今編みかけのものを片付けたら考えよ~っと(^^♪

ロピー完成したのですね!
次は春もの!!着々とですね。
私も今年は計画的に行きます。…頑張ります(^^ゞ

Edit | Reply | 

ぼん  2015, 01. 20 (Tue) 14:20

No title

こんにちは☆

羊毛ダスター、素敵です!!
もふもふが気持ち良さそうで、使うのもったいない気がしちゃいます(´▽ `*)
ワンちゃんズはモフモフには反応しないんでしょうかー??
あ、でも羊毛が抜けるならダスターでは撫でない方が良いかも・・・??

ワンちゃん達のベッドも凄いです!可愛いぃぃぃ(>▽<)
ベッドに座ってるワンちゃんズを見ると・・・こう・・・撫でまわしたくなります(´ω`*)

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 22 (Thu) 13:30

Re: No title

ぼん さま

こんにちは!

羊毛ダスター、だんだん抜毛は落ち着いてきてる様。
でもホワホワで気持ち良いので、まだダスターとしては使わず私が頬ずりしてます(^^ゞ
ワンコ達は反応して狩りたがるのでコッソリと^m^

1つのベッドで寄りそっている姿を見ると癒されるのよ~。
そしてついちょっかい出して迷惑がられてます(^_^;)

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »