2015_01
22
(Thu)22:40

ハチミツ大根

週明けから喉が腫れあがり、痛くてたまりませんでした。
痛くて息もできないくらい。
そしたらお友達の雪太郎さんが「大根飴」を教えてくれました
私はハチミツ大根って言ってたなー。
ハチミツも大根も家に合ったので早速作りました。

0120ハチミツ大根

イチョウ切りにした大根をハチミツに付け込むだけ。
大根の水分があがってきたら、よく混ぜて飲みます。
喉に含ませるように飲むとさらに効果があるよう。
夜中に乾燥で痛かったり、イガイガザラザラした時に飲むと速攻性があり助かりました。
そしてお役目を果たした大根は。

0122ハチミツ大根漬

お酢につけて簡単漬物の出来上がり。
ユズがあったので皮もつけたら美味しくって後をひきます。
喉が弱いので予防を兼ねて飲み続けようと思います。

スポンサーサイト

COMMENT 2

雪太郎  2015, 01. 23 (Fri) 06:38

No title

おいしいよね~。
私は秋にアレルギー咳になったとき、これ作って飲んでたの。
お腹の調子もよくなるから一石二鳥だね!

お漬物にするアイディア、いただき~。
私はそのまま食べてたけど(笑)

お大事にね!

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 23 (Fri) 10:13

Re: No title

雪太郎 さま

本当に助かったわ、ありがとう。
夜中に横になると、体が温まってくるせいか咳が出始めるの。
私が咳をするとジュジュが怯えるのよ~(^_^;)
大根が美味しい季節だから、ハチミツ大根も美味しかった。
継続して飲んでるよ!(^^)!

簡単漬物も見栄えは悪いけど、白いご飯がパクパクいける美味しさ。
お勧めです♪

Edit | Reply |